アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一卵性双生児兄弟&姉妹の二組のカップルから生まれた子供同士の関係ですが、
法律上はいとこ関係になりますが、遺伝子レベルでは兄弟とみなせますよね?


一卵性双生児の男兄弟(吉田Aくん、吉田Bくん)
一卵性双生児の女姉妹(山下Cさん、山下Dさん)

子供ACちゃん(父・吉田Aくん、母・山下Cさん)
子供BDちゃん(父・吉田Bくん、母・山下Dさん)

ここで言えば子供ACちゃんと子供BDちゃんの関係はいとこになりますが、
同じ遺伝子を持った両親から生まれているわけですから、
遺伝子レベルでは兄弟になります

日本ではいとこ同士の婚姻が可能ですから、
仮に子供ACちゃんと子供BDちゃんが異性で将来的に結婚すれば、
遺伝子レベルでは兄妹結婚になってしまいますよね?
遺伝的に大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

近親婚は避けた方がいいですが、それはあくまで全人口レベルでの遺伝的多様性の保存というレベルであって、実際にそのような非常にレアなケースが多少あったからと言ってすぐさまどうってことなんてあり得ませんよ。

奇形がとか言ってる人がいますが、ほとんどの場合レアケースですし、そもそも人間はいうなれば雑種なので全ての人の二つの染色体が同じでもありません。

例えば研究で使うネズミは特定の遺伝子の影響を評価したいので、純系を使いますが、この場合親も子も全て同じ遺伝子を持ったネズミを利用することになりますが、それでも全てのネズミが100%同じふるまい、行動、大きさではないですし、みんな病気になってすぐ死ぬわけでもありません。つまり、いで的影響などそのぐらい厳しい条件でもその程度なのですから、ほとんど誤差範囲です。

ちなみに、発展途上国とか、外国の貧困やDV家庭なんかで、親に虐待を受けて父親との子を産んでしまったなどという日本ではほとんどないだろうというような壮絶なケースも実際に少なくない例でありますので、人権的にもそうだからと言ってその人が病気だの異常だのというような話を根拠もなく語るのはあまりいいことではないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね
あまり気にしすぎない方が良いのかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/23 18:48

>遺伝的に


有名なクレオパトラは正式名クレオパトラ7世。プトレマイオス朝ではアレキサンダー大王の武将だったプトレマイオスと妻クレオパトラのギリシャ人の血を維持するために、兄弟の男プトレマイオスと女クレオパトラが結婚し、それが7代まで続きました。クレオパトラ7世は弟と結婚するのを拒否しユリウス・カエサルの子供を産み、弟は攻め滅ぼされてしまいました。ここでプトレマイオス朝は終わります。クレオパトラ7世は頭はあまり良くなかったようですが、何の欠陥も持っていませんでしたし、両親も早死にしていません。クレオパトラ7世がほぼ成人する前に両親はいなくなったようですから、短命だったかもしれませんが、当時としては大して珍しくなかったでしょう。鼻が低かったら世界が変わっただろうと言われる様に、美貌で身体に外的欠陥はありませんでした。
近親相姦の問題は最初の親次第で、二代で全滅するか十代後にも元気かは遺伝的疾患を持っていたかどうかで決まってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
近親交配によって危険度は増加するが、
それは祖先の遺伝子に問題がある場合なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/23 18:47

法律上は大丈夫でも遺伝子的にはダメでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄弟同士の結婚のようなものですよね
ありがとうございました

お礼日時:2018/11/23 13:50

奇形が生まれる可能性は、非常に高くなります。

まぁ、常識的にやめたほうが良いと思いますよ。

余談ですが、皇室が外から人を取るのは、そこに問題があるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近親婚は避けたほうが無難ですよね
いとこ婚もできれば避けたほうが良いですか?

お礼日時:2018/11/23 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!