アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故の被害者です。
コンビニで停車中にぶつけられました。
警察が到着すると加害者は飲酒していた
ようで呼気検査を求められるも拒否し
公務執行妨害を犯し検挙されました。
その後、長い時間聴取され相手の情報は
名前と年齢のみしか分からず車の修理
に対して警察から曖昧な返事をされ
再度、確認するも調査中ですので
わかり次第としか返事をもらえません。
被害者は待つのみしかないのでしょうか...
加害者が釈放後に善意のない方だと
泣き寝入りで自己修理となるという
話も聞いたのですが...
最善な方法を教えて下さい!
まだ新車で買ったばかりで加害者に
きちんと修理をしてほしいです...

A 回答 (7件)

>酷い事故ではないのです


 修理代が回収出来れば御の字です。


>外傷はないのですが病院に連れて行く事も考えており
 病院に連れて行くことは拒否されないが

>人身事故として扱ってもらうと
 受傷したか否かは「医師が判断する」ことです。
 受傷していなければ、医師は診断書(全治●●日)を作成しませんので
 人身事故になりません。

>対応も早いのかな?とか考えています
 勇み足どころか、過剰反応に思います。

>最善な方法を教えて下さい!
 飲酒運転をするような社会のゴミに期待を寄せるのは時間の無駄。
 車両保険に入っているのなら、自分の保険を使って修理するのが良いです。

>自分は被害者なのに自分の保険を使うとなると保険料も上がるので馬鹿げているなと思い
 それ、思い違いです。
 加害者が特定出来て、その相手が「100%、私の過失による事故でした。」と認めれば、
 事故はカウントされないから保険料、割引等級に影響はありません。
 保険会社に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に細かく解答いただきありがとうございます。事故後にどうしたらいいのか分からずこちらで質問させて頂き知識もなく過剰でした。始めて知る事もあり一先ず保険会社に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/23 01:00

返信が遅くなり、申し訳ありません。

相手方の保険会社からの連絡は10日から2週間できましたよ。相手方が任意保険に加入しているのであれば問題ないと思います。ご安心を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらかそ返信遅くなり申し訳ございません。一拘留がだいたい10日前後だと聞いたので2週間待ちたいと思います。任意保険に加入しているとはいえきちんと対応していただけるか分かりませんがメガルーダさんのお言葉で前向きに待ちたいと思いました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/11/23 00:56

事故証明は警察で書類起こして免許センターに送付してなので早くて一週間はかかります



それまでに先ずはご自身の自動車保険会社に連絡を入れてどうすればいいのか?を相談しましょう

相手が無職だと保険入ってないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます!

保険屋に連絡したら相手の保険屋
が分かれば動けるが...との事でした。

加害者は任意保険には入っている
と警察の方に話したようです!

お礼日時:2018/11/21 23:31

警察で調書取ったと思うけど?



免許センターで事故証明取り寄せると(買う)そこに相手の住所氏名電話番号が記載されてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
調書とりました。
警察が最後に読み上げる際に
始めて加害者の名前を知り
警察検挙情報で年齢と無職
と言うことを知りました。
そうなんですか!
ありがとうございます!
加害者が釈放後なんの
連絡もなかったら
取り寄せます!
貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/21 22:08

警察は民事不介入


また個人情報がある為
その対応なんですよ

自身の任意保険会社に任せる
それしか無いですよね

しかし物損の場合
時価総額しか賠償されない
新車ウンヌンは関係ないので、
得するコトは無いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幼い子どもを載せていました。
軽い接触だったので外傷は
ないのですが病院に連れて行く
事も考えており人身事故と
して扱ってもらうと対応も
早いのかな?とか考えています
が良く分からなくて...
自分は被害者なのに自分の
保険を使うとなると
保険料も上がるので
馬鹿げているなと思い
加害者の釈放を待ちます。

お礼日時:2018/11/21 22:05

入っている自動車保険に弁護士特約がありませんか?


コンビニの駐車場は私有地のため、道路交通法の適用範囲外です。
ちょっとややこしいので専門家に頼む方が無難かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
加害者の釈放を待ち連絡が
無いようでしたら考えたい
と思います。

お礼日時:2018/11/21 22:01

妻も玉突き事故に遭い、加害者が警察に暴力をふるったため、その場で逮捕されました。

そして、あなたと同様、警察に「わかり次第」と言われ、加害者の住所も電話番号も教えてもらえませんでした。しかし、その後、加害者の加入する保険会社から連絡があり、示談を勧められました。また、車を購入して2ヶ月だったので新車に交換してもらえました。もし、加害者が任意保険に加入していない場合は、残念ながら、個人で示談交渉するか、弁護士を立てて、損害賠償請求訴訟を起こし、加害者の給料等の財産を差押えて、賠償してもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
加害者の方は逮捕される直前に
任意保険には加入していると
言ってありました。
酷い事故ではないのですが
相手の方の保険会社から
連絡くるのを待ちたいと
思います。
ちなみに事故後どれくらいで
連絡がきたか覚えられていますか?
加害者の方は無職のようです……

お礼日時:2018/11/21 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!