プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の質問がこのカテゴリで合ってるかどうかもよくわからないのですが…

最近、急に付き合っている彼からメールや電話がこなくなりました。
デートの約束をしようとしても、「この日はどうしてもダメなんだ」と言うので、
大事な用事って何だろうと思いましたが「本当にゴメンネ」と何度も謝るので、始めはたいして気にもしませんでした。
でもメールを送っても何日も返事はこないし、返事がきてもかなりそっけなくて、さすがに嫌われたのかと思って心配していました。

それから何日かして、彼をよく知っている人から彼の今の状況偶然に聞きました。
何でも彼は『創価学会』に入っているようで、今月末の選挙までとにかく忙しいと言うのです。私にこの話をしてくれた人も創価学会に入っているようですが、とにかくその人の言っていることが私にはさっぱりわかりません。
信じられないような話ばかりされました。私はポカンとして聞いていました。
創価学会という名前は知っていますし、公明党とのことも聞いたことはありましたが私が知っているのはそのくらいで、あとは何も知りません。
その人が言うには、私の彼は支部長??(よくわかりません)をやっているようです。あと、選挙前は夜の見回りとかをするそうです。拉致事件とかがあるらしく…

何を信仰するのもその人の自由だし、これを聞いても彼を嫌いになることもないし、彼は私を勧誘したことは一度もありません。
でもよくわからないんです。
創価学会とは何ですか?どんな活動をしてるのでしょうか?
何を求めて入るのですか?そんなに選挙前は大変なのでしょうか?
やっぱり彼にとってはそういう活動は大切なのでしょうか?
彼が私にこの話をしないのはなぜでしょうか?
あえて話す必要がないからでしょうか?

何でもいいので教えてください。
長くなって申し訳ありません。

A 回答 (10件)

創価学会は本当に辞めたほうがいいです。

私の元彼も創価学会員30歳で、普段は普通の人ですが、男子部?の幹部をやっていて日曜日は座談会でほとんど会えないし、警備や、選挙や、勧誘と本当に忙しそうでした。
あげ愚の果てには、絶対に信仰した方がいいとか言われて、会館まで連れて行かれましたが、やっぱり価値観がまったく違うので、精神的に分かり合うのは不可能です。
あなたが早くそれに気づいてそういう悩みからも開放されることを祈っています。
    • 0

わたしの周りにも学会の方が何人かいます。

一人の人として接していると、とてもよい方ばかりですよ。海外で、「私はキリスト教」と言われても特別な目では見ないのに、日本では宗教はタブー視されているのが不思議なくらいです。彼にとっては特別なことではないのでは?特に創価学会の方は、平和や教育など、他の人の幸せのことを考えている人が多く、凄いなと思います。宗教という枠に入れるよりは、彼の考え方だと思うと良いと思います。私も友人のことを「そういう風に真剣に取り組めることがあるのはすごい!!」「私も見習いたいな」と関心しています。
    • 0

はじめまして。

私も創価学会員のひとりです。参考になればいいんですが・・・
kireina oneesanが不安になってしまうのは当然だと思いますよ。直接彼から聞いたのでなく、別の方から聞いたのならなおさらです。

一般には、何かといい印象のない創価学会ですが、その活動内容には、文化・芸術活動や平和活動など、世界各国の知識人や有識者から高い評価を受けている団体でもあります。国連のNGOにも登録されるなど、これほど国際的に、その活動が評価されているにもかかわらず、日本国内での評価の低さや、偏見が強いのは不思議です。その理由はおそらく、何をやっているのか分からない、という不信感とともに、次のような理由が大きいと思います。

創価学会といっても個人の集まりですから、いろんな性格の人がいるのは当然です。なかにはちょっと問題児もいます。そういった人には私も困ってしまうんですが・・・でもそういう人も含めてたくさんの人が一生懸命活動しています。学会や学会員が嫌いだ、という人もいますが、強引に誘ったり、脅された、というのはその人の性格に問題があると私は思います。そういった方は、たった一人の学会員を見て創価学会のイメージをもってしまったんじゃないでしょうか。

そして、特に選挙前になると、反公明党の政治家や評論家は、しきりと創価学会の悪口をいいますし、一部の週刊誌などは学会のことをこてんぱんに書いています。そんな、偏執的な、悪らつな事実はないんですが。こういった事実無根の中傷をされるのにはわけがあります。No.1のyoniyoniさんの回答にも触れることですが、公明党の主な支持基盤は創価学会です。そして選挙となると、安定した得票数を出してきます。こういった安定票を出すのは他の党ではなかなかむずかしいことなので、創価学会という存在は脅威なわけです。学会のイメージダウンを謀るデマも、そこに大きな目的のひとつがあると思います。一般の人がこれを真に受けて偏見をもたれてしまうことは、とても心外なことです。 事実を見て、確かな目で評価を下していただきたいです。

宗教としては仏教系ですので、学ぼうと思えばいくらでも勉強することがあり、また活動も地道で一生懸命やっていると忙しいものです。メールの返事もおろそかになるくらいですから、彼はよほど選挙にがんばっているんでしょう。
 皆さんのおっしゃるとおり、選挙が一段落したら、彼に率直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
日頃どんな活動をしているのか、どんな信念でやっているのかなど、疑問に思うことはどんどん聞いてみるべきです。  もしかすると彼は、あなたに偏見をもたれるのではないかと思って、言えずにいるのかもしれないですし・・・・あなたが真剣に尋ねれば、彼のほうも真剣に答えてくれると思うのです。
 あなたと彼の関係がよい方向に進展することを願っています。

• 0

参考になるかどうかはわかりませんが、私の体験談です。

私の彼は創価学会に入っています。どうやら小さいときから入っているらしく、もうそれが普通というかんじです。
私は学会にはいいイメージは持っていません。だからこの事実を知ったとき、は正直別れようと思いました。
でも、それ以外は彼に何の不満もなかったので、ずるずると先延ばしにして、気がついたら5年経っていました。
それまで何度か彼と話し合いはしたものの、どうしても不安は取り除けませんでした。
彼は別に私に入会するようなことは一切言ってきませんし、学会の話をしたりもしません。
でも、私の両親も私と同様学会にはいいイメージはもっていないです。結婚話も出てきているのですが、いまだに彼が学会に入っているのは言っていません。というか、言えません。いずれは言おうと思うのですが・・・。

色々悩みました。本当に悩みました。
で、ある日一つの結論を出しました。というか、開き直ったという風にいうのが正しいのかもしれません。

「このまま結婚して、ダメだったら別れる」

このまま別れても、将来きっと後悔するだろう。「あのまま結婚していたら、案外なんでもなかったのかもしれない」と。でも、別れてしまったら、もうそれを確認するすべは一生ありません。
やらずに後悔するよりは、やって後悔した方がいいと私は思いました。

kireina oneesanの不安な気持ちは本当に痛いほどわかります。悩んで当然です。私も死ぬほど悩みました。
このまま付き合うにしろ、別れるにしろ、あとで後悔することの無いように、時間はかかっても、死ぬほど悩んでもいいから、自分なりの答えを見つけるしかないのかもしれません。

なんだかぜんぜん回答になっていなくてすいません。
kireina oneesanにとっていい結果になるように願います。
    • 0

こんにちは。

私の友達は学会に入っている人と結婚しました。その友達の家はとくに何かを信仰しているというわけではないのですがお葬式のとき等はたしか仏教系のやり方ですると言っていました。もちろん今もとても幸せそうに暮らしていますよ。でも結婚にいたるまで本当に大変だったと思います。よーく、よーく話し合いをしてましたし、私も相談にのりましたし話し合う事をすすめてもいました。なのでkireina_oneesanさんが友達とかさなって感じます。私自信も学会に入っているわけではないので友達のダンナさんやその彼がなぜ話さないのかなど色々な疑問についてはわかりません。友達が言うにはやっぱり違った目でみられちゃうのがいやっていう気持ちもあるんじゃないかなーって。知らない部分が大きいから不安になるのは当たり前ですよ、いきなりすべてを理解しようとするのはちょっと無理だと思います。
学会を理由に相手の事をおろそかにするかどうかは
その人しだいだと思います。友達のダンナさんも支部長とかでとても忙しくしていまし、学会の活動もとても熱心にがんばっていました、でも友達への連絡はちゃんとしてましたよ、むしろ普通の人(というとごへいがありますが)よりも連絡を取り合う事を大切にしていたように感じます。それはなんでかわかりますよね。
友達の家に行った時もちゃんと仏壇には手を合わせてくれるし法事なんかの手伝いもしてくれるそうです。
考え込んでしまうととても大変な事に思えるかもしれません、みなさんおっしゃっていますけどやっぱり話し合う事が一番大切だと思います。あなた自信の疑問、不安を彼に伝えないことには1歩も前には進めません。
おつき合いしていく上でどうしてもあなた自信ゆずれない事はきちんと話しておいた方がいいと思います。
私の友達はとてもがんばって話し合って結婚しました。
たとえば自分の友達や家族に勧誘しないとか、自分は選挙活動の手伝いはしないとか、子供が出来ても子供に強要はしないとか、集まりは家ではやらないとか、、。
学会は彼の生活に当たり前にあるものでしょうし、それをあなたが理解するのはとても大変なことだと思います、ある程度不安が解消できたら
割り切ってしまうのも手かもしれませんよ、私の友達はとてもプラス思考なのでそうしてました、はたでみててもたくましいくらいです。質問の文章やお礼されてるのを拝見していますときっとあなた自信はうまくやっていける方かなーという印象をうけました。あとは彼の態度しだいではないでしょうか?あまり深刻に考えずに
まずは話し合って下さい。友達から聞いた事もはっきり言って彼の口から聞きたかったと伝えた方がいいと思います。うまくやって行けてる人もいるって事でちょっと
参考になりましたか?がんばってね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2日前、彼と電話で話しました。
彼が学会に入っていることを知っているのに黙っているのは彼に悪いと思ったので、知っているということを伝えました。
それで、彼の口から学会に入っているという事実をきちんと確認しました。
確かに彼自身からではなく、他の人から聞いたのでとても衝撃をうけたのだと思います。
ただでさえ最近はあまり連絡がなかったのに、その原因は学会だなんて…私が寂しいと言っているのにその活動の何がそんなに大変で、何がそんなに大切なの??
と、どんどん悪い想像が膨らみ、もう少しで彼のことが信じられないと思うところでした。
でも、彼と話をして気持ちが落ち着きました。
彼は私に学会での活動や学会の良さをわかって欲しいと思っているわけではないし、学会に入っていてもいなくても私への気持ちは変わらないということがわかりました。
学会と私への気持ちはまったく別のものと言っていました。
それに今は学会の活動だけでなく、仕事も忙しいとの事でした。
今回のことは私たちのコミュニケーション不足が原因で起こった事だと思います。
私は彼には学会については、何ひとつ質問しませんでした。
私が学会に興味がないのと、彼にとってその活動は生活の一部であり、大切なものだということを理解したからです。
それにやはり彼が大好きなんです。
何よりも学会と私への気持ちはまったく別という言葉を聞いて安心しました。
これからも悩むことがあるかもしれませんが、たくさん話をして、きちんと話し合って頑張っていきたいと思いました。
アドバイス、本当にありがとうございました。

こんにちは。

その後いかがですか?
質問に関する回答です。参考になるとよいのですが・・・
団体へは大学のキャンパスでの勧誘で入ることになりました。特に不振感もありませんでしたし、気持ちの余裕もありましたし、断る理由が浮かばなかったというのが理由です。家族はこういったことに関する団体を嫌うので話してしませんでしたが、何かのきっかけで知られたときにはかなり叱られましたよ。友人も、周囲の皆が反対しました。ただ、私自身が「やめよう」と思うまでは続けようと思ってしばらくは所属していました。結果的にはそれからすぐに脱会しましたが。
 生活は忙しくなるくらいで、変化はありませんでしたが、付き合うヒトが変わっていきました。たとえば、大晦日に「そばを食べる」というのはごく普通に皆の頭のなかにあると思いますが、「私はうどんを食べるの」と言い出すと「そば派」のヒトと一緒に食事へ行けない。そうすると「うどん派」の団体へと動くようになる。 変な例えですが、結果的に団体との接触が増え、外のヒトとのつながりが減っていく。団体が悪いとは感じません。私も在籍していたことを後悔はしていませんし。(社会勉強になったと思っているかな)ただ、前回の赤のTシャツ話のように理解してもらえないヒトを無理矢理理解させるのは難しいですよね。そして、私は日常生活で、「団体をとるか」「周囲のヒトをとるか」という選択する場面に何度かぶつかり、私は後者を大切にしたいという気持ちから脱会することにしました。
 理解できないことでも、相手を好きなら理解できるよう努めたいと思うのかなぁ?それをすることでどんな障害あっても?こういう問題は周りにヒトがいなくてたった二人きりの問題であれば、障害は少ないとおもいますが、貴方にも家族や友人など、周囲に見守ってくれているヒトが沢山おられますよね。とにかく、貴方の気持ちを大切にして欲しいです。そして、きっと貴方が動かないと状況は変わらないような気がするので、進んでみてください。ただ、今はどうしていいのかわからないのなら、無理に動かず(とにかくやってみるといいよ!って言うこともありますが、場合によってだと思ので)心の余裕ができたときに、ゆっくり彼と話てみたらいいかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答していただき本当にありがとうございます。

おととい久しぶりに彼から電話がありました。
今は忙しいのかと聞くと、やはり「29日までは仕事とかいろいろ忙しいんだ」と言われました。
いつもと何も変わらず元気な彼に少しホッとしました。
でも彼と話しているうちに、本当は彼の知り合いから聞いているのに知らないふりをしているのがツライような彼に悪いような気がして耐えられませんでした。
そこで思い切って彼に、私はあなたが団体に入っていることを聞いて知っていると伝えました。
彼は「そうなんだ…でも隠しているつもりはなかった。君との事には関係ないから言わなかっただけだよ」と言っていました。
私もそれ以上は彼には聞きませんでした。
ただ一言「私はそういうのに興味がないからわからないけど、話を聞いてあなたにとってその活動は生活の一部であり、とても大切なものなんだって理解したよ!それ以上でもそれ以下でもない。だから私はこれ以上深くは聞かないし、あなたへの気持ちは変わらないよ。」と伝えました。
何日か考え、いろいろな人に話を聞きました。
私が知りたかったのは活動内容ではなく、信仰の理由だったのかもしれません。
団体の何がそこまで大切なのか、会えなくて寂しいという私を放っておいてまで選挙活動を頑張っている意味がわかりませんでした。
でも、今は団体の活動以外だけでなく仕事が忙しいこともわかりました。団体のことも、ある知り合いの人に相談してとても納得したし、私の気持ちもスッキリしました。彼にも自分が思っていることを(今、会えなくて寂しいということも含め)きちんと伝えられて良かったです。彼もきちんと話を聞いてくれました。
また悩むこともあるかもしれませんが、頑張っていこうと思っています。
本当に本当にいろいろなアドバイス、回答ありがとうございました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

創価学会については私も良く知らないのですが、10年ぶりに同窓会だと言って招かれた席でいきなり勧誘が始まり、なかなか帰してもらえなかったという経験はあります。

以来あまり良い印象はなかったのですが、真剣に活動されている方の話などを聞くと、偏見だったなぁと反省もしました。

創価学会の規約なり習慣なりは分からないのですが、宗教によっては各団体独特のものを持っているところがあります。例えば友人のお母さんは、冠婚葬祭に一切出席してはならないと言う規則のある団体に所属していたため、娘の結婚式に出られないと言い、先方のご家族と話がこじれ、破談になったことがありました。またお葬式にも出られないため、結局はご自身も離婚されたようです。

宗教を信仰するのは確かに人の自由なのですが、周りにいる人とのギャップがあると、一緒に生活や活動ができなくなることもあるとうことです。創価学会にはそういうことはないのかもしれませんが、もしかしたらあなたとお付き合いしていく上で、何か関わってくる事柄があるかも知れません。(イスラム教などは、イスラム信者と結婚したら他宗派でも強制的に改宗させられる)

忙しい彼に無理をさせてはいけませんが、一段落したら早く話し合うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに深く考えることではないのかもしれませんが、何かいろいろなことがわからなくなってきました。
とにかく彼にとっては生活の一部であり、とても大切だということだけはわかりましたが…
多分、理屈じゃないと思いますけど、根本的なことからなかなか理解ができません。
考えるのも少々疲れてきました。
会えなくて寂しいから彼に会いたいと思っていましたが、彼にとっては今はそれどころじゃないようですし…わかりません。

創価学会ではありませんが、私もかつて団体に所属していました。

そして好きなヒトも団体に所属していました。
彼があなたに話さないのは、彼が学会のことを生活の一部として本当に真剣に活動しているからだと思います。
私は外に出て、客観的に団体を見とき、やはりそこは入ったものしか解からない世界なのだなぁと思い、理解できないヒトもやっぱりいるんだなぁと思いました。
例えば、「赤いTシャツ」を見て、華やかと好感を持つヒトもいれば、派手だとあまり良い印象を持たないヒトもいる。好きなヒトにキレイな色だよって言われてもその感覚を理解できないこともある。
でもそれは好きなヒトを理解できないのではなくて、赤の良さを理解できないだけなんですよね。貴方がご自身の知らなかった話を聞かされて戸惑う気持ちはわかりますよ。彼は純粋に忙しいのだと思いますし、まず解からないことは聞いてみてはどうでしょうか?
ただ、少しでも貴方の中に疑問が残るような場合は、例えた赤いTシャツの例とはスケールが違いすぎますので、考えた方がよいと思います。

この回答への補足

すいません、ちょっと質問してもいいですか?
ha-ru2さんはかつて団体に所属していたということですが、そのきっかけは何ですか?
なぜ入ろうと思ったのでしょうか?
誰かからの勧誘でしょうか?
ご家族が所属していたからでしょうか?
もしさしつかえなければ教えていただきたいのですが。

皆さんから回答をいただいて、いろんな人に聞いてみたりしたのですが、なかなかわかりません。
彼からは相変わらず連絡もきませんし、私からはあえて連絡しようという気が起こらないのは何故か自分でもよくわかりません。

彼は私が彼の知り合いから『創価学会』の話を聞いたことを知りません。
どうやって話し合おうか、その他いろんな事を考えていますが、どうしたらいいかよくわかりません。

• 0

私自身は創価学会ではありませんがやはりかつての同僚が学会に在籍していました。

(しています。)  今でも選挙が近くなると連絡が来ます。  同じ会社にいる時でも選挙が近くなると何時も忙しくしていたのを記憶しています。 彼は今でも独身(48歳)です。 それ自体はけっして悪い事ではないとは思います。本人がそれに生き甲斐を見付けて真剣に取り組んでいる姿にある意味尊敬すら感じた事がありました。 また、彼自体も職場ではけっして勧誘等は行いませんでした。  あなたの言う通り信仰に関しては個人の自由だと思います。しかし、もし、今後二人の仲がより親密になりそうなら(結婚等の話)個人の自由だけでは済まされないでしょう。もし、そうなりそうなら早い機会に話し合いの場を持ってください。(その場には冷静に判断出来る第三者を同席して頂いて下さい)その上で今後の事を考えてみては如何でしょうか? また、彼があなたに学会の話をしないのは真剣に学会を信仰しているからだと思います。(経験からいいますと、そうでない人はまず身内や身近な人から誘おうとして来ます) まず、あなたの彼に対する気持ちをよく整理した上で話しを聞く場をもったほうが良いと思います。 この件に関していい悪いの判断は第三者としては出来ないので今回はあくまで参考にして下さい。   

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~nori-shi/gakkai/index-s …
    • 0
この回答へのお礼

今まで私の身近にはそういうものを信仰している人の話は聞いたことがなかったので、驚いたというのが正直な気持ちです。
しかも彼はそれについては一言も言ってくれなかったことにも何か疑問というか、変な気持ちです。
わかりたいと思いますが、わかりません。
彼にとってはすごく大切なことだと思いますが、やっぱり他人の私には全てをわかろうとするのは限界があると思います。
これからどうすればいいのかわからなくなってきました。

俺も 昔 仕事仲間(同僚)に 創価学会の 人が いました...

仕事よりも 大切らしく "青年会が あるから..." "大会が 近いから" と
よく 仕事を 休んでました....

ふつうの 宗教よりは 団結力 (?) が あるみたいですね

でも 天理教や その他の宗教でも 似たり寄ったりですよ

ただ 創価学会は 公明党と イコールですから 選挙期間中は
そんなものでは ないでしょうか? (選挙運動で 忙しいらしい)
公明党が 議席数を増やせば 創価学会も 潤うし.....

創価学会の人や 公明党の人が 見ていたら ごめんなさい
"創価学会=公明党" って 言うと 怒りますものね.....

とにかく あなたも 一緒に 活動してみては いかがですか....
あわなければ やめれば いいし....( やめにくいでしょうけど....)

彼とまず 話し合ってください....がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人に話を聞いてみたり、ホームページを見たりしたんですけど…
やっぱりわからないことが多くて、どうしたらいいのかよくわかりません。
もう少しいろいろ調べたり聞いたりしてみようと思います。
ありがとうございます。