プロが教えるわが家の防犯対策術!

1槓→2嶺上牌自摸→3捨牌
ドラは、いつめくるのですか?
公式(雀荘などの)と、
非公式(プロ団体、地方名など)ともに
詳しいルールを教えてください

A 回答 (3件)

場所や団体によってルールは異なります。



仲間内でやる場合は「暗カン即めくり/明カン後めくり(捨牌後)」が多いようですが、関東のフリー雀荘では、なるべくトラブルを避けるために、ほとんどが明カンも即めくりです。

前者のルールだと、例えば
明カンをして、ルール通りまだドラはめくらず、
嶺上牌を積もって来たら手配の暗刻牌だったので暗カン、
ん!?このとき、ドラは即めくりだけど、どこをめくれば良い?さっき明カンの時にめくらなかったドラは飛ばす?

なんてことになりますので、わかりやすいように暗カン/明カンともに即めくりをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2004/11/17 19:16

#1の方と同じ意見です。


しかし、地方によってはハウスルールがあると思います。
私がよくいくところではトラブルの元になるので、暗槓・明槓ともに即めくりでやっています。
非常に分かりやすく明快ですよ。
    • good
    • 0

普通は暗カンで即めくり、明カンで捨牌後にめくるですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!