プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤモリに水をかけてしまいました(泣)詳しい方宜しくお願いします。

今年の梅雨ぐらいから我が家の庭の軒下の植え込みあたりにヤモリが現れるようになり、今日庭の手入れをしていたら赤ちゃんを見つけ大変嬉しくなりました。
今年はクモや虫があまり出ないなと思っていたのですが、ヤモリが読んで字のごとく家を守ってくれてたんだなーと思い、幸運の象徴とのことで家族で喜び、更には赤ちゃん!!
と喜んだのに、無知な私は水をかけてしまいました。
最近雨も降らず乾燥しているので植木に水やりついでに軒下にも水をまいたのです。
ヤモリ=ジメジメしたところが好きなイメージで、お水だよーなんて悠長に…。結構かかってしまいました。
ネットで先程なにげなく調べたら、ヤモリは水が苦手だとか。体温を奪ってしまうと書いてありました。
せっかく我が家を気に入って住んでくれて赤ちゃんまで産まれたのにバチが当たらないか、何よりヤモリが体調を崩して死んだりしないか心配です。
先程もう一度探しに行きましたが、見当たりませんでした。

ヤモリは、普段雨に濡れてしまったり水をかぶってしまったりするだけでも体調を崩したり死んでしまうのでしょうか?

「ヤモリに水をかけてしまいました(泣)詳し」の質問画像

A 回答 (3件)

多少は濡れても大丈夫。


てか、連中はちゃんと泳げるくらいですので水をかぶっても問題はありません。

ただご指摘の通り、体温が奪われると活動しにくくなるためこの時期は要注意。

とは言え、すでに見当たらない場所まで移動できているとのことですので、
今後は注意するくらいで大丈夫でしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水をかけてしまった直後から、チョコチョコ動いてはいたのですが、心配になってしまいました(^^;;
今後はお水をかけないように気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/27 20:59

水をあげたのは日中だろうし 溺れるくらいくれたらマズイが そうでないなら雨同様 死んだりはしない。


そもそもゲージ飼いなら 水拭きで水をあげたりするのだから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
多少なら大丈夫なんですね(^ ^)にこ

お礼日時:2018/11/27 22:21

暑い時は泳ぐので、気にしなくてもいいですよ (^_^)v



雨の日は濡れますし
「ヤモリに水をかけてしまいました(泣)詳し」の回答画像1
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こうやって泳ぐことができるんですねー。
可愛い。。
安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/27 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A