プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡ドーム辺りから博多駅まで地下鉄、バスでどのぐらい
時間がかかるのでしょうか。
あと、22時ごろには地下鉄、バスともに
まだ動いてますでしょうか?

A 回答 (4件)

福岡在住者です。


通常でしたら、バスでは30分程度で着きます。
しかし、休日及び夏休み期間中、
福岡ドームでの催し物がある日でしたら、
この地区は渋滞がひどいので(百道浜周辺の観光客も多い)、
その倍ぐらいの時間がかかることも覚悟しておいた方が良いでしょう。

22時台は、地下鉄・バス共に問題ありません。
また、福岡ドームでの大きな催し物(野球・コンサート等)開催日は、
ドーム内駐車場から、臨時バスが終了時刻に合わせて待機していて、
天神及び博多行きが大量に出ます。
よって、試合延長になってもコンサートでアンコールが続いても、
まず心配はありませんよ。
(往路も直行する臨時バスが出ています)
臨時バスの状況や乗り場の裏情報については、参考URLでどうぞ。
臨時バスの時刻表は、公表されていないと思いますので、
直接「西鉄バス」(TEL;092-733-3333)へ、当日にでも
お尋ねになると良いでしょう。
天神行きバスの方が若干多いので、取りあえず天神まで出て、
あとは博多まで西鉄バス(片道100円)か、地下鉄で出る
という案もあります。

下記↓は、平常時かかる時間の目安としてどうぞ!

博多駅より
<バス>
通常便はバスセンター4番のりばより西鉄バス300番台。
「福岡ドーム」下車、徒歩3分。
臨時便がある場合はバスセンター5番のりばより直行便。
所用時間約30分。
<地下鉄>
天神駅から唐人町駅まで約12分。駅から徒歩10分。
<タクシー>
都市高速経由で約15~20分。

天神より
<バス>
通常便は天神バスセンター前乗り場(1A)
または天神ショッパーズ前(3)より西鉄バス
300番台・14番・153番・200番。
「福岡ドーム」下車、徒歩3分。
臨時便がある場合は天神バスセンター前乗り場(1A)より直行便。
所用時間約15分。
<地下鉄>
天神駅から唐人町駅まで約5分。駅から徒歩10分。
<タクシー>
都市高速経由で約10分。

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/shin_udk/nnr/b003.html
    • good
    • 2

 福岡在住の皆さんから既に丁寧な御回答があるのですが


いろいろなコンサートやイベントで見知らぬ土地へ行くことの多い私から
ちょっとしたアドバイスを。

 大きなイベント開催時には臨時バスが出ていますので
終了が何時になっても大丈夫です。
天神もしくは博多駅直行になっているはずですから
路線バスでへたに停車しながら行くより早くつきます。
博多の人はとても親切なので心配は要らないと思います。

 ただ、忘れがちなのは、ドームの中からバスに乗り込むまでの時間です。
コンサートの場合、規制退場というハードルがあります。
それをうまく乗り越えたとしても(客電がつく前に退場するとか)
人波をかきわけてダッシュするのは至難の業です。
野球にしても、まず出口までたどり着くのに時間がかかりますね。
バスに乗るまでの所要時間を甘く見てはイケマセン。
余裕を持って見積もっておかないと、
博多駅から次の電車に乗り遅れるかもしれません。
どうぞお気をつけて。
    • good
    • 2

6月末に福岡ドームに遠征してきたばかりです。

ナイター観戦は終車・終バスが気になりますね。
22時でしたらバスも地下鉄もまだ動いています。バスは渋滞にひっかかるかどうかによりますが都市高速経由で早ければ25分くらいで着きます。(試合終了後ですと市内より、むしろドーム周辺の混雑の影響が大きいと思います)

地下鉄の時刻は福岡市交通局のページ
http://subway.city.fukuoka.jp/
をご覧下さい。23:38が唐人町駅の博多駅方向終車です。

kyaezawa君の回答ページは方向が逆(博多駅→福岡ドーム)ですね。正しくは下記参考URLのページ。
このページにはバス停が3箇所書かれていますが、博多駅方向に向かう場合は「シーホークリゾート」→「医療センター」→「ドーム前」の順に停まります。道路の混雑の具合とバスの車内の混み具合を見計らって適当なバス停から乗ればよいでしょう。

参考URL:http://www3.nnr.co.jp/cgi-bin/nnr/from_to/chck.e …
    • good
    • 1

バスの時刻表が有ります。



http://www3.nnr.co.jp/cgi-bin/nnr/from_to/chck.e …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!