アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の男女が婚活で出会って、付き合う前から、将来どういう所に住みたいとか、子どもは欲しいかとか話し合ってから付き合い始める場合、男性が正式に結婚を決めるまでにどのくらい時間がかかるものでしょう?
男性は実家暮らし、母親からは早く出ていきなさい(結婚して)と毎日言われるそうです。
女性は一人暮らしです。
実家暮らしの男性って結局は実家が楽だから、独り立ちの決意なんてできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

一般的な結婚相談所では、あって3回まで今後付き合うか決めて、3ヶ月で結婚を前提にするかどうかある程度お互いに決めて。

半年ぐらいから結婚を準備して1年前後で結婚までいくというのが推奨される流れですよ。そのくらい結婚というのは気合い入れてやらないと進まないのです。特に30台がお互いに結婚を前提にして出会うのであればそういうのもありといえばありでしょう。

婚活サイトであって通常1ヶ月もすれば付き合うかどうかははっきりします。お互いに”結婚”を前提として会うのであれば3ヶ月もすれば”あり”か”なし”かははっきりするのだから、やっぱりそのくらいの時間ではっきりするべきかもしれません。なぜなら、次ないならお互いに次を探さねばならにので、一人に2-3年もかけてたら結婚するのに時間がかかりますからね。

こういうともともこもないと思われそうですが、要するに数ヶ月の間にお互いに無理してでも相手を知る機会をどんどん作っていくべし、ということなんですよ。時間がないから、とか休みがとれないから、とか言ってダラダラ半年付き合おうが、仕事終わりでもなんでも駆使して週に3-4回あって1-2ヶ月付き合おうが付き合いの質というのが濃くなるわけでもなければ同じなんですよ。ただ、そのぶん濃い時間を過ごす必要があるし、一般的に婚活では婚約する前に一緒に泊まり旅行は一回以上行けと言われてます。というのは、一緒に一晩過ごすと見えてくるものって結構生理的に合う合わないというのがあるので。

ただ、婚活サイトやパーティー系の婚活の場合は彼氏彼女探し感覚でやる人もいますので、その辺は自由です。ただ、「結婚相手を探すことを前提」とするならあくまでこうなるのは当たり前です。その人との続きがないならば、次を見つける時間がありますからね。
    • good
    • 0

実家も、時間も、あまり関係ないと思います。


独り立ち、というのは距離の問題ではなく、精神的なものです。

ただ、私の周りでは一人暮らしの女子はそれが長くなるほど縁遠くなってます。
ひとりは快適なので、それが当たり前になってしまうと、相手に「異物感」が強くなってしまうのかもしれないです。
見切り発車するようなものでもないですし、結婚がゴールなのでもないですので、焦ることはあまりよくないでです。
    • good
    • 0

勢いで短期決戦するのでなければ、身近に大きな変化があるまで結婚を決意しないかもしれませんね。


例えば転勤が決まる、出世した、兄弟に子供が出来たなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはなさそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/25 22:05

アプリ婚活で結婚しました。

主人の場合は初デートの時に「この人と結婚する」と決めたそうです。2回目で結婚観の擦り合わせをし、そのまま付き合いました。私は交際=結婚ではないと言ったのですが、却下されました。入籍を半年後と定めて、知り合った3ヶ月後にはご両家顔合わせしていました。そして式の予定を擦り合わせていたのですが、兄弟の式が入ったため、こちらを後回しにし、私の年齢のこともあり先に妊娠を試みました。入籍予定の前月に妊娠が分かりました。産後に式をしました。今は結婚4年目です。二人目も産まれました。怒涛のスピード婚と出産でしたが、何を言いたいかというとその人次第という事です。実家でも一人暮らしでもその人がサクサク物事を決める人で自分もそうならサクサク事は進みます。

生活スタイルよりもリスクや失敗を恐れる性格の人は結婚の判断はゆっくりだと思います。30超えた場合、パートナーを自分より優先する思考の男性も結婚の判断が早いと思います。相手の焦りや妊娠への心配などを解消するために動けるからです。考え方が探れるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなかガッツのある男性ですね。
私の彼氏も向こうからのアプローチで付き合って、将来どこで住んで子育てしたいとか、話し合ったりしましたが、最後の最後、意思決定があまり見られずにいます。といっても回答者様も半年は付き合っていらっしゃるのですね。
私は正式に付き合ってまだ2か月くらいです。結婚を前提にということで付き合っていますが、最終的に彼から結婚の意思が確認とれません。先日も聞いたら濁していたので、それなら他に探そうかなとも思います。

お礼日時:2018/11/21 12:57

私は仲人さんからの紹介での見合い結婚です。

それまでにも何度か見合いをしています。お互い30代、外見も条件もまあそこそこで、ああこの人となら結婚出来そうかなと思い仲人さんに報告を入れた瞬間にほぼ決定でしたね。遠距離見合いだったので、電話で話はしていましたが、次に会った1か月後には式場を見にいきました。そして4か月後に結婚です。今は結婚して20数年経ってます。恋愛結婚のようなラブラブな時期はありませんが、今でも二人で日帰り旅行する程度には仲がいいです。結婚式の日取りを決める時に「誕生日の前が良い?」と聞かれ「もちろん。一つでも若い内に結婚したい」と答えたのを覚えています。貴方が彼が良いと思うなら、グイグイ行けば決まりますよ。紹介とかで結婚を悩んでいる子に私がいつも言っているのは「キスが出来れば結婚出来る」です。腕を組んだことはあっても、手は繋いだことはないです。それでも子供はできます(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お仲人が入ると早そうですね。あとやはりどれだけ男性が本気かによると思います。私は今結婚を前提に付き合って2か月程ですが彼の本気度(結婚への本気度)があまり感じられず。。。
私の事を好きだって言うのは感じるのですが、結婚への踏ん切りが全然ついていないというか。

お礼日時:2018/11/21 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!