アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になっております。
 いつも、本みりんの代わりにみりん風調味料を使っているものです。しかし、最近本でみりん風調味料には本みりんの効果は期待できないと書いてある記事を見ました。みりん風調味料にはどのような効果が期待できるのでしょうか?砂糖とお酒を煮詰めたものと大して変わりないものなのでしょうか?それなら、もうみりん風調味料を買う必要はないと思っているのですが・・・
 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

にせものの調味料を使って、料理をさもやったようにしている人が多いですが


まあ、こういうことでしょう
みりんの製造法

みりんには本みりんと本直しがあります。本みりんはしょうちゅう又はアルコールに米こうじ及び蒸したもち米を加え20~30℃に保ち、40~60日程度熟成した後圧搾ろ過したものです。本直しは本みりんにしょうちゅう又はアルコールを加えたもので酒類飲料です。

本みりんの利用効果

1.おだやかでまるみのある上品な甘味をつけます。
2.深みのある美しいテリ・ツヤをつけます。
3.はば広いふくらみのあるうま味をつくります。
4.風味の豊かな良い香りを生み出します。
5.煮くずれを防止します。
6.アルコール分が料理ヘの防腐作用を発揮し変質を防ぎます。
7.魚介類のにおいをアルコールのかおりでおおいかくします。(マスキング効果)

みりん風調味料とは?

アルコール1%未満のものでアルコール存在下における糖化や熟成工程もほとんどありません。糖・アミノ酸・有機酸などを混合して製造きれます。

みりん風調味料の利用効果

糖・アミノ酸・有機酸を使っていることで甘味・テリ・ツヤ・うま味・かおりなどの利用効果があります。本みりんとの大きな違いはアルコール分がほとんどないということで、煮くずれ・防腐性・マスキング効果という点で大きくゆずるということです。

ここに更に詳しく書いてあります
http://www.soba-udon.com/dfile/mirin.htm

参考URL:http://www.soba-udon.com/dfile/mirin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。参考URLがとても分かりやすかったです。やはり、本みりんには大きくゆずってしまうのですね。

お礼日時:2004/11/15 22:55

こんばんは。



先の回答者がすでに素晴らしい回答をしていますので、
「本みりん」と「みりん風調味料」の違いですが、ご覧下さいませ。

○ 本みりんとみりんの違い。
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=992944
→#3 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=992944
    • good
    • 0

NO.4です、URL間違えました


ごめんね。

参考URL:http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00526/inde …
    • good
    • 1

確かに味醂が一番ですが、料理によって


風でも良い場合があります。・・・・・
しかし保存などでは味醂がいですね。
常温でもOKです。出来れば腐りませんので
味醂を勧めます。料理のレシピは、本味醂で
記載されています。煮魚には・・・風では
コクもないですよ。・・・・・・・・・

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/46/61/128646 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。やはり本みりんですか・・・

お礼日時:2004/11/15 22:58

補足程度ですが、みりんは酒税法の適用を受けるので酒税がかかります。

酒店で売っています。
偽物の調味料は酒税は掛かりません。食料品店ならどこでも売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/15 22:57

以前、私も本みりんとみりん風の違いが分からず安いみりん風しか買わなかったので、勝手にお金に余裕がある人が本みりん使うのかなと思っていました(^^;)



1番の方が分かりやすく答えてるので必要ないでしょうが私も同じ疑問経験者なので、お邪魔しました。

参考URL:http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00526/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。みりんとみりん風調味料の使い分け方など参考になりました。

お礼日時:2004/11/15 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!