アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病になりそうです。

原因は死への恐怖。

私の親が、一生治らない病気にかかり苦しみながら目の前で死んでいったのを見てから、死ぬ時の苦しみや痛みはどれほどのものなのだろうかと考え、怖くて居ても立っても居られないです。

どうしたら良いですか?

A 回答 (3件)

人は、過去や未来に生きることはできないです。

過去にどんな経験をしたとしても、それは現在と直接的な関係性はありません。
また、苦しんで死ぬか楽に死ぬかは、その時になってみないとわからない。
怖がったからといって未来が変わるわけではない。
現時点であなた自身が最善と思うことをやる。
これが生きるということ。
それ以上でも以下でもない。

少なくとも薬などに頼ろうとしないことが大事。
現実的、且つ本物の苦しみにハマルことになりますので、くれぐれもご用心を。
    • 0

私も質問者様と同じ経験を今年しました。

最後まで泊まりで親に付き添い、その苦しむ姿を見て、ガリガリの腕と背中をさすりながら、間近で息を引き取りました。
今年は私の周りで大事な人達が次々に亡くなり、質問者様の仰る様に、自分の死を考えてます。まず、物の処分したり、周りに火葬だけで葬式しなくていいと言ったり。兎に角、物は増やさないようにしようと思うようになりました。
死に恐怖はありますよね。苦しんで死ぬのは、誰しもいやです。楽になりたいし…。でも、そこを今考えても仕方がないですし、どうなるかも分からないですから。
なので、私はいつ逝ってもいいように身辺整理はしないといけないな…と考えて行動にうつすようにしました。
    • 0

死は見える身体を脱ぎ捨てるだけ・・

見えない身体(心)は そのまま生き続ける・・

唯 苦しみを伴う事も しばしばあるが それは その状態に なってみないと 誰も分からないでしょうね・・
    • 0