プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで現金出納帳を作成しています。
データ入力規則で勘定項目は選択出来る様にしています。
PL表に活用したくて、月々の経費シートは作成しています。
月々のシートで経費入力すると別のシートの年間の経費を各項目別で反映をさせたい場合は
どのような関数をすれば宜しいでしょうか?
経費ですので、決まった金額はないので、あらかじめ準備が出来ません。

なので、勘定項目を選択すると、別シートに金額が反映出来れば効率化が出来ます。

何卒、ご指導の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>例で入力の関数式と頂ければ嬉しい


>月々の経費シートは作成しています
月毎の合計?、それとも1ページ、日付順に記入、(当然月毎の区別はできます)。
>勘定項目を選択すると、別シートに金額が反映出来れば効率化が出来ます。
勘定科目を選択?、別シートに・・反映?、別シートのどこに反映?入力するという意味?
入力規制のリスト選択はそのセルに何を入力するか、だけの作業です、したがって選択だけで別の作業はできません。
そのセルに入力規制がなくても、選択ではなく直接入力して・・・別のシート(どんな形式?)のどの部分に入力・表示したいのか。
赤子の手を取るように実現したい内容説明がないとこちらも説明できません。
たぶんこの画面では、実現したい内容をさらに細かく区切って出ないとスペースが足りないでしょう。
    • good
    • 0

月々の経費シートは作成していす、→項目の順不同?。


別のシートに項目一覧(各列)
次行にサムイフ関数、イフの条件には上の項目名を指定(上の列、行の指定)
サムの範囲で項目名と金額欄を指定、集計する列指定
>勘定項目を選択すると、別シートに金額が反映出来れば効率化が出来ます
勘定項目を選択すると、リストの選択のこと?。
そんなことしなくても、いずれにしても別シート開く必要あるのでは、上に述べた方法では、別のシート開けば、全項目の集計が一覧できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

出納帳ですので、入力している順番としては以下の通りです。

レーシトの日付 支払先 内容 科目←が選択できるようにはしています。例:消耗品 レシート金額 合計金額

の順で入力しています。

エクセルは独学ですので、全然知識が足りていません。

例で入力の関数式と頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2018/11/23 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!