プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスよりショートカットキーの方が作業効率が良いと聞きましたが。

ショートカットキーを使ってもあまり効率が良いとは思えません。
最近ショートカットキーを知りました。僕は10年パソコンをやっていましたがショートカットキーの事は知りませんでした。

コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。

コピーと貼り付けの機能の時にコピーと貼り付けはマウスよりショートカットキーの方が良いという事を聞きましたが。実際に使ってみるとあまり変わらない様に感じました。

さらに僕は記憶力が良くないので数日経つとコピーctrl+C貼り付けctrl+Vを忘れてしまうという状況でこれではマウスでやった方が僕には効率が良いと思いますが。
ショートカットキーが便利という事を聞きましたが無理して使う必要はないですか。

A 回答 (5件)

数日間、コピペをしないような使い方なら元々頻度が高くないのでマウスの方が楽で効率的なのでしょう。


毎日、何回も何十回も使う人だと、ポジションもサッとキープできているし断然こちらの方が早いです。

「便利」とは人によって違うので、無理することはないですよ。
    • good
    • 1

自分はテキスト入力のときにマウスは使わないから、ショートカットキーは必須なんだよなあ。


キーボードからマウスに握り替えるのは面倒だったりするんだ。

そんなわけで、
「キーボードからマウスに握り替え
 右クリックで表示されるコンテキストメニューにある機能
 で十分」
な人にはショートカットキーのメリットは薄いと思います。
そういう人には、むしろ
 【コンテキストメニューに機能を追加するツール】
を使うことを勧めます。

・・・
ちなみに自分は画像編集のときなんかは、ゲーム用の左手キーボードにショートカットキーを割り付け、
各種操作をキー操作一つで呼び出しています。
ペンモード切り替え、コピー、ペースト、アンドゥ、リドゥ、スポイトツール、マスク編集、レイヤー切り替え・・・他にも多数の機能を割り付けています。
これがないと、メニューから選択しなければならないので凄く面倒。
    • good
    • 0

私は画像編集などするのでショートカットキーは必須です。


頻度も高いので無いとキツいです。
更にショートカットキーをワンタッチで出来るようなペンタブを使い始めた時は非常に楽になりました。

というような私のような例でなく、文章などが普段使いならそうは使わないでしょう。
といった回答でどうでしょうか…
    • good
    • 0

10年間やっててショートカットキーを知らなかったような使い方をしているなら、多分必要ないのでしょう。


使用者の習熟度や操作スピードに合わせて、一番使いやすいやり方をすれば良いのでは。
    • good
    • 1

まあ、貴方がそう思うんだったらそれでいいんじゃないですか?それは個人の主観ですから。

私には信じられませんけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!