プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェストサイド物語が好きでよく観ているのですが、最近気になっていることがあります。
シャーク団が屋上で女性陣と男性陣にわかれてダンスをするシーンで気づいたんですが、女性陣の中に日本人らしき方が一人混じっているようにみえるんです。スカートに白いフリルのついた赤いドレスを着てる女性です。もしかしたらただ単にアジア系の方というだけなのかもしれませんが、どうしても気になってしまって・・・・。よくよくみればセリフは無いものの、ダンスシーンには必ず顔をだしていて、日本の方だったらすごいなぁと思っているのですが。
どなたか知っている方がいれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 実は質問が出た直後に調べ始めたのですが、その間にvantageさんから私の答案とほぼ同じ回答が出されてしまったので、それまでにしました。ですが今もまだ締められていませんので、もう一度調べ直しました。

 前にはgoogleのイメージ検索で“Joanne Miya”は実行しましたが、数枚の該当があったものの詳しいことは判りませんでした。
 今度は一般検索で「“West Side Story”Miya」を実行。いくつ目かで参考URLを発見。この画面の左側の半分から下辺りに赤い柱が有りますが、それが始まる一つ前の段落“When I saw the 1961 …”以下に彼女が「みやもと」さんだと書いてあります。更にそのもう一つ前の段落には「のぶこ みやもと」とあるので、日系の人であることは確実です。

 次にもう一度イメージで“Nobuko Miyamoto”を検索すると、次のようなページが見つかります。
http://www.speakersandartists.org/People/NobukoM …
現在でも熱心な活動を続けているようです。
 更に見ると、
http://www.aamovement.net/art_culture/general/no …
ここに決定的な証拠があります。ご自分で、「私はロサンゼルス生まれの日系3世」だと言っています。

 参考URLの写真は彼女に間違いないですね。
 それとサウンドトラック盤には彼女の名が歌手として出ています。11曲目です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …

 最後に念のために書いておくと伊丹十三監督夫人の宮本信子さんではありません。
 IMDbには次のようなページも有りますが、こちらは本人かどうかの確認は出来ません。もしかしたら振り付け担当ですから、可能性が無くはないという程度です。
http://us.imdb.com/name/nm0594423/
 25年ほど前に出た旧版の「日本俳優事典 女優編」には記述がありませんでした。私は外国編は持っていないのでそちらの確認は出来ませんが、いずれにしてもこれは今回初めて聞いた話です。調べていて楽しかったです (^-^)
 姉から預かったままの『ウエスト・サイド物語』の初版のパンフレットには出ているのかもしれませんが、自分の物とは別に保管していて行方不明になっており、今回確認ができませんでした (^^;

参考URL:http://www.asianweek.com/040199/news_washingtonj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんなに時間をかけて調べてくださって本当にありがとうございます!!感謝しきれません!
やっぱり日系の方だったんですね~っ!現在も活躍中とはうれしい限りです。それにしてもご本人の写真まで見られて感激です!!なんだかますますこの映画に愛着が湧いてきました♪
サントラも購入しようか迷っていたんですが、彼女の名前がクレジットされているなら買ってみようかな?あの屋上のシーン、大好きなんです☆☆

お礼日時:2004/11/15 19:08

自信なしですが、


フルキャストを見てみると、シャーク団の女の中に
Francisca(フランシスカ)という役があり、これを演じているのが
Joanne Miya という女優さんのようです。

http://us.imdb.com/title/tt0055614/fullcredits

日系なのかアジア系なのか微妙な名前ですが、さらにこの女優さんのプロフィールを調べますと、

http://us.imdb.com/title/tt0056737/

60年代に数本の映画に出演したことぐらいしか分かりませんが、
Arrest and Trial というテレビシリーズで、
Janet Okada という、日系人らしき役でクレジットされています。

アジア系というだけかもしれませんが、本人が日系、もしくは日本人である可能性は高いと思われます。

調べた範囲で分かるのはこれぐらいでした。
もっと詳しい人からの回答があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます!!
本当になんとも微妙な名前ですね(笑)
私としてはすごく美人だなぁと思っているのですが、日本の方じゃなかったとしてもこんなに何十年も前にアジア系の方がハリウッド映画やテレビで活躍してたとは驚きですね~。

お礼日時:2004/11/15 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!