プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険証について。
昼職を辞めてから今夜職で働いているのですが、まだ国民保険証が作れていません。
保険証は住民票がある市役所でしか作れませんか?
県外に引っ越しだのですがまだ住民票も移せてないです。
保険証だけでも今の引っ越し先で作れないでしょうか??

A 回答 (6件)

夜働いているところ(会社?)は社会保険はないのですか?


聞いてみたらどうですか?
社会保険があれば国民健康保険に加入しなくて良いのですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないです!

お礼日時:2018/11/21 18:10

国民健康保険は、


役所ごとの運営です
住民票のある役所しか、
加入出来ません

日本は国民皆保険制度
いずれの健康保険に加入が義務

自身で手続きしてない
手元に保険証が無く不自由でも、
前年の所得から
保険料は請求されます

国民健康保険は世帯単位
あなたの保険料請求は、
あなたの世帯主宛に来ます

世帯主が国民健康保険じゃなく
社会保険でも請求は世帯主です

仮に世帯が1人なら、
住民票の移動が先です
家族がいるなら、
手続きは家族に依頼する
親子なら可能です
    • good
    • 2

>実家の市役所行って帰ってくるのはさすがに間に合わないですね(・・;)



引っ越し前の市役所に電話するか、HPを見て、住民異動届の用紙をダウンロードするか電話して用紙を現住所に送ってもらって、それに署名捺印して、市役所に郵送して、異動届の控えを郵送してもらいます(送料、手数料はHPで調べるか電話で聞いてください)

異動届の控えを持って現住所の市役所に行くか、郵送して、転入の届け出をします。

そして、現住所の国民健康保険課で、保険加入手続きをします。

昼間ある程度動けるのなら、できることですよ
実家に帰らなくてもいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで用紙をもらうことできるんですね!調べてみます!

お礼日時:2018/11/21 18:09

> まだ国民保険証が作れていません。


国民健康保険のことであれば、住民票がある市役所に出向いての申請になります。
先ずは、現在の住民票がある役所で手続きをして、
住民票を移動したら、前の役所で脱退、新住所地役所で加入手続き、になります。
これを怠ると、保険料の遡り徴収、二重払いとその還付請求、
医療に掛かれば一時的な全額払い、その後の保険負担分の還付請求、等々、
複雑な手続きが増えるばっかりです。
    • good
    • 0

夜勤の仕事なら、昼間空いてるから、市役所にいけませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の市役所行って帰ってくるのはさすがに間に合わないですね(・・;)
仕事が17時から3時までなので。

お礼日時:2018/11/21 16:38

最近は、マイナンバーを使ってどうにかなりませんかね?色々な手続きが、コンビニでも出来るようになっているので、お住いの市役所で聞いてみたらいかがでしょうか?確実ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみます

お礼日時:2018/11/21 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!