質問

肩こり、腰痛などで、整形外科に通い、リハビリをし、のみ薬、湿布薬をもらい、静脈注射を受けています。わがままな希望かもしれませんが、夏でもあり、半袖を着るときに、針を刺した痕が気になります。目立たなくする良い方法はありますか?また、静脈注射を肘の内側以外のどこか目立たない部分にしてもらうことはできますか?

通報する

回答 (2件)

静脈注射の場所として、肘の内側以外に足の甲その他の場所を考えお願いする事は出来ると思いますが、注射が本当に必要なのかどうかを考え,医師と相談する事をお勧めします。飲み薬を飲んでおられるとの事なので、それだけでは症状が改善しないかどうかです。また、他の方法として、神経ブロックといって肩や腰に直接注射の様にする治療法もあると思います。詳しくはやはり、医師との相談の上決める事をお勧めします。

この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
一度、医師と相談して注射をやめていたのですが、症状に波があり、悪くなったので、また注射が復活してしまいました。
「足にしてください」と頼んだのですが、断られました。
アドバイスありがとうございます。

 腰痛や肩凝りで通院する場合、治療の内容としては「リハビリ」「内服・外用剤」「局所注射」の併用が一般的かと思います。静脈注射は病院によってする場合としない場合があります。ですから、現在されている静脈注射が比較的効果のあるものであれば続けてされても良いと思いますし、静脈注射自体は静脈のあるところであればどこでも可能だと思います(足でも構いません)。現在治療を受けられている病院でこの静脈注射の必要性を確認されてはいかがでしょうか。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速今日、お願いしてみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピ 夏のプレゼントキャンペーン

「暑~い夏に食べたくなるものと言えば何?」
「東京ディズニーリゾートで好きなアトラクションやショーは何?」
オーダーに答えて、夏が楽しくなるプレゼントをゲットしよう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集