アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこの中学3年生が自衛隊に入隊しようかと考えているらしく、私に相談を持ちかけてきましたが、一般的な事しか分からないので、ぜひ教えてください。

中卒の子が入学するのは少年工科学校(?!)でしたっけ?そちらの倍率や試験のレベル、試験の対策等について教えてください。

彼は学力テストの成績的には偏差値40ありません。体力はあります。群馬県出身です。

A 回答 (4件)

こんにちは。


少年自衛官の事でしょうか?
でしたら、下のHPをご参考下さい。


【公式HP】
http://www5b.biglobe.ne.jp/~jsdf/seito.htm
(国・数・英・社・理・作文+身体検査)

【倍率】
http://www5b.biglobe.ne.jp/~jsdf/seito.htm
(このBBSによると、平均30倍以上だそうです)

【傾向と対策他】
http://www.startpage.co.jp/jsdf/
(面接や、身体検査の条件等も記載されています)


防衛大学校も、自衛隊生徒も公務員試験と同じ扱いですので、かなり狭き門になります。勉強の方は今からまだ少し時間がありますので、追い込み勉強をしてみてはいかがでしょうか?まず、一次に通らないと、身体検査(二次)には行けませんので。
いとこさんが通ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<このBBSによると、平均30倍以上だそうです
 狭き門ですね。
<いとこさんが通ると良いですね。
 ありがとうございます。根性が無いので(笑)、この 数値であきらめてしまうかもしれませんので、黙っ ておきます。

お礼日時:2004/11/17 13:46

元海の防衛隊にいましたので海の話ですが、


間違いなく偏差値が40無ければ駄目でしょう。
生徒出身は『自称大馬鹿』が多いですが
かなり優秀(少なくとも入隊時は)ですので
本気で合格を目指すのなら
これから猛勉強が必要でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<『自称大馬鹿』が多いですが
かなり優秀(少なくとも入隊時は)ですので

おっしゃるとおり、知り合いで過去に入隊していた方は優秀だったようです。納得。

お礼日時:2005/02/04 12:35

日程などについては#1の方のURLに載っているので省きます。


自衛隊に行きたいが偏差値が40と言う事ですが、偏差値が40位であるなら絶対に合格しません。
最低ラインにも掛かりません。
しかし、自衛隊の学科試験は基本問題が殆んどなので今からでも間に合います。
しかし一教科でも最低ラインを下回ると他の教科が良くても落ちてしまいます。
なので苦手教科を主に勉強したら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一教科でも最低ラインを下回ると他の教科が良くても落ちてしまいます。

高校受験より厳しいですね。喝を入れておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/17 13:50

最近の質問です。



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1072563
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。閲覧済みでした。

お礼日時:2004/11/17 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!