プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本中であらゆる災害を想定して、
一番安全な場所ってどこでしょう?
また世界で同じく安全な国は
(文化が違いすぎず住める国)
どこでしょう?

またその逆で危険な場所と国も
教えて下さい。
ある意味イラクと北朝鮮は
危険で住めませんが。。

A 回答 (3件)

あらゆる「災害」というのは、「自然災害」のことなのでしょうね。

私は今は仕事の転勤で埼玉県に住んでいますが、
北海道の胆振地方に長年住んでいましたが自然災害には強い所でした、
自然災害では、
 台風の被害は滅多に有りません(古くは洞爺丸台風、ただ今年は台風被害が出ている)。
 雷の年間発生日数は、10日以内で非常に少ないです。
 大雨洪水はたまにありますが、私の住居地区では有りませんでした。
 地震は、活断層が近在にありますが、私の地域には有りません。
     日本海溝プレート形地震の震源予想地域からは離れています。
 野生動物は、北海道の陸上に生息している動物で「ひぐま」以外はすぐ側に来ます。
     「ひぐま」ももしかしたら夜には近所を歩いているかも知れません。
 火山は、残念ながら近在に有ります。そこでハザードマップを参考にし、
     地形を観察して、他の条件も考え半年掛けて
     火砕流を極力避けられる所で、火山の西側(火山灰を極力避けられる)に
     住居を購入しました。
     但し、火山の恵みで「温泉」が毎日使えるのが良い所です。
 家は平屋(北海道なので壁が多いのは当然)を購入し、
 家の中は引っ越して家具を置いて直ぐに耐震を施しました。 

地域の自然を観察し、地形図を読み、今まで生きてきて身につけた知識や書籍類などの
 資料を参考にして、ここまで考えて住む場所を決めましたが、
 この事は近所や地域の人には言っていません(家内にだけは教えました)
 何故なら、火山の近くや海の側(津波の可能性大)に住む多様な自然環境に
 住む人が多いからです。(移りたくても移れないのが現実の生活です)
  また、ここまで考え実行しても安全ではないかも知れません。

特に人為的災害からは、文明の利器を使い、他者との関わり合いをして暮らしている以上は、 
 避けられない可能性が大です。

何が大切かを考え、何かに妥協して、どう備えて、
 その場所に生きる(生き抜く)かではないでしょうか。
 一番安全な場所は、自分で調べ、その場所に立って感じ取り、
 自分で決めることが大事だと私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

先程の方同様北海道ですか。
あまり災害を気にせず住宅を
買っている方が多いでしょうが
命にかかわる事ですし、家を
買ったら簡単に移動できないので
重要な条件ですよね。
災害で家が全壊された方などを見ていると
こちらまで心が痛くなります。
参考になりました!

あらゆる要素があるので一概には言えないと思いますが・・・。

まず、台風などがよく接近する地域は、被害も大きいと考えられると思います。
次に、あまりに人口密度の多い大都市も犯罪などもあり、また大地震等の際には危険でしょう。

で、災害が実際に起こってしまった時のことを考えた場合、避難生活などを考えると降雪地帯も様々な面で不便を来すでしょう。
さらに、先ほど、過密地域が良くないと書きましたが、あまりにも過疎化している地域になると今度は医療体制であるとか、救助態勢に不安が残ります。今回の新潟地震で川口町がそうであったように、陸の孤島と化してしまったりすることも想定しなければなりませんので。

以上のことを考慮した場合、私は南関東の郊外地域などは比較的安全な地域なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいろいろ考え出すと
難しいですよね。
救助が遅れる場所は確かに
危険ですよね。
なるほど、南関東の郊外ですか。
参考になりました。

地震、台風などの被害から考えると

やはり北海道あたりが有利かと・・・

震源地のマップ等を見てみると北海道周辺は地震が少ないことがわかります。
<逆に地震の「空白地帯」ででっかいのが来ないとは言い切れませんが・・(^^;

人災という面から考えても、北海道の人口密度の低さは有利だと思います。

地震や火山、台風、洪水といった災害から考えると、大陸の内陸部でプレートの境界から離れた場所が安全でしょう。
人に囲まれて生きるならば、先進諸国の郊外が良いところかも。<やはり都市部は治安が悪化します。

人里はなれて生きるならば南洋の離島も悪くないかも。
海賊被害なんていうものもありますが・・

危険なところという考えで行けば、
「境界付近」が何事にも危険度が高いです。
「文明の狭間」や「海と陸の境目」、「プレートのぶつかっている所」など、力と力のぶつかり合いは危険度満点です。
    • 0
この回答へのお礼

北海道ですか!
寒いのが苦手だとキツいですね。
でもぜんぜん想像して
いなかったので
意外です。
他にも参考になりました!