アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色白ぽっちゃりの、いわゆる水太り体質です。体温は低く、汗をあまりかかず、尿の回数も少なく、舌は真っ白です。水分を取るようにしていますが、体がむくむ感じも有り、現にむくみやすい体質です。筋肉をつけて代謝を上げるのがいいのでしょうか?漢方は長く続けないといけないと言うし…

A 回答 (4件)

汗をあまりかかず、尿の回数が少なく、舌が真っ白ということなので、水質代謝が悪いことは確かなようですね。


ただし、漢方薬が長く続けないと効果が上がらないというのは、あまり正しくありません。
現在の医療の中で、漢方薬が慢性疾患に多く使われているためにこういう風に言われますが、実際には証という診断名が合っていればかなり早く効果があるものです。
西洋医学が明治以降盛んになるまでは、漢方薬が薬のメインだったわけですから、当然風邪や急な発熱や腹痛等に漢方薬で対処していたわけです。
こういうものに時間をかけていたら、患者さんはとんでもないことになりますから。
鍼灸でもそうですが、治療後に急激に足のむくみがとれて、驚くほど細くなる人が結構たくさんいます。
ただしその状態を維持するのが根気の要る作業なんですよ。
もう一つ問題は、漢方薬は症状に対して出す(処方)ものでは本来無いんです。
本来は五臓六腑と経絡の状態で出すものです。
だから舌の状態や脈の状態、お腹や背中などを診て、実際には処方が決定されるんです。こういうことを診てくれるところは実際には日本にほとんどありません。
よく街中にある薬局では余計に難しいでしょう。余程漢方薬に理解のある医師でないと、ここまではしません。
身体がむくむという症状に対して出される薬は、当たるも八卦当たらぬも八卦という感じです。
最後に筋肉をつけてということですが、筋肉をつけるというより汗をかくことでしょう。それと、身体を内から冷やさないように食べ物に気をつけることです。
身体を冷やすものは、牛乳や冷たい飲み物、甘いものも身体を冷やすといわれています。あとは季節に応じた生活・飲食をするといいのではないですか。
暑い時期には汗をかく、寒い時期には保温する。
追加ですが、当然つぼを押してというのも、人によってつぼが変わります。症状によってでは本来ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
近所に漢方に詳しいと思われる薬局があります。そこに行って見ようとおもいます。ただし、診察などはしてくれないのですが、もう一度自分の耳で聞いて見ようと思います。
最近は冷たい飲み物を摂取しがちですので、体を冷やさない様に注意したいと思います。

お礼日時:2001/07/24 14:19

>すいかやキュウリはどうでしょうか?


うーん、済みませんが、ちょっと判りかねます。

漢方についてですが、参考URLが参考になりませんか。
特に、その中の「 漢方・東洋医学の診療が受けられる『医師(診療所)』」はどうでしょうか。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html#3
    • good
    • 1

水分代謝の悪い水太り(むくみ体質)は、塩分の摂りすぎも原因のひとつです。

体内の塩分バランスを調整し、水分代謝を促進する効果のあるカリウムを含んだ食品を摂ることがおすすめです。また、体内の水分をスムーズに排泄するために、利尿作用の高い食品も効果があります。・

キュウリは利尿作用が高く、食事に取り入れやすい食品です。
プルーンはカリウムたっぷりの食品で、、他にはいも類や青菜類にもカリウムが多く含まれます。
あさりもカリウムを多く含み、水分代謝を促進しますから、みそ汁やあさりバターで食べるとよいでしょう。

また、スイカや紅茶にも、利尿効果があります。
他には、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.bitway.ne.jp/tabetenaosu/7DC/eatsampl …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事アリガトウございます。
利尿作用を高める為の食品ですが、私のような体質の場合、体を冷やすものはいけないと聞いた事があります。つまり、夏野菜といわれる類のものですが、すいかやキュウリはどうでしょうか?
まずはプルーンを取り入れて見たいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 14:15

私は、漢方とドクターからの処方の薬とのどちらも飲んでいました。


(漢方は、五苓散、ドクターからの方は、ラシックス)
水太り体質ではないのですが、やはり体温が低いです。血圧もついでに低いです。代謝が悪くサウナに入ってものぼせるだけで汗など全く出ません。
しかし、今は、たまに薬(ラシックス)を飲む程度です。
流石に今年ほど暑いと、汗もかきますが---。
水よりもお茶(尿を出やすくするお茶・韓国のとうもろこし茶を飲んでます。
他にも蓮の葉茶なども尿を出しやすくしますがまずい!とうもろこし茶は、
お薦め!麦茶と味は同じで飲みやすいです。韓国の食材を扱うネット通販で購入できます)
今の時期ですと、スイカも汗や尿を出しやすくします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事アリガトウございます。
私も血圧は低いです。サウナでも、いくら冷水と交互にしても汗はほとんどかきません。
最近は寝起きに必ず手足がむくんでいて、痛みを感じるほどなので、温かいお茶を飲んで少しでも解消したいと思います。丁度韓国に行くので、とうもろこし茶を買ってこようかしら。

お礼日時:2001/07/24 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!