プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症と睡眠障害です
睡眠障害で質問ですが、夜に四時間半でめがさめます
その後二時間後に二度寝して二時間くらいねむれます
トータルでは眠れてますが、この睡眠リズムで大丈夫でしょうか?
あと寝つきが悪く寝付けないときがあります

A 回答 (5件)

№4の追記ですが、



主治医に根掘り葉掘り聞いている時に、「もしかして、他の患者さんが困っているのを回答するの?
それはダメだよ」と、言われてしまいました。

現在の処方に至った経緯を知っている医師より正確な情報を持つ者はいないと、情報提供を断られて
しまいました。

お役に立てず、すみません。

でも、信用できる次の医師がいることを知って、安心しているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に聞いてくださったのですね
なんて良い人だろう
rb32さんみたいな人が世の中にたくさんいれば精神病になるひとは、ぐっと少なくなるとおもいますし、平和な世の中になるとおもいます
でも世の中すてたもんじゃないですね
こんなに良い人がぼくの周りにたくさんいれば僕は救われたとおもいます
この暖かい心つかいですごくうれしくなりました

お礼日時:2018/11/26 18:22

№3のお礼への返事ですが、



他の回答者さんに迷惑をかけてしまいますが、来週の月曜日まで待っていただけませんか?

ちょうど私の診察日ですので、主治医に根掘り葉掘り聞いてみたいと思います。

大学で教えている講師ですから、いい加減な回答はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑はかけれないので回答は大丈夫です
ぼくも月曜日受診なので、そのときに主治医に任せますから大丈夫です
気にかけてくださりありがとうございます

お礼日時:2018/11/23 10:56

№2のお礼への返事ですが、



さすがじんろくはんさん。良く調べられていますね。

ところが、睡眠薬代わりとして多く使われるのがセロクエルなんですよ。ですから、たくさん回答者が
統合失調症で眠れない!という質問に対し、「セロクエルがありますよ」と回答しがちです。

さて、質問への回答ですが、サラリーマンに適しているのがレンドルミンではないかと考えています。
浅い眠りになるので、前日の疲労感を持ち越しやすい点は大きな欠点ですけどね。

また、私の実体験の話ですが、私は最初からサイレースでした。この薬は7時間も効いてくれて、
睡眠不足にはならないのですが、とにかく起きることが大変です。そのため、夜は10時前に服用して
寝るのですが、朝の7時に起きようとしても、なかなか布団から出られないのです。
睡眠薬の作用がダラダラと残る感じで困りました。

じんろくはんさんの主治医が「レンドルミンが最強!」と言っている以上、サイレースを選択する
可能性は低いですが、「4,5時間程度の睡眠ではどうにもならない!」と、さらに強く訴えること
が必要になるのでは?薬としては試してみる価値はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかにセロクエルはよくねむれますよね
糖尿じゃなかったらのみたいです
今レンドルミンも飲んでますがまったく効いてないです
サイレースが長年効果があるのがうらやましいです
もうひとつ質問ですが、くすりについては主治医に全て任せても良いのでしょうか?
主治医にまかせたらうまい具合に調整してくれますか?

お礼日時:2018/11/23 10:50

まったく回答になっていませんが、じんろくはんさんの質問として「統合失調症と睡眠障害です」が


書かれていますが、大事な情報が欠けていて「糖尿病で統合失調症と睡眠障害です」にしたほうがいいと
思います。

一つ前のスレで睡眠薬、あるいは睡眠薬代わりとしてクエチアピンを書かれていた方がベストアンサーに
なっていましたが、クエチアピンは糖尿病の患者さんには禁忌であり、絶対に処方できません。

最低限、「糖尿病で統合失調症と睡眠障害です」と書かれたほうが、よい回答がつくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
糖尿はジプレキサとセロクエルだけだめじゃなかったですか?
あと前にベストアンサーにしたのはニトラゼパムベンザリンがかなり印象が良く、中長時間型睡眠薬がいいんじゃないかとおもいました
ちょうどrb32さんがきてくれたので聞きたいのですが、中か長時間型睡眠薬どうおもいます?
ぼくてきには日中の坑不安作用があり、長く眠れるなら有りなんじゃないかとおもいました
感覚的には中長時間型の睡眠薬良いじゃんとおもいました
rb32さんはどうおもいます?

お礼日時:2018/11/22 19:31

自律神経がまだ乱れてるようですね。

私も統失の初期は睡眠がめちゃくちゃでした。
睡眠リズムは次第によくなります。眠った感じが実感できれば十分です。
睡眠のリズムを治すには、朝日を浴びるといいですよ。
人間には体内時計がありますが、朝の日の光を浴びることで、それが正しくリセットできるようです。
朝は起きるのが辛いかもしれませんが、せめで午前中のうちに、外に出て日の光に当たることをおすすめします。きっと次第によくなりますよ。



それと、別の質問への回答のコピペで失礼ですが、以下のようなことをおすすめします。

ホルモンバランスや自律神経の調子が崩れているんだと思います。
まずは体を治しましょう。

お勧めは日記を書くことです。日々の出来事を綴り、自分の思いや不安や夢や愚痴などを書き殴るんです。そうすれば気持ちの整理もできますし、気分も落ち着きますし、問題点や改善点も見えてくるでしょう。ストレス発散にもなりますし、将来の目標も立てやすくなるでしょう。
日記をつけることはうつ病の治療でも効果が認められている、とても良い方法です。
日記が億劫ならメモでもいいです。心に浮かんだモヤモヤをメモに書いて発散すると気持ちが楽になります。
日記やメモは、コミュニケーションの練習にもなりますし、いいことづくめなのでおすすめですよ。

あとは朝日を浴びて自律神経のバランスを治す、風水を取り入れて水拭きなど掃除をする、アロマやお香を焚いてリラックスする、ハーブティーや漢方を飲む、鍼灸院に通う、マッサージをする、神社仏閣に通ったり墓参りをしたりする、座禅や読経や写経をする、土や自然に触れる、野菜や果物を食べる、よく眠る、軽く運動する、などが効果があると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!