アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌ってよく聞くのですが
何ですか?

A 回答 (3件)

簡単に言うと自費出版物ですね・・・


自分の書きたいものを書き、印刷・編集・出版・販売まですべて自分で行うのが基本です。
因みに一般的なのが、ゲームやアニメのパロディー・アンソロジーです。それ以外にも自作小説などを出している方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/15 00:21

まず同人とは、文字通り、同じ志しや趣味を持つ人たちが集い活動する事 (その集まり)の、対外的な最小単位の事です。

 同人活動の定義には様々ありますが、この世界では現在、主に既存のマンガやアニメ等をモチーフとした、もしくは自分自身のオリジナルで、マンガや小説の小冊子・グッズ類などを、頒布を前提に制作する事と考えて良いでしょう。 それに関連して、個人で運営している場合も、便宜的にサークルと称します。
そして同人誌とは 同好の士と趣味で作った雑誌・本のことです。 恐らくこの言葉の意味に一番近いのは、小中学生の頃にマンガ好きな人なら一度はやった(?)、“クラス内回覧の肉筆ノートマンガ (あるいは大学漫研で仲間と作った本)”なのかも知れません(笑)。 現在では、マンガや小説の同人誌に限っては、“即売会で頒布する為に自費で作った本”のことを指すと云っても良いでしょう。

と載っています⇒http://www.paradisearmy.com/PASOK10.HTM#PCT#PCT

参考URL:http://www.paradisearmy.com/PASOK10.HTM#PCT#PCT
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういうものなのですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/15 00:22

「東京ビッグサイト」で年2回開催されている


「コミックマーケット」(コミケ)へ行けば、その辺一目瞭然でしょう。

下にリンクしておきます。

ただ、色々と圧倒されると思いますが(笑)

参考URL:http://www.comiket.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと行くのはどうですかね。
ぜんぜん興味がないもので。
参考になりました!

お礼日時:2004/11/15 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!