アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今までに4社に籍をおいていた経験があり、5社目の就職を目指している者です。

 履歴書に書く際、「自己都合により、退職」ばかりですと、印象の悪さに拍車をかけそうです。(職歴が多いというだけで、既に印象が悪いとは思うのですが。)
 何か良い書き方はありませんでしょうか? 

 今までの在籍期間と退職理由です。

1社目 4年(スキルアップ(資格取得)のため、退職)

2社目 1年半(うまく希望職種についたのですが、体調をくずし、退職)

3社目 4ヶ月(なかなか職が決まらず、全く違う分野の仕事だったのですが、応募しました。採用してもらえたにもかかわらず、やはりついていかれなかったので、退職)

4社目 5年半(2社目と大体同じ職種、同僚による嫌がらせにより、やむなく退職)

A 回答 (5件)

退職理由は、会社倒産など具体的な理由があれば書きますが、それ以外は「一身上の都合により退社」が一般的です。



ただ「都合により」では、会社都合か自己都合か、肝心な点が抜けています。

面接で聞かれたときに、具体的に説明すればよろしいでしょう。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.cpn.ne.jp/how/howto_02.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

URLまで、つけていただいて・・・。感謝します。

お礼日時:2004/11/14 21:10

転職4回経験者です。



全て「一身上の都合により、退職」若しくは「都合により、退職」でOKです。
履歴書の段階では、普通退職理由は書きません。

面接の時に退職理由を聞かれると思いますが、その時にはご質問で挙げられている理由を伝えればいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/14 21:14

前職の退職理由を書く欄が履歴書にあるのでしょうか?


最近の標準なのか分かりませんが、退職理由の欄が無い履歴書に買い直すのも手だと思います。
文房具屋や100円ショップ、スーパー等を探せばそんな履歴書が見つかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長い戦いになりそうなので、100円ショップで購入した、履歴書です。
○年○月 ○×社 入社
○年△月 自己都合により退社
という例が載っていたもので・・・。
そうすると、私の場合、上記の例のくり返しになってしまいます。それで、迷ってしまったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 21:07

う~ん。

なんか”自己都合により退職”の方がよっぽど印象良いような・・・。

女性(既婚者)だと結婚によりとか、出産の為、転勤同行のため、など家族の為に、という理由付けがしやすいのですが。

そこまで、無理して履歴書に書き込まず、面談の折に誠意をもって説明した方が良いかも。
文字にしてしまうと、”会社辞めないと資格取れないの?”とか思われることもなきにしもあらず。

うまく書かなくても良いから、書き込み過ぎて拙くしないように。簡潔、丁寧に読みやすく。がお薦めです。

仕事の経歴は別途”職務経歴書”をつけて、それぞれの職場で何の仕事をしたのか、担当を具体的に記入して何が出来るかをアピールした方が良いと思います。

それだと、転職が多いのはそんなに悪印象にならないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職務経歴書か・・・。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/11/14 21:01

人事を担当しています。



履歴書では、
「都合により、退社」でよいでしょう。
「自己(都合)」とか、「会社(都合)」とかは不要です。

詳しい理由(書かれている内容ね)は、面接時にお話しすれば良いことです。

結局、嘘ついたって面接でバレますからね。
「都合により、退社」は、嘘にはなりませんでしょ。
「どんな都合」かは、書いていないんですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!