プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西在住の息子が接客業のアルバイトの面接で言われたそうです。
「広島県人にとって、関西人相手はきついで~」・・・と。

結果は不採用でした。
本人は「広島県人は血の気が多いと思われているみたいだ」と言っております。

実際のところ、皆様は「広島県人のイメージって?」どのように抱いておられますか。
気質以外にも、幅広い視野でのご回答をいただけたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

関西(大阪)から転勤で広島に来て永住しております。



「広島県人は血の気が多いと思われているみたいだ」そうですね。
 広島県民も「安芸」と「備後」では異なります。
  「安芸」はお説の面が多分に見受けられます。
   本質は全く異なりますが・・・
   戦後の復旧で気丈になった面があります。
   暴力団抗争があまりにも表に出たため良い印象がないようです。

  「備後」は歴史的にも「おっとり」しておりますが「福山トンビに・・・」とも云われます。

本質的には瀬戸内の温暖な気候で、世間での評価の様なことは無いと思います。
 言葉は悪い?が付き合えば良い人達が多くいます。

「広島県人にとって、関西人相手はきついで~」
 とは「血の気が多い」ではなく「おっとり」した広島県人では関西人を相手の商売は「きついでー」と云う意味です。

 広島に来た当初は関西人の商売は「きつい」とよく言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永住されたのですか、嬉しいですね~♪

hiroshima 様の「安芸」と「備後」の違い、興味深く拝見いたしました。
まさにその通りだと思います。
同じ広島県内でも言葉ひとつ取り上げても「安芸」はきつく、「備後」は柔らかいですものね。

瀬戸内の温暖な気候のせいか、世間のイメージより、実際は「おっとり」していますし。
台風が接近しても、準備万端整えるでもなく、近所のおじちゃんと屋根の上にあがり、
「台風は今、どの辺かいのお~」的なのんびり、受身のところもありますし・・。
このせいで、今年の台風は手痛い目に遭ってしまいましたが・・・。

近江商人の流れをくむ、かつてのきつい?関西商人であり、
広島に永住されたhiroshima 様のお言葉は説得力「大」でした。

思い違いしている息子に伝えたいと思います。きっと元気を出すことでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 22:57

こんにちは。


東京在住ですが、気になることがあったので寄らせていただきますね。

ここ数年中に2回広島に行きました。
1回目は某アーティストの無料イベントに参加
 (抽選のイベントでしたが土曜日開催が広島だけだったから)
 翌日は広島市内を歩きつつ平和記念公園を見ました。
2回目は京都での友人の結婚式に出席した翌日に↑のアーティストが広島でコンサートだったので
「どうせ西向いてるならついでにライブ行こう☆」ということで。
 次の日は宮島を観光しました。
 (京都~広島がのぞみで2時間かかるほど遠いとは思っていませんでした;;)

1回目の広島の翌日、広島の方(仕事の相手)と電話でお話したので
「昨日広島に行ってきたんですよ」と言ったら
「はぁ、広島ってなんかおもしろいですか?」と聞かれ、
2回目の宮島観光のときおみやげ屋のおじちゃんに
「はぁ~東京からわざわざ何しに来たの!?」とびっくりされてしまいました。

日本三景のひとつ宮島があるし、市電も風情があるしほどよく便利だしなかなか乙なところだなぁと思っていたのに
「東京からわざわざ来るとは酔狂な人もいたもんだ」くらいな言い方をされて、
広島の人は地元を気に入ってないのかなぁ、と思ってしまいました。

いや、東京から広島にライブ見に行くのは酔狂かもしれませんが
↑の方々にはライブとは言っていませんので(^^;;

この回答への補足

皆さまが「抱いておられるイメージ」をお聞きしたのでポイント発行というのも
変なのですが、あえて、「思い違い」を気付かせていただいたのではという
観点から付けさせて頂きました。

ポイントを差し上げることができなかった8名の方々には申し訳なく思っております。
その8名の方々には★★★(星みっつですぅ~~!!堺正章風で)を差し上げたいと思います。

10名の回答者の皆さま、ありがとうございました。

補足日時:2004/11/19 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島には宮島の「厳島神社」・「原爆ドーム」と世界遺産が2つもありますね。
厳島神社は誇れるものですが、原爆ドームは悲劇の象徴ですので複雑な気持ちです。

>広島の人は地元を気に入ってないのかなぁ、と思ってしまいました。
いえいえ、奥ゆかしいだけです。w

市電も路面電車の博物館と言われております。元ハノーバー市電、元ドルトムント市電
大正電車、元神戸市電、元大阪市電、元西日本鉄道、等々たくさん嫁入りしてますね。

あび漁、鞆の鯛網、等は伝統漁法ですし・・。
牡蠣、タコ、穴子も絶品ですし・・。

カープ(出来の悪い子ほどかわいいと言うか・・苦笑)はいるし・・。

ちょっとお調子にのってしまいました。m(_ _)m
こうして挙げてみると広島っていいところですね。

自信を持ちたいと思います。  ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 21:11

広島県人といっても何百万人もいるのに、ひと括りにされるのはひどいですよね。


ただ、広島県人が普通にしゃべっているのが、他県人には、「仁義なき」喧嘩をしているように聞こえることはあります。
気候が穏やか、食べ物も豊かなので、穏やかな人も多いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(^0^)

広島出身の主人と出会った頃、地味~な他県出身者の私は「この人・・なに怒ってんの・・・?」とよく思ったものです。
今、思うと主人にとっては「いたって普通の会話、穏やか~に話している」状態なんですよね~。

広島の男性は一般人でも「凄み」「ドス」が聞いているような・・・。
反対に女性は「○○しんちゃい」「ほ~ねぇ(訳:ぁぁそうなの?)」とどこか、ユーモラスです。

>「仁義なき」喧嘩・・・・   あはっ、当たっているかも。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/15 23:30

戦前は海外への移民が多い県でしたから


根性はあるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外をはじめ、北海道、今も名を残す札幌郡広島町の移民開拓、北方領土開拓と、
長い歴史の間、広島県は多くの開拓移民を送り出し、
戦後は死に行く人も地獄、生きるも地獄の原爆からの復興で確かに「根性」はあるでしょうね。

歴史的観点からのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/14 23:26

静岡生まれの東京育ちです。



広島人と関西人は、似ているような印象が強いですね。
・東京に来ても、方言を直さない
・声が大きい、自己主張が強い
って感じで、新幹線に乗って寝ていると、大阪と広島で眼が覚めま~す。

それから、大阪と京都が違うように、広島と岡山も、全く正反対のイメージですね。
広島は積極的、岡山は控え目。

広島県人のイメージは、こんなところですが、「広島」で頭に浮かぶのは、
・「仁義なき戦い・広島死闘編」:確か、藤田組って出てきますが、今の「(株)フジタ」のことかな?県知事も藤田一族ですよね。
・「安芸の宮島」:このところ台風で大変ですね。「もみじまんじゅう」もここの名物ですよね。
・「広島カープ」:阪神ファンに対抗できる唯一の武闘派応援団・・・やはり、大阪と似ていませんか?
・明治維新で活躍・・・したような印象があるのですが、誰が有名か浮かんできませんね。

でも、仕事で各地に行きましたが、住みたいと思った都市の一つです(その他は、札幌、仙台です)。
静岡と似ていて、気候が温暖なのがなによりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新幹線に乗って寝ていると、大阪と広島で眼が覚めま~す。

思わず、笑っちゃいました。
ホームのアナウンスも「広島~~! 広島~~! はよう降りんさいや~♪」の感がありますし、
乗降客も「ほーーよ、ほーーよ!!」【標準語訳:そうだ、そうだ】と賑やかですしね。w

岡山:白桃、マスカットなど特産も女性的ですし・・食べちゃいたいかわいいイメージ。
広島:牡蠣に、酒!!  もっと持って来いや!!   ・・男性的イメージ。

>住みたいと思った都市の一つです
なによりもの褒め言葉です。嬉しいですね。

ぜひ一度、住んでみてください。  「ラテン気質」です。のっけから明るいッス!!

わかり易いご回答ありがとうございました。


     

お礼日時:2004/11/14 21:56

 こんにちは。



 1度しかいったこと無いのですが(2泊3日でした),二日とも幹線道路を集団で暴走族が走っていました。また,平和公園で特攻服を着た集団も見かけました。
 関西では暴走族トンと見かけなくなったので,?という印象が強く残りました。偏見ですが,「広島=暴走族」という図式が頭の中に出来てしまいました。勿論,一般方は普通でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「広島=暴走族」ア、痛ッです。

祭り、大晦日などは暴走族お披露目の感がありましたが、
2年位前、一人の新任警察署長の英断で大々的一掃取締りが行われて以来、
今はかなり減ったように思います。
一般市民、学生ボランティアが元暴走族の若者たちの相談役などに立ち上がってもいます。
暴走族に限っては昔とかなり変わりつつあると思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/14 21:08

この面接官のかたが言われたのは



広島うんぬんでなく
関西地方以外の人が 関西人を相手に接客などする場合の人あしらいや 関西の方が軽く冗談いったつもりの言葉でも 他の地方の人にとって すごくキツイ感じに受けたりする事をいってるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう受け取れば気が楽ですね。

人間大好きで接客のバイトが希望だった息子が、始めてトライし、
そこで「広島県人にとって・・」とひとくくりにされた事に納得できないようです。

バイトの世界も今や、狭き門?  そんなアホな・・・涙。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/14 20:27

はじめまして。



私は関東在住者ですが、広島県人のイメージは有名ドコでカープOBの達川さん、ですかね。

キップがよくて「ドンドンいったる」ってイメージがあります。
この辺はバイトの方と似てるかな?

どうしてもマスコミや漫画とかで「広島っ子=暴れん坊」ってイメージを持ってしまったりします。
どうしても造られたイメージってありますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有名ドコでカープOBの達川さん

達川氏のキャラは広島を凝縮したカンジでしょうか。
現役時代は高級車に乗ることも無く、球場までバイク通勤していました。
庶民派代表格の選手でした。

広島っ子~~マスコミや漫画で造られたイメージ・・否めません。(;へ:)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 19:58

私は石川県出身の人間なのですが、県外の方に石川県民は暗いというイメージがあると言われたことがあります。

^^;(全くそうではないのに・・)

広島県民と言えば、やはり血の気が多いとかヤクザが多いといったイメージがあります。
しかし「○○県民は○○だ!」というのは少し気に入らないですね。^^

私は幼い頃、広島へ旅行しに行きましたが良い所でした。人々も親切だったので、ぜひもう一度行きたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広島=やくざ・・・・。

やはりこんなイメージなんですね。   悲しいッス・・・。

一般人の我々にはとても紳士的ですが
現実に同じ町内(閑静な住宅地ですが)に事務所モドキが存在シテル・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 19:23

私はどちらでもないのですが、なんとなく関西も、広島も癖が?あるというイメージです。


関西
・なんでやねん?
広島
・○○じゃけん?

なんとなく敵対心?見たいな物が関西と広島で根付いてしまっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島は癖がありますか~?

癖では負けていると。関西には一目置いておりますハイ。(圧巻)☆(゜ ー゜)
わたし個人的には関西大好き人間です!
阪神ファン気質も好き!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/14 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A