アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の経営する株式を開業当時500万円分100株を取得しました 今年兄が父親の会社を受け継ぐことになり譲渡(だだであげました)今年の確定申告では1500万ほど収入があります この譲渡を申請すれば収入から引かれるのでしょうか?素人ですよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

5万円×100株で500万円ですね。



株式を譲渡した場合、譲渡価格-取得価格=譲渡所得となります。
無償で譲渡したわけですから、譲渡所得は発生しませんが、他の所得から控除することも出来ません。
1500万円の収入対して、課税所得が計算され所得税が課税されます。

なお、株式を時価よりも安く譲渡した場合、額面ではなく、時価との差額が贈与となり、譲渡を受けた人に贈与税が課税されます。
無償で譲渡した場合は、時価の金額が贈与税の対象となります。

又、上場していない株式の時価の計算は非常に複雑で、類似業種批准方式、純資産価額方式、配当還元方式などがあります。
いずれにしても、利益が蓄積されている場合は、時価は額面よりも高くなり贈与税も多額になりますから、税理士や税務署に相談しましょう。

評価方法については、参考urlをご覧ください。

贈与税の税率については、下記のページをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/4408.htm

参考URL:http://www.nikko.co.jp/SEC/corporate/mnr/02/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!