アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過当競争、現実闘争に疲れた人いませんか、過酷な日本社会、弱者が生きるのには難しい社会です。
もっと緩やかな社会であってほしいと思う事ありませんか。

A 回答 (4件)

供給が幾らでもあってダブついていると、過当競争になります。

これは商品でも人(労働者)でもそうです。ガソリンや日用品は同じ物が幾らでも供給されるから、買ってもらうためには安売りしたり買い得感を出させたりして無理な出血サービスをしないと売れ残ります。体力消耗戦になるわけです。

人(労働者)でも同じであり、専門知識やスキルや実務経験がなくて差別化できず、時給○○円の働き先(誰でもできる仕事先)を探すような人はダブついており、結局は自分を安売り(過当競争)しないと仕事にあり付けません。

過当競争・現実闘争になるのは、自分と同じレベルの競争相手が多くいて差別化できないから、そうなるんです。

> もっと緩やかな社会であってほしいと思う事ありませんか。
得体の知れない(つかみどころがない)社会にそんなことを望んでも、どうにもなりません。社会は自分でコントロールできません。社会に馴染めるように、自分を変えないとね。競争相手がなくなるまで自分を高めないと。
それが出来ない限り、いつまでも社会的弱者にとどまります。
    • good
    • 0

日本はね、欧米や中韓に比較すれば、


競争が少ない国ですよ。

ワタシには中国人の知り合いが多いのですが、
彼等が来日して生活すると、皆一様に
驚きます。

日本は天国だ。

中国の競争社会の厳しさは日本の比では
ありません。


また、敗者には何もやるな、というのが
米国社会であったりします。

日本はのび太が主人公に
成れる国です。



もっと緩やかな社会であってほしいと思う事ありませんか。
  ↑
穏やかだと、国際競争に負けます。
負ければ途上国になります。
貧富の差が極端になり、犯罪が溢れる独裁国家で、
食うや食わずの生活が待っています。

穏やかに社会にするのは良いですが、
世界を穏やかにする必要があります。
    • good
    • 0

世界の中では比較的緩やかだと思いますが。



緩やかであってほしいとは思います。
    • good
    • 1

もっと緩やかな社会であってほしいと思う事ありませんか」←思うのでは無く 作ればイイだけ・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!