アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライフハンマーの仕組みについて教えて下さい。
なぜあんなに小さなハンマーでも一瞬に車のガラスが割れるのでしょうか?ヘッドに秘密があるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

一点集中で力をかけるからですね


車のガラスはちょっとヒビが入れば割れやすい性質がありますので

逆にヘッドが丸く大きかったりするとなかなか割れませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 09:35

既出ですが、やはりトンガリがミソです。

小さくても一点に集中する
ので小さな力で割れます。ちなみに窓は真ん中よりも端の方が割れ
易いです。力が分散されにくいからです。
    • good
    • 0

皆さんが仰る通りで1点に力が集中するからです。


ですので、ハンマーが無くてもビニール袋に10円玉を入れて、ビニールを振り回してガラスを叩くと割れます。テレビで昔実験してました。
    • good
    • 0

たまご全体を握って力を加えても割れないが、指や机の角などで1点に力を加えると簡単に割れるのと同じ理由です。

    • good
    • 2

 こんにちは。



 ライフハンマーは先端部が尖っているので、一点に力が集中するからですね。

 余談ですが、ライフハンマーも大切ですがそれと、シートベルト対策も気をつけましょう。事故のとき、ギュッと締まっちゃうと、身を守ってくれるってコト以上に、体を強く拘束してしまうことがあります。シートベルトがギンギンに締まって固定されて外れなくなるんですね。

 事故のとき、脱出のコトを考えると、やはりライフハンマーと、シートベルトを切る道具も装備しておかれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。あっさりした答えだったので意外でした。ネットでは外国製やお墨付きなどをうたい文句に販売しているのでもっと何か秘密があるのかと思っていました。

お礼日時:2004/11/14 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!