プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
1ヶ月の息子がいますが、授乳のたびに2歳の娘が邪魔(?)をしてきます。

もともと上の娘はおっぱい大好きな子で1歳半で泣く泣く断乳した過去があるので、2歳3ヶ月の今しきりに「おっぱい飲みたい」と言い迫ってきます。
何度説明して拒否してもそのたび泣いてしまい、泣き止んではへこたれずに強引に母乳を飲もうとします。

その結果、結局タンデム授乳になったり落ち着いて授乳できなかったりで、下の子の母乳が足りないのか便秘になったりしています。
(タンデム授乳ができるなら私はそれでも良いのですが、やはり足りなくなりそうで…。)

下の子の授乳時、皆様上の子はどうされてるのでしょうか??

A 回答 (3件)

上のお子さんに飲ませたら、泣く泣く断乳した意味がなくなります。


今すぐ止めましょう。
泣いても駄目なことは駄目。授乳もその一つです。
他のことで甘えさせてあげて下さいね。

何度か説明したのですから、あとは泣かせておきましょう。
そのうちわかります。
貴女が負けてしまうから毎回ごねるのです。

その代わり、授乳後にはちゃんと遊んであげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…私が結局負けてしまうのがかえって娘を傷つけてしまうのかもしれませんね。
おっしゃる通り、授乳時はどんなに泣こうが毅然とした態度をとって他のことで甘えさせてあげた方が良さそうですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/11/29 17:16

上の子にはあげない。

下の子のおっぱいが優先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の子が優先、ごもっともですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/04 16:01

男からの意見ですが


飲ませて あげられるなら
順番に 飲ませてあげたら?
幼稚園や保育園に行って
成長したら 離れるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工夫して順番にできたら良いなぁと思うのですが、その場合も下の子が飲むと邪魔をしてきます^^;
成長して、自然に離れてくれるのが理想ですね…。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/28 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!