プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日からコンチネンタル航空を使ってフロリダに行きます。
乗換があるので、できれば機内持ち込みで荷物をもっていきたいのですが、スーツケースでも持込は可能でしょうか?
スーツケースはコムサの一番小さいサイズ(大体45×30×15くらい)のソフトキャリーケースになります。
大きさ的には大丈夫だと思うのですが、キャスターがついていると断られるというのも聞いたことがあるので、教えてくださると助かります。

お願いします。

A 回答 (4件)

その大きさなら問題ありません。

ただ、遅く搭乗したり、飛行機によっては上の収納棚に入らない場合があります。その場合はスチュワーデスに言えば預かってもらえる(機内に専用のクローゼットみたいなものがある)ので、ご参考までに。
    • 0

刃物(爪切りを含む)、先端が著しく尖っているものは機内に持ち込めないので注意。

• 0

国内線は、45cm×35cm×20cm程度以内のもの1個。

これに加え身回り品等を収納するショッピングバッグその他カバン類(3辺の和が85cm程度以内)1個。合計重量が10kg以内。
国際線は身の回り品(ハンドバッグカメラ等)のほか、3辺の和が115cm以内のもの1個。合計重量が10kg以内。
となっています。
ちなみに、私は国内線の寸法よりほんのすこし大きい
ケースをよく持ち込みます。キャスターは、半分くらい
ケース内にめり込んでいるタイプです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大きさ的にはぎりぎり大丈夫そうですね・・・あとは使い勝手というか、メリット・デメリットですかね・・・帰りの乗換がニューアークで1時間ほどしかないので、荷物を預けるのはちょっと避けたいんです。小心者なので。
もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

その会社の航空機に乗ったことはありませんが、大きさから見ると多分問題ないです。

アドバイスですが、

チェックイン時、「荷物を預かりますか」と聞かれた時に、「ない」と答えてみてください。向こうがちゃんと判断してくれます。

ちなみに、chixikoさんのケースよりずっと大きいケースを機内に持ち込まれたのを何度も目撃しましたよ。
    • 0