アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます

言葉が悪い所があるので閲覧注意です

1ヶ月ほど前の話なのですが気になったので質問します
私は高校三年生で電車で通学しています
先日帰る時に変なおじさんに声をかけられました

電車内、人は少なくて席はガラガラでした
なのに隣に座ってきたのでちょっと変だなとは思ったのですが避けるのもどうかと思ったので黙って携帯をいじってました
そうしたら、声をかけられました
最初は学校帰りなの?と聞かれそうですと答えました
電車で声をかけてくる老人の方はいるので特に気にしていなかったのですがその人は他の人とはなんか違う感じでした

会話
なんて名前なの?→〇〇です(よくある苗字なので答えました)
そういう風に名前を聞かれた時は普通フルネームを話すんだよ→あはは〜と流しました(さすがにフルネームは言いたくなかったので)
君はどこかで働いているの?→アルバイトしてます(本当にしてます)
どこでバイトしているの?→飲食店でバイトしています
店の名前は?→お店の名前はちょっと〜と笑って流しました
君は本当に愛想が悪いね。答えられないような仕事をしてるの?→いきなりそんなことを言われて困ったし腹が立ったので黙ってました
もしかして接客業なの?→飲食店のホールで働いてます
絶対君仕事できないよね?→仕事ができるかはわからないけど一応2年くらい働いてますよ
無視したの謝れないの?→あー、すいません。
デリへルとかで働いたらいんじゃない?(ニヤニヤしてました)→腹が立ったので言い返そうかとも思いましたが何を考えてるか分からないので怖いので無視しました
無視するの?こっちは君の何倍も生きているんだよ?→これも無視しました
気持ちが悪いしイライラするしそのあとは無視していたのですがその後おじさんはずっと自分の自慢話?をしていました
僕は昔東京に住んでいてしっかり働いていて社会の役に立って来たんだ。(私の住んでいるところは田舎です)それなのに無視されるし、やっぱり田舎の女はダメだね。こっちはずっと働いてきて、、
みたいな感じで自慢話?と田舎はダメだみたいな話、君は本当にダメだね、みたいな話をを隣で終点までずっと1人で話していました。(私もその人も終点で降りました)その間イライラしたので相槌とかもしませんでした。

最初から無視をすれば良かったし駅員さんに言っても良かったなと今は思います。なのでこの時どう対処すればよかったのかは大丈夫なのですが
そもそもこういう風に初対面で怒ってきたりセクハラみたいなことを言ってくる人って何を考えているのかが気になります
普通初対面の人に冗談でもデリヘルで働くとか昔の自分の自慢話とかそういう話しませんよね?
私だったらそもそも電車で声をかけて話をしようとは思わないし自慢話やけなすようなことも話しません(これは私の個人的な意見ですが)
見た目は5.60代くらいで、服装は綺麗でも汚い訳でもないって感じでした
こういう風にしてしまう人の心理がわかる方いますか?言っちゃだめだとはわかっているのですが人との距離が掴めない障害かなにかかと思ってしまいました。
回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    学校帰りだったので制服にノーメイクでした
    特別スカートが短い訳では無いのでデリヘルをしていると疑われるような格好ではなかったと思います…

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 07:50
  • 回答ありがとうございます

    ハッキリと会話が進まないように断るべきでしたね…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 07:51
  • たくさんの回答ありがとうございます

    1部お礼ではなく補足で返してしまいました。
    すいません。

      補足日時:2018/11/29 08:06

A 回答 (11件中1~10件)

IQの低い、と言うか、0に等しい危険人物です。


正常では有りません、頭がおかしいのです。
1ヶ月過ぎたとはいえ、危険人物として、警察に報告して犯罪を未然に防ぐことも大切です。
貴女が、被害にあわない事を願います。
もし、家まで後をつけられる様な事が有ったら、警察はもちろん、家族にも近所にも知らせるべきです。
家族や近所の人が、守ってくれます。
    • good
    • 0

寂しい老人です 当たり障りのない話して その時は過ごす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ただの世間話するだけだと思い話し始めたのですが、こんなことになるとは思っていませんでした
うまくその場をやり過ごせればよかったのですが…

お礼日時:2018/11/29 08:06

若い女性と関わりたくて、電車内で無料で構ってもらってるクソ爺さんですし、頭はおかしいのは確実。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

障害のある方かなと思ってしまいそんな事思っちゃダメだな、と思いましたが頭がおかしいのは確実という言葉で少し安心しました。

お礼日時:2018/11/29 08:05

なんで、おのれにゆわなアカンのじゃ、いねカスゥ(#`皿´)と言いますね(^o^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いねカスはちょっと意味がわからなかったです
すいません

お礼日時:2018/11/29 08:03

完全に犯罪者予備軍なので、これからそんなことがあったら駅員に言う、近くの交番で警察に話すを心掛けて下さい。



第2第3の被害者が出るかもしれないので、放置はまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1ヶ月ほど前の話ですが今から駅員の方に話しても間に合いますかね
普段乗らない時間帯の電車だったのであれから会うことは無いのですがもしかしたらその時間帯に乗ってる方で迷惑をする方がいるかもしれません
放置しちゃダメですね。すぐに駅員さんや警察に話すべきでした

お礼日時:2018/11/29 08:03

その時のあなたの状況が良く分からないのですが、化粧をしていたとかだらしない恰好で座っていたのなら、「ちょっと説教でもしてやろう」という気になるオヤジがいてもおかしくないです。



相手の質問に対して、曖昧な答えをするのは当然ですが、だから疑われる余地が産まれるのです。
で、結局「デリヘル」を疑われるのです。

ただ、「デリヘル」を疑われるということは、それなりの恰好だったのではないかと思うのです。

言うだけ言って、あなたが黙ってるので調子に乗って自分の自慢話でもしたのでしょう。

まあ、とにかく拒否の意思表示をして、席を立って別の場所に移ることですね。
車内はガラガラということですから。

それでも追いかけてくるようなら、駅員なり警察なりです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はっきり言います、



そういう人って人生の敗残者なんですよ。
少なくとも本人にとっては、自己評価ほど世間は評価してくれないと感じているわけです。
それが原因です。

若いうちは社会の評価がついてこなくても当たり前だし、努力もできます。それだけの時間の余裕があるからです。
でも年を取ってくると、周囲には自分が欲しかった成功を手にしている同世代へたすると自分より若い人が目に入ってくるし、
挽回する時間の余裕がなくなります。
そうすると、自分がみじめになります。その溜まったストレスをどこかにぶつけようとします。

男女でいうと男性のほうが生まれつき「頂点に立ちたい。」「人の上に立って優越感を感じたい。」という気持ちが強いようにできていますから、
こういう「自分はもっとやれる人間なんだ。」といううっ憤をぶつけてくるのは圧倒的に男性が多いです。
(女性はもっと違うことに欲求を持っていて、そっちの欲求不満でも出方が違いますね。)

で、うっ憤のぶつけ方は、たいていは「自分より下だ」と思った他人にぶつける、ということになりますよね。

店で「客」という立場上、強く出られない店員に当たる、
下請けに当たる、
他の属性を見下す、
(たとえば若者を十把一絡げにしてこきおろす、中国や韓国の外国人を見下す内容をせっせとネットに書き込む、男性なら女性をバカにする)
極端になると通り魔をする(秋葉原の通り魔事件の犯人はまさにそういう動機だったと思います、若かったですが)
自殺する、
です。

上で敗残者と書きましたが、一般的にはエリートとみなされている人でもそういう人はいます。本人の自己評価とかみ合っていないかどうかだからです。
「所属自体は人がうらやむ組織だが、中では出世コースから外された人」が一番たちが悪いです。本人は生まれつきの攻撃性と能力の高さもあって一所懸命努力したのに、得たものは落伍者の烙印。会社にはしがみついているけど、劣等感でいっぱい。もともとの能力が高いから会社以外では他人を見下すのも容易ですので、そういう人は簡単に堕ちます。

ニュースで見る外国人へのヘイトスピーチで捕まった人とか、扇動されて弁護士に対して大量懲戒請求をした人の属性を見ると「派遣・54歳」とかだったりするでしょう。
うっ憤がたまっているからぶつける他人を探していわけです。

ご質問の気持ち悪いおじさんもその条件に当てはまっていると思いますよ。
一所懸命自慢話をするのは、他人は誰もそうだと認めて褒めてくれないから。
たとえば阿部首相がいっしょけんめい「私は日本の首相なんです!偉い人なんですよ!日夜頑張ってます!」とかアピールする必要ないでしょう。彼が日本の総理大臣ということは大人なら誰でも知っています。
ことさらに言わなければならないのは、そうでないと誰も認めてくれない人です。
その自慢話の内容も「東京でずっと働いていた」なんですから、そのおじさんはかなり下のほうですね。

ご質問のおじさんが年齢差のある異性に絡むのはそれ以外にも理由があります。
若い女性が性的な対象になることが一つ。
そのうえで、対象の女性が委縮して彼のいうことを聞けば性的に美味しい思いができる上、支配欲も満たされるという、たいていの同性ライバルがうらやむトロフィーをゲットできるという敗残者にとっては一発逆転の目がくらむようなご褒美があるからです。

このサイトでも、仕事にまい進して出世するよりも、経験も浅く判断力がまだ育っていない若い女性と次々に性的な関係を結んではこのサイトにも「オレには妻がいますが、妻公認で彼女と愛し合っています♡」と書き込むことに優越感を見出していた投稿者いましたよ。

ある意味哀れな人々ですが、でもそうやって自慢話しないとやっていられないような境遇にいるのってほとんどは自業自得です。
本人の認識がヘンなんです。だからもし同情してもさらに迷惑をかけてくるだけですので、同情の余地もありません。

しつこく聞かれても、個人を特定されかねない具体的な情報を一切与えなかった質問者さんの対応は非常に賢かったと思います。
こういうことは一律対処できるマニュアルってないように思います。
でも、「ガラガラなのに近くに座ってきた」時点で警戒し、席を立つそぶりをすると声をかけてくる率が減った気がします。
あとスマホの録音か録画、撮影はすぐできるようにしておくと便利だし、自分の気持ちを落ち着かせるのにも役立ちます。
もしまだ一つも持っていなければ、モバイルバッテリーを持ち歩くといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

認めてもらいたい、という欲が人一倍強かったり認めてもらえない事がストレスになっていて他人にぶつけているんですね
私のバイト先のお客さんでもどうでもいいことに文句をつける方(特におじさん)がいるのでそれと同じような感じですね
モバイルバッテリーは持っていないので購入しようと思います

お礼日時:2018/11/29 08:01

「失礼ですが どちら様ですか」「すみませんが 私は貴方を知りませんので」 で席を立って別の場所に座る が良かっただろう。


で もしそれでも絡んでくるようなら 携帯に録画 あるいは録音して写真を取り 次の駅で降りて警察に提出する。
手を出してきたら大声で叫ぶ。

まあ キャバクラ行く金がないので タダでその辺の女の子をかまってやろうと思ったんだろう。
で やってみたら貴方がそこそこ聞いてくれて 文句も車掌も呼ばないものだから 調子に乗って話し続けたと。

誰も話を聞いてくれず 馬鹿にされて 女の人からも普段 軽く見らたり 嫌がられたりしてるのかな。
ねちっこく しみったれた つまらないことに執着するタイプだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

電車で声をかけてくる方でただ世間話をしたいだけのおばさんとかよくいるので話しかけられてもキッパリと断ることができませんでした…
気をつけます

お礼日時:2018/11/29 07:57

痴漢・ナンパ、虐めの変化球みたいなものです。

迷惑行為です。

説教や、愚痴や自慢(要するに俺の私の話を黙って聞いて無料でホステス役をやれと強要する)老人は男女問わず一定数います。そういう迷惑な性格なので普通の人に話相手にされないので無理やり相手を探して話しかけます。若い女性は、愛想よく優しくと現代日本社会で教育されるので(男尊女卑が酷いので腕力で加害されない為の処世術でもあった)知らない人でも礼節をわきまえた行動を取りがちなので、そういう人をターゲットに選んでやってきます。ヤクザや警察にはしません、必ず自分より弱そうな相手を選んでやります。自分のストレス発散の捌け口にするのです。そういう自己中心的で卑怯で卑劣な行為を恥ずかしげもなくできる神経の持ち主です。

初めてだとビックリし過ぎて対応間違えても仕方ないですよ。若い女性は理不尽な目に沢山あう機会があるので嫌でもこれから鍛えられますよ。

慣れてくると変な人間に対してレーダーが出来てすぐに分かるので(本能では質問者様も分かってたけど失礼な態度を取ってはいけないという教育のせいで頭の処理能力が遅れる)次回からはそのパターンは上手く逃げれると思います。観察力が大切です。いつもムスッとした顔をする必要は無いですが、コイツ怪しいと思った瞬間から無表情で絶対に笑顔にしない事も大事です。

私なら、ガラガラで横に座ってきた時点で席を移動します。相手が座った瞬間に立ち上がってますね。「学校帰りなの?」の時点で赤の他人と確定するので、会話する必要もないです。騙しテクニックを使って知り合いのように話しかけてきたり道を訊くふりをしながら話しかける人もいますが、モヤモヤしたりするのが合図です。自分の直感が合ってます。

まともな人間は他人を不快な思いにさせてまで自分の欲求を満たそうとしません。まともな大人は子供に声はかけません(自分より体も大きく腕力も知恵もあるのを分かって、弱者である子供に不必要に警戒させるコストを理解しているので)

知らない大人が子供に近づくときは裏があるので最大限に警戒してください。相手の心理とか(あの人も悪気はなかったのかもとか、私があの時おかしい受け答えをしたせいかもとか)考えてあげるだけ無駄だし、変に情けをかけると相手はそれを理由に(お前の言い方が悪かったなどと自分の行為を正当化して)攻撃してくるだけです。そういう人は魂のレベルが低いので他人から奪うことしか考えてない、まともな私達は到底理解出来ないものなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

断らなそうな人を選んで声をかけるんですね。
たしかに、こわそうな人や強そうな人にはそんな自慢話や貶すようなこと言わないですよね
なんだか悔しい気持ちです

お礼日時:2018/11/29 07:54

5.60代なら、まだボケているの訳じゃないないでしょうね



何だっけな〜
若い時は仕事バリバリしていて、今は退職か何かで毎日家にいて暇になると奥さんに対して部下みたいに扱いをして問題になる症状?心理?みたいのがあるって前にテレビでやっていたなぁ

その迷惑おじさんも、そんな感じなのかと・・

しかし、嫌な思いをしましたねー

今度、何か聞かれたら、すいません〜今の世の中、痴漢やストーカーとかの話も聞くんで個人情報の話は出来ませんし
答えたくないんですぅ〜
本当にすいませんね〜って感じでやんわりグサリと流しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています