アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ぼくが、スクーターで直進、相手は乗用車、T字での右折で、一時停止の止まれと書かれた方でした、自分の手違いで保険の継続をしていなかったとわかると、保険に入っていない方が悪いと言い、すべて五分五分だと言っています。しかも事情聴取のさい、警察の人は僕のほうがすべて悪いと言ったと言い張っています。
このように話がこじれてしまった時、どうしたらよいのでしょう?

A 回答 (8件)

加入していなかった保険は、自賠責?任意保険?

自賠責なら罰金と減点きます。
T字交差点は、どのように判断をするか断定できませんが、普通の交差点の場合は、単車10:90自動車ではないかと思います。しかし、事故内容がはっきりとわかりませんし、あなたにはケガは無かったのでしょうか。

保険会社が過失割合を言うとき、一般の方は、一旦停止をしていないから・バイクと車の事故だから過失割合を多くまた少なく と言われますが、保険関係者が発言する過失割合はすでに このような要素は含まれております。

今回の事故で相手自動車が一旦停止の方と解釈しましたが、これも相手が一旦停止をしたと主張してきても 保険会社は一旦停止をしたとは思いません。なぜなら、一旦停止とは、停止をし左右の安全確認をして交差点に進入することをさします。ですから、交差点内で事故をおこすこと事態、安全確認をせずに ただ停止をして交差点に進入したことになります。

相手保険会社から連絡はありましたか、無いようでしたらあなたのご家族が契約をしておられる保険会社や代理店に相談をしてください。それ以外なら、他の方も書き込んで折られるような無料相談窓口があります。交渉は、あなたの治療費と一緒に相手保険会社と交渉をしたほうが まともな過失割合になると思います。

最後に警察は、追突以外は両方の運転手が悪いと言うはずです。しかし、それで過失が50:50になるということではありません。そして、警察は、過失割合に対しても発言をしないはずです。
    • 0

去年の今頃、私もあなたと同じシチュエーションで事故にあいました。

さいわい、相手が紳士的対応をしてくれたのでこちらの過失は15%(前方不注意)となりました。
怪我をしたので二日後に事情聴取に警察署に行きましたが、あなたへの事情聴取は行われなかったのでしょうか?直進のスクーターと右折の乗用車の事故でスクーターが全面的に悪いなど警察は言いません。(最近の警察はどうか不安ですが)
おそらく強気にでた方が良いとふんでそういうことをいうのでしょう。
一度警察でどういう状況が調書に書かれているのか訪ねたほうがよいでしょう。以前、被害者が入院しているうちに事情聴取を済まし、被害者と加害者が入れ替わっていたことがあります。電話帳に交通事故の無料相談がのってますから相談してみることも忘れずに。相手がタチの悪そうなので。
あと、怪我をしていたら徹底的に治さないとあとが辛いです。初見で「打ち身」と診断されましたが、実は「肉離れ」でした。長く治療にかかりましたので相手の保険でまかなわないと、とんでもない金額になり辛いですよ。打ち身と擦り傷だからたいしたことないなどと自己判断せず、病院に行って診断書を警察に提出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスありがとうございます。手違いで、両保険とも先月で切れてしまっていたのです。
相手の前輪にぶつかりました。相手の車は、任意には入っていないようです。

過失割合は(過失割合認定基準)

基本 当方15:85相手方(両車ともに同速度)

単車減速・四輪車減速せず 当方10:90相手方
単車減速せず・四輪車減速 当方25:75相手方
四輪車一時停止 当方36:65相手方

以上のようになります。

相手方が任意保険に入っているなら
相手方保険会社と過失割合を話し合いましょう。
保険会社は上記過失割合を元に話しをするはずですから
話しがこじれることはないでしょう。

相手方が任意保険に入っていない場合は
他の方の回答にもあるように
無料相談を利用した方が良いでしょう。
その前に相手方に過失割合認定基準では上記のように
過失割合が決まっているとを教えてあげてください。
また、いくらあがいても(裁判になっても)過失割合は
過失割合認定基準により変わらないことを。

警察の発言は民事不介入の原則から
何の効力もありません。(警察官のただの独り言)
    • 0

“保険加入、未加入”と事故の責任配分は基本的には関係がありません。

通常事故後双方の意見を聴取して事故証明書が警察で作成されこの内容にはどちらが悪いとかそういう内容は盛り込まれず、時間であるとか状況であるとか事実のみが記載されるようになっています。

この事故証明書を元に、双方の保険屋がお互いの過失に関して協議する・・というのが通常の手順です。

今回の場合、接触の状況の詳細が不明ですが、先方がいかに一旦停止でもあなたが、車に追突、もしくはそれに近い形(たとえば車が交差点に進入完了間際での接触)の場合過去の判例から貴方の側の過失を問われるのが普通です。

多分、先方は交渉能力が無い事を見越して強気でいってきているのでしょう・・

そのうち過去の判例を持ち出してきて、この場合はこうでした、だから今回もこういう比率で・・と示談の話が出てくるのではないのでしょうか?

先にも言いましたが、一旦停止というのは事故の場合かなり難しい要素になります。
先方が先に交差点に入っていたという事を主張すれば、これは確実に貴方が悪いと見なされます。(あなたがつっこんできた・・という見方)
逆に、先方が一旦停止せず飛び出してきたのなら先方の過失が大きいです。

こじれるのは、一旦停止し、確認したが、大丈夫の判断で交差点に進入、進入後接触の場合です。

この場合、貴方の方は、前方不注意が適用され、更に先方が進入後でしたら追突過失が問われます。

もし、私が先方の保険屋でしたら絶対にこの部分をつきます。
逆に貴方の保険屋でしたら、未確認進入をつきます。(しかし、未確認進入は証明が難しく、目撃情報がなければなかなか適用されないのが現実です)

結局 6:4 くらいが妥当な線ではないかと思いますが。
(状況的には貴方の過失が3以下とは思えないので・・)

相手の保険屋がそのうちに出てきます
比率の先方の主張を聞く前に、こちら側として理論武装しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスありがとうございます。手違いで、両保険とも先月で切れてしまっていたのです。
相手の前輪にぶつかりました。相手の車は、任意には入っていないようです。

私はまったく逆の経験があります・・^^;

わたしが右折で、相手が直進のバイクでした。で、その方は任意保険に入ってなかったんですよね。
全て、こちらの方の保険で処理しましたよ。

で、そのときに直進 対 右折の場合だと、ほぼ10:0で右折に非があると聞きました。
更に一時停止があったならなおさらです。
naokkiさんに負担がかかる事はまずないとはずなので、安心していいと思います。
    • 0

まず、怪我はないんですね?

そして保険とは自賠責保険でしょうか?任意保険でしょうか?
保険の加入の有る無しで、基本的には過失割合に変動はありません。
また、悪い悪くないの判断は警察がするのではありません。
もし、naokkiさんに怪我があり、警察に人身事故として届け出れば
間違いなく相手には減点もしくは罰金が課せられると思います。
(naokkiさん本人にも若干の減点はあるかもしれませんが・・)
状況によりますが、おそらく過失は相手側のほうが大きいと思われます。

失礼ですが、naokkiさんは未成年ですか?
未成年であれば保護者の方に交渉はまかせた方がいいと思いますし
出来れば、「交通事故相談」などの専門家に相談する方がいいと思います。
交通事故の裁判の判例はとても素人が認識できるほど生易しい事ではなく
知らない人が好き勝手言ってごまかしても示談が成立してしまえば後の祭りです。

市役所の広報などに「交通事故無料相談」などのサービスがのってるはずですし
自分の保険でなくてもかまいませんので、なんとか専門の人を探して
相談してください。もしくは相手の保険会社の人と直接話すことができれば
逆にきちんと話ができる場合もあります。

詳しい事が分からないのでこれ以上のことはアドバイスできませんが
5分5分はないと思いますし、あなたが怪我をしている場合は
他にしなくてはいけない手続きもありますので、はやく相談できるところを
探してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

事故当時は保険に加入していなくても

現在加入しているなら相談してみては?

あるいは親御さんの保険会社の方でも
もしかしたら相談にのってもらえるかも
しれないですよ。
    • 0

大変ですね! 保険に入っていないことと、過失があったかどうかということは無関係だと思いますよ。

警察もけっこういいかげんな調査をしますから あきらめずに主張してください。

例えば 相手が紳士然としていて、あなたが茶髪だったりすると警察は外見だけで 相手の言い分のほうを信じたりします。

その事故に目撃者はいませんか?
探して 証言してもらえたらよいのですが。
無料の交通事故相談や、無料の法律相談などもありますから、そのようなところも利用して、情報を得ることです。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼