プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、高校生で、部活はしていないのですが、週3で格闘技をならっています。
ただ、この頃、体力が無いようなので、体力を付けたいので、質問したいのですが。
一応、学生なので、勉強第1なので、これ以上、運動の時間はとれないのです。
1:週1で夜に1時間のマラソンは、将来的に体力は付くでしょうか??
2:1がダメならどういうほう方法がいいのでしょうか??
3:あと、短距離を速く走りたいのですが、上に書いた1時間のマラソンの間に、短距離を速く走る運動をとりえいれようと思うのですが、イイ方法はありませんか??

何かいい方法を教えてください。。

A 回答 (3件)

こんばんわ!


(1)の週1でマラソンってのはあんまり意味がないと思います。それはやっぱり毎日続けることが大切だからです。毎日20分づつ走りましょう。そのときにダラダラ走るのは意味がないです。汗が出てハァハァいうくらいまでしましょう。慣れたら時間を増やそう!高校生やから時間がないと思いますが、スポーツと勉強メリハリつけたら大丈夫です。1日24時間もあるんですから!!
次に(3)ですね、太ももの裏を鍛えたら速くなりますよ!短距離の選手はそこを鍛えてるらしいです。
以上です、がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。
やはり、1日1時間より、毎日20分のほうがイイのですね、詳しいお答え、ありがとうございます。
そこで、質問ですが。
1:毎日、走る時間がバラバラなのはダメですか?
(月20分、火25分、水40分、木30分、金20分、土50分、日60分のようなバラバラの時間は。)
2:太ももの裏の筋肉はどのように鍛えればよろしいのでしょうか??

お礼日時:2004/11/15 10:37

こんにちは。


私は、高校生のころは柔道,剣道,空手と陸上(100mと円盤投)をやっていました。
競技が使うと使う筋肉が違うと言われていますが、少なくとも私には関係ありませんでした。
ですから、格闘技なら格闘技を柔軟や基本からしっかりとやって、突き詰めることをまずはオススメします。

1で言う体力ですが、あなたくらいのレベルの場合、心肺系のことを指すと思います。
よって、ここでは心肺系についてアドバイスすると、自転車を80~90回転/分のペダル回転数で1~1.5h程度(40分は最低でも継続しないといけません)こぐことをオススメします。できれば、坂も入れて。
結果、私の場合、半年で1500走だと6分台から5分を切るくらいになりました。
マラソンはあまりオススメしません。
2は、中2日でやってみればどうでしょう?

3ですが、まずは走るフォームを改善しましょう。
・正しく手を振れること。
・太腿を正しく上げること。
・股関節を大きく広げて走ること。
この3つができれば、あるていどは自然と速くなれます。
私の場合、100m12秒まではこれで解決でき、それ以上(10秒台)はトレーニングが必要でした。
マラソンの間に行うことは、まったくオススメしません。
フォームが違いますし、筋肉の動きを体感しにくくなります。

長文で、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
自転車ですか、僕は朝、自転車で40分ぐらいで通学していますので、それで運動になっていたのですね。
わかりやすいお答え、ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/02 03:37

(1)でもいいですよ!!なるべく15分以上走って下さいね!!


(2)マラソンする前にふとももの裏を揉んでください、そして走ってください。するといつの間にか筋肉がついてますよ。それか、そこを鍛える筋トレマシーンがあります。ジムなどで試してくださいね!あと自転車の立ちこぎも有効ですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またも、参考になるお答え、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!