プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国語の「激音」とは、中国語の普通話の「有気音」と同じ発音の仕方をするのでしょうか?

わたしは中国語のピンインは読めます。

A 回答 (1件)

同じといってよいと思います。

(厳密に音声学的にいうと多少違うのかもしれませんが…)
カ,チャ,タ,パの激音は,それぞれ中国語のka, qia(のiを省いた音), ta, paのつもりで発音すればよいでしょう。

ついでに,韓国語の「平音」が中国語の「無気音」です。ただし母音や鼻音の後では濁る(有声音になる)ので,この点は中国語とちょっと違います。
濃音は中国語にはないですね。日本語の促音を,もっとのどを緊張させて発音すると,多少近くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!