プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんよくご存知の紙のサイズの一般的な規格の
A4とかB5といった規格は最初どこが決めたのでしょうか?サイズも非常に中途半端な値の長さだと思うのですが・・

A 回答 (6件)

簡単ですが…



下記URL参照していただければ、ある程度はわかると思います。

参考URL:http://www.hiroshima-home-tv.co.jp/gimon/00616/i …
    • good
    • 0

もう一つ補足。


A列のサイズは国際規格ですが,B列はNo.6の回答にもある通り,日本の紙の寸法に関連づけているので,JIS(日本工業規格)の独自の寸法になっています。
(外国のB列はちょっと違う)
    • good
    • 0

ついでに補足します。


A0版の面積1平方メートル、縦横比1対ルート2が決まったあと、A版の対角線の長さを長辺としてB版ができます。
B4の長辺は、A4の対角線に一致します。
まあ、B版は昔からの日本の半紙(習字紙、わら半紙)の大きさが元になってるようですが、うまく折り合いをつけましたね。
    • good
    • 0

前の方々が既に回答されているので、おまけですね♪



サイズが中途半端?
いえいえ、レター、リーガルに比べれば、非常に使い勝手のいい
サイズです。
特に紙飛行機は1:√2がよく飛びますね。

(関係ない・・・ですね。失礼しました。)

参考URL:http://www.maruni.co.jp/company/size/01.htm
    • good
    • 0

まずこれらの紙の比率は1:ルート2です。

この比率だと半分に折っても形(比率)が変わりません。A0判は1平方メートルになります。そしてA1判はこの半分になります。以下同様で10まであります。B0判は1.5平方メートルになります。あとは自分で計算してみてください。
    • good
    • 0

半分に切っても縦横比が変わらないようにしたわけです。



参考URL:http://www.topworld.ne.jp/tw/acf/mame/mame-06.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!