アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、おでこにだけ沢山のニキビがでて、大変困ってます。
歳は21です。もうニキビ、と言える歳ではないんですが、今までに
このようなトラブルがなかっただけに、なかなか治らないデコにきび'Sに
大変困っています。化粧も高一のころからしてるし、最近化粧品を変えた
わけでもないし、唯一思いつくことといえば、最近過度のストレスがあることと、
化粧をおとさないまま寝てしまったりすることがあるので、それが原因なの
でしょうか?! でも化粧を落とさないまま寝てしまうことは今までに
何回もあって、今始まったことじゃないんですよ。 その時とかは特に
ニキビになる事も肌があれることもなかったんですけど・・・。

A 回答 (3件)

kouchakinokoさん自身が指摘している「過度のストレス、化粧を落とさず寝る」が原因だと思います。

ニキビは毛穴の「つまり易さ」が深く関わっています。化粧を落とさないで長時間放置すると、間違いなく毛穴は汚れ塞がれます。さらに古くなった化粧品のカスは肌を刺激し、肌の細胞を異常に増やす(角化が進行する)ことによって毛穴が完全に閉鎖されます。詰まった毛穴は中にたまった老廃物(皮脂など)を外に捨てることが出来なくなるためどんどん溜まっていきます。やがて炎症が起きてニキビになります。
(ちょっとややこしい話になりましたが・・・)

要するに化粧品を肌につけっぱなしにすることはニキビの原因になります。高校生の頃とは肌の状態も異なります。おそらく高校生くらいの時期は皮脂の分泌も活発であるため化粧品が毛穴に詰まる前に流れていたのかもしれません。また、最近のメイクは特に汗や脂で落ちにくくなっているため、その弊害として毛穴が詰まりやすいこともポイントです。
ストレスはニキビを確実に悪化させます。また、おでこだけに出来るニキビであるならば髪の毛も原因かもしれません。前髪をおろしておると、ちょうど毛先がふれるあたりにニキビが出来ていませんか?もしそうならばヘアスタイルを変えてみることも効果有りです。
成人後の女性のニキビはホルモンバランスの変化によって悪化します。これは中学生高校生に見られるの第二次性徴期性のニキビとは異なります。いわゆる大人ニキビは原因が必ずあります(もちろん遺伝的なものもあります)のでじっくり生活をチェックしてみるとよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。そのへんちょっと気をつけていきます・・・。
ありがとうございました。

化粧を落とさないで寝るのはお肌にとって、とてもいけないことと聞きます。

毛穴に詰まった汚れがそのままの状態で24時間というのは、やっぱりどう考えても良くないと思いますよ。又、ファンデや化粧品には少量でも科学物質が入っているので、有害なものも閉じ込められているという事です。クレンジングと洗顔はきちんとしてあげましょう。私の愛用しているゲルクリームでピーリングをすると、毛穴の老廃物がたくさん出てきてにきびが出来にくくなりますよ。手頃な価格ですのでいいかもしれません!

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~masayo/
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよねぇ。反省。気をつけます。ありがとうございました。

ストレスって、ニキビの原因になりやすいですよね?

化粧については(お化粧しないので)分かりません。
ニキビには、私の場合、クレアラシルが良く効きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしてもやばいようだったらつかってみようと
おもいます。