アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がお世話になっている小児科の先生なのですが、どうも私のことが気に入らないようで、いつも冷たく、理不尽なことで叱られたりしています。
躾のことや、子供の病気への不適切な対応で叱られるのは歓迎なのですが、診察後「忙しいから早く出てけ」と言われたり、質問しても「そんなこと聞くな」っていう態度。
診察台で待っている間、子供の態度が悪かったので「座って待ってなさい」軽く注意すると、「注意の言葉が悪い(その後もグチグチ)」等々・・・

私は、挨拶や返事もしっかりするし、問診票にも子供の病状の変化もしっかり記録し、診察を受ける姿勢はしっかりしているつもりです。
基本的に厳しい先生なので、忙しい時や機嫌が悪い時には叱られるのかな? とも思っていましたが、私の前後の親御さんには親しく優しく接していることも多く(それらの親御さんに比べ、私の受診態度が劣っているようには思えません)、最近「私のことが気に入らないのでは」と思うようになりました。
時には、優しく接してくれる時もあるのですが、2回に1回、いや3回に2回は冷たい態度だったり、叱られることが多いです。
「だったら行くな」と言われそうですが、他の病院より子供のことを良く診察・把握してくれ、そういう面では文句ないんです。
診療時間や待ち時間、行きやすい面等も文句なしです。
子供のためには、私さえがまんすれば良いのですが。

こういうのも「ドクハラ」っていうんですか?
ここには書ききれないくらい、冷たくされたり叱られたりしているんですが、相談できるところってあるんでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして!

病気を治すには精神作用も影響します。
治療には薬などの治療以外にも精神作用はかなり影響しますのでセカンドオピニオンも考えないといけないかも知れませんね!
ただ思うのですが、子供を思う母親の気持ちでストレスになり自立神経などの影響が出なければ良いなとは思いましたが・・・
何事も我慢は必要ですが体調を崩せば意味がありませんので!
参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、私結構神経質なんです。
でもそれを、他人に悟られないように振舞ってしまうタイプで・・・
神経質だから「他の親より叱られる」っていうのは考えすぎなのかもしれませんが。
だから、診察に行く時はいつもビクビクしています。
大人になってから、叱られることってほとんどなかったので、叱られているミジメな自分の姿を看護師さんや他の患者さんに見られるのも気になるんです。
以前、時間外当番で診ていただいた病院に2、3回通ったことがあるのですが、とても良い先生でした。
でも往復1時間30分、待ち時間2~3時間。
「いざ」という時のことを考えると、とてもかかりつけにはできません。
でも、他の病院を探すのが一番ですよね。

思い切って、病院を変えることをおすすめします。

私も妹もアトピーで、地元では有名な腕のいい皮膚科に3日おきに通院していましたが、
そこのお医者さん、看護婦さんの態度がものすごく悪かったです。
医者に何か質問されて、怖くて返答できない私がもじもじして、母がかわりに返答すると
「あんたに聞いてるんじゃないんだよ。だいたい過保護すぎるからアトピーになるんだよ」とか言われたり、
母が質問してもすごく冷たい態度で、子供ながらに病院に行くのがすごく嫌でした。

そのあと少しはなれたところに皮膚科ができ、そこはお医者さんの対応も看護婦さんの対応も良かったので、病院乗り換えました。私だけでなく、新しい皮膚科はちゃんと話きいてくれるし対応が良いと口コミで広がって、今ではあの「腕のいい医者がいる病院」といわれた皮膚科は閑古鳥が鳴いている状態です。

やっぱ、お医者さんは腕も大事ですが、人柄も大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kanako24さんも、お母様も、イヤな思いをされて来たんですね。
私も最近では、子供にまで「今日、先生に叱られなかったね」なんて言われるようになりました。
NO1、2の方にも書いたのですが、他に適切な小児科がないこと、子供の診察に対しては満足していること・・・で私がガマンすれば良いと思って通っています。
でも、子供にも分かるようになると、良くないですよね。
今のところ、子供はこの病院が好きなようです。
でも、私が叱られるところを何度も見れば、anako24さんと一緒な気持ちになりますよね。
良く考えて見ます。

どうも医者っていうのは専門知識を持っているから

「自分は偉いんだぞ」という何となく上から物を言う
人が多いみたいですが サービス業に変わりはありません
病院長宛に苦情の匿名手紙を出せば注意はされるでしょうね
それで態度が改まるかどうかは保障されませんが。

地方の小さな総合病院などでは 大学病院から派遣
されて「来てやってる」風の医者がいます。
私の母も毎日通院してるのですが 「ブウブウ」言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族に相談しても、やはり「医者だってサービス業なのに」って言われました。
近くに小児科って、2軒しかないんです。
2年前まで、もう1軒の方に通っていました。
でも、とても混雑していて、風邪の季節は半日待ったこともあります。予約もできません。
先生は叱ることはありませんが、子供のことを覚えてくれません。問い合わせや薬の説明、注射、先生がしてくれたことはありません。看護師さんです。
今の小児科は全く逆。
働いているので、予約できるのはありがたいし、子供のことを把握してくれているのは何よりです。

待合室に「ご意見ポスト」があります。
何度か投函しようと思いました。
でも混雑していないので、誰が入れたか分かってしまうし、個人病院なので先生は院長1人。
郵送とかで出してみようかな?

単に個人的な相性の問題のような気がしますが…。

医師に対して他の保護者よりも
冷たい態度をとられているとか考えたことないです。

あまり気になるならば、他の病院に行く方がいいと思います。
母親が信頼できない医師に任せていて、
万が一のことがあったときに
後悔するようなことがあると大変だと思うので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、まさに「個人的な相性」だと思います。
他の親御さんと比べて・・・というのは、考えすぎでしょうか?
医者も人間ですから、「ムシが好かない」っていうのは絶対ありますよね。
子供の診察については、信頼できる先生なんです。
他の小児科では叱られたことはほとんどありませんが、遠かったり、待ち時間が長かったり、子供のことを把握してくれていなかったり・・・で。
子供に対しては今の先生が一番だと思うんです。
割り切るしかないのかな?
でも私の言ってること、矛盾しているのかも。
近くに、良い小児科があれば、一番なんですが。