プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みを利用して北海道に単独ツーリングしに行きます。
期間は1週間で、キャンプはしないでライダーハウス・YH等に寝泊りする予定です。コースは決まってませんが、最北端まで行こうかなと思っています。
初めてでわからない事だらけなので、以下のことについて教えてください。
・持ち物で役立つものは?
・一日の走行距離数はどのくらいいけるか?
・宿泊先は予約しないとダメ?
・(経験者の方)何か困ったことはありましたか?

他にも何か注意することなどありましたら教えてください。
ちなみに私は2輪免許とって半年、バイクはXJR400です。

ではよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

キャンプをしないとの事なので



・持ち物
 シュラフ(寝袋),マグライトや懐中電灯等,クレジットカード
・走行距離
 やろうと思えば500kmも軽く行けます。しかし400km以内に抑えた方が体力的にも無難です。
・宿予約
 YHは最低前日にでも予約した方が良いでしょう。ライダーハウスは基本的に予約は出来ません先着順です。
・経験
 7年連続で北海道をキャンプ中心に単独で周りました。
 #メーターワイア断線
 #クラッチレバーが折れた
 #バッテリー上がり
 #豪雨の為にYH&RHは満杯で泊まれず
 #朝目が覚めるとテント内が水浸しだった
 #日高山脈横断ルートが何処も決壊で越えられず
 #キャンプ場やすくに長期潜伏するヌシと大喧嘩した
 #道東スーパー林道内で道に迷い脱出出来ないかと思った
 #無名林道の尾根筋で転倒し2時間程独りでひっくり返っていた
 #はみ出し追い越しで捕まったが、反則金支払期限が渡道中予定内であった為、その後ひもじい思いをした。
 #日曜日と祝日はGSがやっていなかった...

...等々

 北海道キャンプ場ガイドを手に入れることをお薦めします。雨天時はYHやRHがすぐに一杯になります。
さんな時でもキャンプ場のバンガローが空いている確立は高いです。駅前やパーキングスペースで仲間を現地調達し、割り勘にすれば安上がり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7年も連続で行くと、いろいろあるんですね。宿の予約は早めにやるようにします。とりあえず、豪雨にならないように祈っておきますが(笑)

お礼日時:2001/07/25 00:26

まだ締め切られてないようなので、



>・持ち物で役立つものは?
たうぜんチェーングリスでしょう!!
道内は走行距離がながくなるのでグリス切れになります。
道内で雨に合わないとも限りませんしね。
また、出発前にオイル交換をしてから行きましょう。
道内でするならよいのですが・・・・・

>・宿泊先は予約しないとダメ?
時期にもよるでしょうが、予約をとっておいた方が安心です。
これからだと混む時期だからねぇ。
7月当初だとすいてていんだけどね。

楽しんできてください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーングリス必要ですか!?ちょっと盲点でした。オイルは出発前に交換して行きます。

全部にお礼かけませんでしたが、回答してくださったみなさんありがとうございました。北海道楽しんできます。

お礼日時:2001/07/25 00:44

おすすめの持ち物は 詳しい地図です。


地元ですが、ツーリングマップルは本当に大きな道しか出ていなくて
不便なので、
(有名な林道は載ってますが)
スーパーマップル北海道版をお持ちになる事をおすすめします。
2001年版は区間距離の表示やお土産、名産情報なども
のっているので使いやすいですよ。
(私は2冊使っています)

稚内までは札幌からだと一日でいけます。
(ひたすら走りますけど・・・)
札幌近郊以外はかなりいいペースで走れます
札幌近郊在住ですが、日帰りツーリングは朝7時ー夕方5時までで
大体400kぐらい走ってますので
観光込みで300k-400kで走れるルートを計画してみては?

上陸したら「じゃらん北海道版」で面白そうなところをチョイスして
 いってみるとかもいいとおもいます。

参考URL:http://www.mapple.co.jp/index.html
    • good
    • 0

追加でお願い事です。



もし貴方(nargo3さん)が女性だとしたら、出来るだけRHは使わない方向で考えてください。YHと『とほ宿』をお薦めします。
毎年各所のRHで女性の被害が出ています。ニュース沙汰にはなっていませんが自殺してしまった娘も居ます。

とほ宿↓

参考URL:http://www.toho.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてました、私は男です。
RHって和気あいあいな雰囲気かと思ってましたが、そう事も起こるんですね。。。
「とほ宿」は役立ちそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 00:37

期間が1週間となっていますが、現地滞在の期間ですか?? それとも自宅からの全行程ですか??


お住いがどちらか存じませんが、現地までの往復の時間も考慮しておいて下さい。首都圏からだとフェリーだけで片道20時間位かかります。
時間短縮には飛行機を使うのが一番ですが、往復で10万円位かかります(人+バイク一泊込み)
二輪暦半年だったら一日の走行距離は、300km位を限度に考えておいた方が良いと思います。又次の日も走るわけですから、疲れが残らないようにしましょう。
また、暗くなる前に宿に着くようにしましょう。ユースやRH等は入り口がちょっと判りにくい所に、あったりします。
予約は、宿を決めたら(例え、当日の朝や昼でも)電話して予約しましょう。何10kmも走っていったのに"満室"では、がっかりです。
ユースを3泊以上利用するようだったら、最初のユースで会員に成ったほうがちょっぴりお徳です。
RHには、布団を貸してくれる所もありますが、寝袋を持参するようにしましょう。マットもあった方が良いと思います。
パンク修理材や予備のレバー、針金やガムテなどもいざというときに、役立ちます(あまり使いたくないけど)
1週間で2000~3000km位走る可能性もあるので、出発前にバイクの点検をしておきましょう。タイヤやブレーキパッドなど、残りが充分か??オイルは綺麗か??等々・・・田舎の方へ行くとバイク屋なんて見かけません。
ガソリンスタンドは、何10kmも無かったり、暗くなったら閉まったりとかがあるので、小まめに給油する方が良いでしょう。ホクレンのスタンドでは、スタンプラリーと旗のプレゼントがあります。寄ってみては??

北海道は飛ばせる!!っといっても、あくまでも一般道ですから無理をせず、スピードの出し過ぎや黄線でのはみ出しには充分気を付けましょう。
北海道ツーリングのベテランさんのページをリンクしておきます。相談のページや情報のページなど、いろいろ役立つと思います。

参考URL:http://www.parkcity.ne.jp/~shinakem/home.htm
    • good
    • 1

こんにちは。


北海道に来られるんですね。しかも私と同じXJR!嬉しい限りです。
さて、逆に私は北海道内しかツーリングしたことはありませんが、つい先日も稚内(最北端の都市)まで行ってきたので参考になれば幸いです。
まず、走行距離ですが、北海道の田舎道(都市間)は何十キロも信号はありませんし60km/1時間くらいは行けます。あとは自分の忍耐との相談ですが北海道の景色を楽しんだりしながら走るには3~400km/1日程度で設定すれば毎日楽しく走れると思いますよ。
次に宿泊ですが、これからの季節はやっぱりオートキャンプ場とかを薦めたいですね。でもそれは個人のプランですから・・・。YHとかRHはそれぞれ場所ごとに調べておいて走りながらの計画でその日のうちの早めに電話連絡するのがいいのではないでしょうか?特にRHは善意のスペースですからマナーは大切です。ライダーのマナーが悪くて閉鎖したところを何箇所も知ってますからお互い気をつけましょうね。
北海道は都市間が広く、しかも「たいてい何でもある程度の街」ってのはなかなかありません。ですから持ち物としては最低限度の工具、生理現象に伴う備品(男性と女性では異なるかもしれませんが)は必須です。
移動時に注意することは同上の理由からガソリンスタンドとトイレへのタイミングです。無理すると次のスタンドやコンビニが50キロ先なんて場所もあります。
あと、北海道の道は地元民でもスピードを出したくなる道です。スピードの出しすぎにはくれぐれもご注意を。
最近は海岸線にもオービスや路面通過時差式の測定器が設置されましたので、法定速度の+20%以内程度を目処に安全運転で楽しんでください。その程度で私はまだ無逮捕です(笑)。知人はオロロンラインで限界に挑戦し160キロオーバーで逮捕されました・・・。
温泉地やキャンプ場などの情報も、もしよろしければまた質問してくださいね。意外と偶然であったり・・・それがツーリングの楽しみのひとつですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道のXJR乗りですか、いいですねー。
北海道まで行って罰金とられたらヘコむので、スピードは控えめにします。

お礼日時:2001/07/25 00:19

・持ち物で役立つものは?


ビニールの大きいごみ袋、スーパーの袋は大切ですよ。雨が降ったときに荷物を雨から守れます。私は大学時代に二回行きましたが二回とも雨に会いました…
・一日の走行距離はどのくらいいけるのか?
人それぞれですが私の場合一日500キロ走ることも有りましたよ。自分のペースを見つけて走るのが一番です。
・宿泊先は予約しないとダメ?
ライダーハウスは予約の必要があるところと必要でないところが有りますが、お世話になるのですから電話での連絡はしておいたほうが良いと思います。ライダーハウスは善意の方々が空いているスペースを提供してくれているだけですから。いろいろな出会いはライダーハウスには有ると思います。
ただ、一人用のテントは絶対持って行くべきです。キャンプ場でゆっくり一人になるのもいいものです。キャンプ場はくさるほどありますから。
・注意すること,困ったこと
免許とって半年ですから,自分のペースで安全運転で,ツーリングを楽しんでください。警察はあなたを狙っています。って言ってもスピードを出したくなるのが心情です…、北に行くならそうや岬に行く手前にオロロンラインって言う道が海岸沿いに有りますズーット直線なのですが、警察もいませんし…、あなたのバイクの性能試してみては?
あと、山の中を走る場合は天候が急激に変わる場合があるので気をつけてください。
最後に、計画はできるだけ立てて行ったほうが良いですよ。1週間だったら結構忙しくなると思いますし。ススキノでぼったくりに会わないように!!健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴミ袋は持っていこうと思ってました、役に立ちそうですね。

お礼日時:2001/07/25 00:09

1週間で北海道はきつくない??


北海道内を1週間というんだよね??
1日にかなりの距離を走らないといけなくなっちゃうよね
道内を満喫したいなら、できるだけ沢山日にちを取った方がいいし、走るの専門なら、まあ、1週間でもいいかも。

1日の走行距離は人によるみたいだけど、急ぐ人なら300キロ以上。ゆっくりの人は、ライダーハウスや、キャンプ場に1週間とか居座って、のんびり。

地方の警察は下らん事でいちゃもんつけてくるので注意。冷静に対処すると、意外と違反じゃない事が多い。

キャンプしないなら、荷物はパンツと靴下と地図と雨具だけですむんじゃないかな。

あとは、動物に注意かな
北海道 ツーリング というキーワードで検索かければ、けっこう拾えるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1週間ではきついですか?別に道内一周するわけでもないので、ちょうどいいかなと思ったのですが。。。
ちなみにキャンプをしないのは、キャンプ道具を積んで走る自信がないからです(笑)

忘れてましたが、↓の方も回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 00:05

一応、北海道ツーリングの経験者ですので、


分かる範囲でお伝えします。

・持ち物について
北海道ですので、どんな季節でも衣類には気を配りましょう。
邪魔にはなりますが厚手のものもあると重宝します。
(真夏でも気温が下がればかなり寒いです)

・走行距離について
北海道ツーリングをデビューに当てるのは止めましょう(笑)
自分の走行距離はきちんと把握してから望んでください。
それほど個人差があるものです。
ちなみに本州以南よりかは若干長く走れます。でも厳しい行程は組まないように。

・宿泊先について
予約しなくても入れるところはありますが
シーズン柄、予約したほうが無難でしょう。
野宿・キャンプは慣れていないのならば絶対避けましょう。疲れが取れません。

・その他こまったこと。
北海道はよく飛ばす人がいますが、かなりの確立で事故ります(苦笑)
私の相方がそうでした。あ、今は健在ですよ(笑)
あと、上記にも書きましたが夏でも稚内はめちゃ寒いです。
稚内で宿泊するのであれば、ここはお金をかけるべきです。

そんなところですね。事故のないよう気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>北海道ツーリングをデビューに当てるのは止めましょう(笑)

そうですねー。でも思いついてしまったので仕方がないのです(笑)
とにかく、無理しないように注意します。

お礼日時:2001/07/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!