アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自動車学校へ通っているのですが、担当指名制ではない為最悪な教官に当たってしまってつらい毎日です。ろくに教えないんです。ただ乗り上げそうになったり、ぶつかりそうになったときはブレーキを踏んで止めますが、それ以外は大して
何も教えずに失敗したら怒鳴るだけ。どこが悪かったかとか何にも教えないんです。しかも聞いたら怒るという始末。これじゃあとても上達は望めません。友人に相談したところ、仮免まで何とか我慢したら後は自分が教えてやる、と言ってくれました(免許取得5年以上)。そこでその友人に世話になるとした場合に、本免を技能も含めて自分で受けた場合(仮免までは教習所)には、やはり自動車学校へ通うよりもずっと難しくなるのでしょうか?人によっては、コースなどを覚えなきゃいけないから一発は難しいけど3,4回受ければ通るよ、と言う人と、絶対難しいから自動車学校変ってでも教習所を卒業してから受ける方がいいと言う人といます。(ちなみにそんなお金ありません)。実際のところどうなのでしょうか?またそうした場合、自動車学校には、卒業せずに本免を受けたことは分かるのでしょうか?知人の紹介で入校したため、その方のことを考えれば学校には出来れば知られたくないのです。もちろん後で本人には知らせますが・・・・。ただ私としては今の教習所はもう限界なのです。今の教習所のことを考えると本当に憂鬱になります。どなたか良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

東京で運転指導を業としているものです。

免許センターでの受験(いわゆる一発試験)のための練習を指導しております。
教習内容は指定自動車学校と基本的には同じです。ただし教習生の適性等に応じて進度に融通を利かすことが可能ですので、時間と費用の削減になると思います。
いわゆる一発試験は、練習しないで文字通り「一発」で受験したら、100%不合格です。でも、専門家の指導のもとに適切なカリキュラムで練習して試験に臨めば、それほど難しくはありません。ただし、練習したコースで検定してくれる教習所と比べると、やはり不利には違いありませんが。小生の指導経験では、仮免技能は、概ね3割くらいの方が1回で、概ね5割くらいの方が2回で、合格してきています。(残念ながら残り2割くらいの方は3回以上受験を繰り返しています。)本免技能(路上試験)は概ね8割の方が1回で合格しています。(もちろん、きちんと練習して)
弊社URLは以下のとおりです。しかし、現実的には、まずはお通いの教習所の責任者に相談してみるのが、第一でしょうね。それでも改善されないのでしたら、弊社のような所で練習されることをお奨めします。都内でしたら、タウンページに各社広告が多数掲載されています。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp
    • 0

親戚の方の紹介でしたら、その方に事情を説明して、やめるか.相談する部門が自動車学校にはありませんか.紹介といってもどの程度の紹介の

なのか.単なる知ってる出という紹介なのか、理事長を知っているのかという程度の差もあります.自動車学校も人気の商売ですから、ひどい教官ならば、自動車学校の運営にもかかりますので、先に回答されている方の通り校長とかに相談される事もいいでしょう.紹介者の程度で理事長とかのあたりを知っているならば、なおさらいうべきでしょう. 教官を選べる制度であれば、その日を避けるとかできませんか.うまければ、誰も行きたくないところです.初心者だから、行くんですよね.警察官の天下りの先ですから、エラそうにしていますよ.
    • 0

ご質問のうち、仮免まで今の教習所→路上練習は友人の指導→本免は試験場受験という部分について回答していませんでしたね。

お友達が専門の教育を受けてこられた方なら良いのですが、そうではない一般のドライバーである場合はあまりお奨めではありません。まず、法規走行が身についているか、路上試験の内容について情報があるか、「教える」という技能があるか等々、疑問だらけです。さらには、お友達同士が「教える/教わる」の関係になってしまうことに抵抗が無いか、報酬についてはどう考えるか、こんなことでお友達との関係が気まずくなってしまうことも心配です。
なお、路上練習する場合は「仮免許証」を携帯しなければなりません。教習所によっては「仮免許証」を預けてしまう所もありますので、その場合は、今の教習所に知られずには練習できません。それらを総合して考えると、担当指導員を変えてもらったうえで今お通いの教習所で卒業するのが、最も現実的なような気がします。
あと蛇足ですが、よその教習所であれ、おっしゃるような指導員がいるというのは、同業者として悲しい限りです。その指導員への教育の意味でも、校長あるいは管理者に相談していただけたらと思います。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp/karimenshoji.html
    • 0
この回答へのお礼

amukun,haru-bon,searchingboy,pilot-k,CHOROLYN,PTPCE-GSRさんご回答ありがとうございました(まとめてのお礼でごめんなさい)。pilot-kさんやPTPCE-GSRさんのような指導員をされていると思われる方に是非見て頂きたかったです。きっと丁寧に指導してくださったことでしょう。しかし現実はというと・・・・やはり教習所に行くのがつらいです。わたしもCHOROLYNさんのように親戚の紹介で入校しているため、その親戚の迷惑を考えると(おそらく本人は迷惑とは思わないでしょうが・・)その本人の仕事上差し障りがあるといけないのでなるべく自動車学校へは知られずに本免試験を受けたかったのです。ただ、今現在できるだけ自分自身を客観視して考えられることとしては、やはりこれ以上教習所に通うのは良くないように思えるのです。ろくに教えもしない、また教えるにしても怒鳴りつける指導員を隣に乗せて走るよりは、友人(かなりのカーマニア、おまけに他に友人を教えて免許を取得させている)に教えてもらった方が建設的な時間の使い方だと思うのです(精神的にも物理的にも)。最初は自分があまりにも運転が下手な為にこの指導員はこんな横柄な態度に出るのかなど悩んだこともありました。まさか自動車学校に通うのにこんなに精神的負担になるとは思ってもみませんでした。とりあえず仮免まではなんとか今の教習所で我慢するとして、本免を受けに行った場合におそらく仮免許の提示が求められるでしょうが、それで仮免までは自動車学校のものである為、その時点で後日自動車学校に免許センターか何かから教習所の方に、おたくを卒業せずに本免を受けにきた者がいるなどというような知らせは入らないものなのでしょうか?親戚のことを考えるとやはりできれば自動車学校には知られずに本免試験を受けたいのです。私としても色々と打開策を考えては見たのですが、今の教習所は担当の教官を変えられない為、それならば空車で乗り継いで卒業しようかとも考えてみたものの、この時期もあって空車ゼロの毎日です。これではいつ卒業できるかも分かりません。私の中では友人に見てもらって本免試験を受けると決心したのですが、これもまた自動車学校を卒業するより「かなり」難しいのであれば再考せざるを得ません。何度も質問して恐縮ですが実際のところはどうなのでしょうか?どなたかご存知の方ご教授ください。

心中お察しします。

自分も同様の教官でした。遠い親戚にあたるので無理も言えず、我慢して卒業しましたが、正直、何の役にも立っていません。運転は実戦で覚えたようなもんです。
 同じ教官だった、友人の姉は、学校側に強硬に抗議して、担当を替えてもらったそうです。
    • 0

1.自動車学校をやめるのも自由です.

2.以前テレピで放送していたのですが、普通の自動車学校へ行かずに 個人で受けさせる自動車学校 もあるようですが、資料不足です. 
3.競争の激しいのに営業感覚がないのです.
    • 0

No.2のHaru-bonです。

付け足し(?)ですが、No.1のamukunさんの
あっしゃる通り教官を変えられるのであれば
それが一番だと思います。なだめたり…、は
変えられない場合の妥協案と思ってください。

では
    • 0

こんばんは。

かなりツライ教習所のようですね。

圧倒的に直で本免の方が難易度は高いですよ。
免許センターにお勤めの方(警察官ですね)に
聞いた事がありますが、検定中止になった場合も
どこが悪かったのかは指摘してくれないのだそうで
(一言アドバイス程度はしてくれるらしいですが)
あなたが初めて免許を取られる方であればかなり
難しいのではないかと思われます。

担当指名制でないというのが、よくわからないですが
もうその担当教官の方は変わることはないのですか?
僕が免許を取ったときは毎回違う教官だったので
確かに当たりたくない人もいましたが、運悪く当たった
ときは、おとなしくしてあまり印象を悪くしないように
気を付けてやり過ごしましたよ。

ちなみに直で試験を受けた場合、教習所に知れることは
無いと思います。教習所に通ってないから直で試験を
受けに行くのですから、教習所がどこかを聞かれる事も
無いでしょうし、万一聞かれた(申請書等に記入箇所がある)
場合も答えな(記入しない)ければいいだけです。

僕としては、今の教習所でおだてたりなだめたり等
とにかく教官のご機嫌を取って卒業するのが一番だと思いますよ。

ではでは。
    • 0

遠慮しないで、担当を変えるようにクレームをつければよろしい。

いまだにそんな教官がまかりとおるとは!信じられない。
若年人口の減少とともに、免許取得希望者も年々減っていくというのに、そんな教官を放置するようでは、そのうちにつぶれますよ。その教習所。
あなたは、お金を出してサービスを買っているのだから、サービスに不満があれば、クレームをつけるのは、当たり前のことではないですか。
頑張ってくださいね!
    • 0