アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。私は現在英会話スクールに通っているのですが、スクールをわけあって辞めたいと思っています。でも入った時に来年の3月までという契約でローンをくんでしまい、今毎月カード会社から自動引き落としという状態になっています。ローンを組んでいても途中で辞めたりという事は可能なのでしょうか?
とても困っています。

A 回答 (3件)

他の方も言われていますが基本的にローンはそのまま残ります。

英会話学校によってはいくつかの例外を定めてそれに当てはまるときだけ返金する場合もあります。ただしこの場合でもローンが無くなるわけではありません。なぜならその戻ってくるお金はローンの代金全て回収したときの利用代金のうち、英会話学校に払われるお金のうちの何割かであるためです。
かりに条件はあるもののお金は戻ってくるローンは無くなるということになると支払い免除になったお金の分だけ得することになりますよね。そんなことは起こり得ません。 ちなみに先ほど書いた例外とは

(1) 転勤などでそれまで通っていた学校に通えなくなり、かつ転勤先にその英会話学校がなく勉学を続けられない場合。
(2) 病気などの健康上の理由により勉学を続けられない場合

のせいぜい2つぐらい(もしかしたら他にもあるかも知れませんがいずれにしろ該当する例外はそう多くありません。)

しかも例外に該当すると認めてもらえた場合でも英会話学校の残りレッスン数や理由がどのようなものかによって返金率が変わるほか、返金手数料(解約違約金とみなすべきでしょうか?)もあるため、ローン残りの利用代金分全てが戻ることはまずありません。

ですから
(1)割り切ってレッスン数が無くなるまでレッスンを受けて契約更新をしないでやめる。
(2)理由を話して多少なりとも返金してもらえるように交渉してみる。(ただしローンは無くならないと思います。返金される場合はあくまでも英会話学校に振りこまれた受講料の一部が戻るだけです。ですからこのお金を充当して繰上げ返済するなどするしかないです。)
(3)返金の有無にかかわらずやめる

の3つぐらいしか手が無いように思われます。ただし、契約してまだ日が浅い場合(契約の書類の交付を受けてから8日以内)の場合はクーリングオフと呼ばれる制度で解約できる場合がありますので契約書を確認してみてください。

以上参考になりましたでしょうか?
    • 0

基本的には学校を辞めてもローンはそのまま残ります。

ただ、引越しなどのやむをえない事情がある場合は
受講できない時間数に応じて学費が安くなることもあります。
    • 0

契約書に「解約について」は書いてないですか??

もし、「払い戻しは出来ない」とあれば無理でしょう。

払い戻しを受けないのであれば、問題ないと思いますよ。
「辞め」られなくても行かなきゃ良いのですから。

僕は他種の学校でしたが
『学習期間の開始から終了までを一つの「商品」として扱っているので日割りの払い戻しは出来ません』
と最初に言われました。>ローン会社との都合らしいです
    • 0