プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご相談いたします。?(年齢60歳)
初期の胃がんが見つかり、内視鏡下で早ければ来月中旬に病巣及び周辺を切除、10日ほど入院予定です。(2日前に医師より内視鏡画像および生検の結果より初期胃がんとの説明あり)今、タケキャブ20mg1T(就寝時服用、胃酸分泌を抑える薬)を服薬中です。
あ)近々にインフルエンザ予防接種を受けるつもりですが、受けて良いでしょうか?
い)手術は状況によって1月になるかもしれませんが、病巣が進行する等の可能性もあるとしたら、
手術は出来るだけ早いうちに行ったほうが良いのでしょうか?
う)胃がんの原因はピロリ菌が主たることが多いと聞いていましたが(私は7、8年前に服薬でピロリ菌の除去を行っていました。当時内視鏡を受けましたが、所見は慢性胃炎でもあるとの説明を受けました。)、他の原因で胃がんになったということでしょうか?(飲酒は年に3.4回ほど多くない程度でしか飲みません。タバコは吸いません。コーヒーは飲みません。不規則な食事時間は多かったです。野菜の摂る量は少なめでした。刺激のあるものでは、わさび、しょうが、クミン、黒コショウ、は毎日いずれかは食していました。体形は長身で痩せすぎの体です。食べても太りません。)
え)食事後は胃もたれ、胃部不快感の感があります。(胃が痛むことはありません)
上記のタケキャブを服用していますが、手術前まで胃に負担をかけないよう市販の健胃消化薬等を
服用して良いでしょうか?(適当なものがありましたらご紹介いただきたいです。)
なお、今毎食事にヨーグルトを食べています。
お)以前より、サプリメントでビタミンB2、B6、B12、亜鉛、鉄(フマル酸第一鉄)、を服用していましたが、継続しても良いでしょうか? 辞めた方が良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

手術を控えいて、服薬中、ということであれば、予防接種も市販薬の服用も主治医にお尋ねになるべき事柄だと思います。



こういうネット上で、大丈夫です。という回答があったとしても、そしてそれが経験者からの回答であっても、個人差があるので、決してあてにはなりません。
後で支障がでても、誰も責任は取りません。

サプリメントであれば、さほどの影響はないとは思いますが、最近はサプリの過剰摂取を警告されています。

現在進行中の病気があって、医師の診断、治療を受けている場合は、すべて主治医に相談した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘どおり自分自身の大事なことでした。
医師に来週早々お聞きします。
失礼いたしました。
.

お礼日時:2018/11/24 12:59

そんな大事な事、何で医者に相談しないの?


他人の話なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおり自分自身の大事なことでした。
医師に来週早々お聞きします。
失礼いたしました。

お礼日時:2018/11/24 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!