プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところ初心者にもよさそうなデジタル一眼レフがお手ごろ価格にて出てきましたので、そろそろ購入を考えております。

今現在、ソニーのDSC-P9を愛用しています。オークションの出品、近くの人物撮影等には不自由していませんが、動きのあるものに弱く、ブレやシャッターチャンスのずれが生じます。また、先日集合写真ではピンボケ・・・。(腕もかなり関係しているかも)

今後の使用用途としましては、子供の学校行事(発表会、運動会なども含む)少年野球の試合の撮影、40人程度の集合写真(屋外)になります。どちらかというと風景のようにゆっくり構えてという感じではないのですが・・・。

初心者にも扱いやすく、15万円程度までの予算であればどのあたりがお勧めでしょううか?

メーカー毎の各種特徴なども教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

最近、娘の学習発表会がり、F2.8の望遠レンズとISO400ファイルムを持っていきましたが、照明が暗く、ストロボ禁止のため、写真撮影を断念し、ビデオカメラで録画しました。



運動会少年野球の試合の撮影なら、オートフォーカス速いキヤノンが良いと思います。
レンズは純正のUSMまたはレンズを選んでください。
(USMレンズでないとオートフォーカスは「並」の速さになります。)
キヤノンはスポーツプ報道カメラマンの定番カメラです。
望遠レンズは手ぶれ補正機能付きのEF75-300mm F4-5.6 IS USM が良いと思います。

ニコンはスペックは良いのですが、ファインダー像が小さいのが弱点です。
銀塩一眼のファインダーの周辺にマスクをしているような感じです。
ファインダー重視の私としてはお勧めできません。
(ニコンF100使いのす私としては無念です。)

ファインダーで言えばペンタックスのファインダーは良いと思います。
小さく、手軽に扱えるのも魅力です。
私が買うとすれば、*ist DSです。
    • good
    • 0

レンズ交換を考えると次でしょう。



Canon EosKiss DEGITAL
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissd/index.html

Nikon D70
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/d …

レンズ交換不要であれば
OLYMPUS CAMEDIA C-8080
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c808 …

このような感じでしょう。
いずれも、カメラ量販店で売れ筋だと思いますので確認してみてください。
    • good
    • 0

どのデジ一眼でも初心者さんが扱えないという事は無いですけど、レンズ込みで15万円という予算設定


があれば、現時点ではかなり絞り込まれますね。

1.Nikon D70
2.Canon EOS Kiss Digital

D70 の特徴といえば良く取り上げられるのが連続撮影枚数のアドバンテージでしょうね。
起動も速くストレスが少ないと評判の様です。

EOS は豊富なレンズラインナップが魅力でしょうか。
手ぶれ補正機構やUSMなど付加価値のあるレンズが豊富に揃っています。



ですが、今購入されるのは得策ではないかも知れませんね。
年末に向けて、低価格のデジタル一眼が出てくる予定ですので。 。 。
そちらの出来を確認してからでも良いと思います。

3.PENTAX istDs
4.OLYMPUS E-300

発売前なので、何ともコメントしづらいですが。 。 。

istDs はこのカメラ専用のボディ設計でファインダー倍率も高く見やすい事が期待できます。
一眼レフの生命線であるファインダーが見やすいのは大きなアドバンテージでしょう。
※istDの評価から推測。

E-300 は画像処理エンジンも新設計で、出てきてみないと何とも言えません。
フォーサーズシステムはレンズラインナップは少ないですが、主要なものは揃っているので大丈夫かな?
デジカメは新しい方が、画像処理が優秀という事が多いので期待は出来ます。



そんなこんなで、今すぐどうしても欲しいというなら D70 がお勧めかな? と思うのですが、僕と
しては年末まで待ちで新機種の情報を集めて決められた方が良いと思います。

購入されたら、あとは練習ですねー。
ピンボケは一眼レフならファインダーである程度確認出来ますから、ブレですね。
カメラの構え方一つでだいぶ違いますから、その辺からトライしてみましょう。



参考URL:ヨドバシドットコム
・D70
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173 …
・EOS Kiss Digital
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173 …
・PENTAX istDs
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_153 …
・OLYMPUS E-300
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!