プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプ場を運営しております。蛍光灯式ランタンをレンタルしていますが、単一電池を4~8本セットしてMAX8時間程度です。そのため電池の消耗が激しく、レンタル料金(500円程度)では採算が合いません(涙)。オイル式のランタンにしようと思いましたが、マントルなど繊細なもですしキャンプ素人のお客様に安全面の観点からお貸し出しすることは難しいかと。単一の充電式の電池があればそれも考えたいですが充電器自体単三が主流みたいで、単一の充電は非効率なのでしょうか?ハッキリいって悩みです。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

単1や単2のニッカド充電池も、対応した充電器も市販されていますが、高価ですね。

電池の効率が一番良いのは、高輝度白色LED式ランタンでですね。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=443475
    • 0
この回答へのお礼

なるほどLEDランタンはよさそうですね!どこかでちらっとみみにしたことはありましたが、120時間というのは相当魅力です。実際は短くなるかもしれませんがそれにしても当方の現状をかんがみるとうれしい悲鳴です。こちらを実験してみたいと思います。ありがとうございました。

5です。

だいじなことを書き忘れたので
蛍光灯ランタンの充電電池は単一です。LEDランタンの充電電池は単三です。単一だから特に効率が悪いとは感じません。でも単一は単三と比べると充電器や電池が割高のように思います。
    • 0

単3電池が使えるLEDランタンと、ニッケル水素充電池がいいと思います。

アルカリ電池でも安いものなら採算はとれるかも。
あまり明るく照らすことはできませんが、見た目は明るく、安全で、テント内や補助灯用途なら十分かと思います。単三でも電池が長持ちします。
スポーツオーソリティのオリジナルブランド品なら、999円のと1999円のがあったと思います。(1999円のは使用電池不明、999円のは単三4本/白色LED12個)。
他のは3500円程度のものがあります。
では!
    • 0
この回答へのお礼

スポーツオーソリティ教えていただきましてありがとうございました!たしかにこのお店も要チェックですね。

蛍光灯式ランタンとニカド充電電池(松下製、8本)使用してます。

このランタンは説明書によるとアルカリ電池8本で最大8時間使用できるようですが(私は使ったことがないです)ニカド充電電池では4時間くらいしか使用できません。充電器とニカド電池は高かったですが毎回電池を購入するよりは安いと思ってます。他の方の回答でもありましたがLEDいいと思います。充電式電池とLEDランタン使用してますが長時間使えて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

充電式電池とLEDランタンは最終型かもしれませんね。まずはLEDランタンが予想通りの働きをしてくれるか見極めようと思います。ありがとうございました。

安いマンガン電池にしてしまうのはどうでしょうか?100円ショップなら4本100円だったはず、でも消耗品は基本的にお買い上げにするのがいいと思いますよ、安いマンガン電池と高いアルカリ電池、どちらかを時価で置くのがいいかな

単1電池の充電器(充電池)もありますし、ランタンその物に(電気で)充電機能が付いた物や、太陽電池が付いたのもありますね。

コスト的に一番安いのは灯油ランタンかな、芯に火を付けるタイプなら器具も安いし点火も楽だし
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップだいぶまわりました。4本50円というのもありました。でもやっぱりかかっちゃうんですよね。。。灯油ランタンが一番お得なのはわかるのですが、安全面のことも含めて考えると、現在選択肢としては考えられないです。ありがとうございました。

ラジコンなどのバッテリーはどうでしょうか?

使用できると思いますが 若干改造が必要かもしれませんがだいたい単2をつなぎ合わせた物が多いのでそれを分解して配線し直して使用することも可能ですが
どうなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーですか。。ちょっと手間がかかりそうですね。1つだけならいろいろと選択肢もあるのですが、なにぶん6台もあるので、ちょっと躊躇します。でも思いもよらない貴重な意見でした。ありがとうございました。

単一電池でも充電電池や充電器はあります。

単1型対応の充電器は、国内だと東芝や松下から出ていますね。
 あと。単3-単1のスペーサーを使うという手もあります。
http://www.e-life-sanyo.com/products/hrs/HRS-31- …
 非効率と言うより、充電池の単1や単2は需要が少ないだけです。

ランタンですが、レンタル料金を下げて、電池は販売すると言うのもありだと思います。良心的な値段ならば、お客さんの抵抗も少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

これまでの私の考えとほぼ同じ路線でした。充電に関してはわたしも幾つか調べましたが、当方では6台のランタンでそのうち4台は単一8本で、2台が4本です。充電の手間がかかりそうということや、スペーサーをかませるほうほうだと稼働時間が短くなるでしょうし。電池販売形式にも思い当たってましたが、電池がすぐきれるからという理由はお客様の感覚的に受け入れが難しいのでは?とかんじてます。ありがとうございました。