アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14Wのルームランプを エーモンのLED電源ボックス でやった場合、2本の単三アルカリ電池やエネループ でどれくらい点灯させれますか?

また、9.5W、24W、48W、1W、2W、3W 、はそれぞれ単三2本でどれくらい点灯させれますか?(減光するまでどれくらいですか)

A 回答 (5件)

その「エーモンのLED電源ボックス」とやらがNo.1さんが貼ってくれてるもので合ってるとすると、14Wには到底対応できません。



URL先の情報によれば、こいつの出力電流は120mAまでと書かれているので、ここから計算される電力は12[V]×120[mA]=12[V]×0.12[A]=1.44[W]です。つまり、14Wには1桁足りてないです。これで点灯させたければ、10個用意して並列接続しないとだめです。0.12Aじゃなく、1.2A必要だってことですね。なので元の電池が1.2Vだと、14W発揮させるには電流は12Aも必要になります。これは乾電池に耐えられるレベルじゃありません。

パナソニックが公開しているエボルタ電池の特性資料によれば、単3形LR06の出力特性グラフのプロットされてる終点は2000mA(つまり2A)まで、放電終止電圧が0.9Vの条件で取り出せるのは20分強です。なので電池を銃の弾倉みたくズラッと並べても、大した時間は保たないってことです。

http://industrial.panasonic.com/cdbs/www-data/pd …
    • good
    • 1

あなたの質問の仕方があいまいなので回答者が的確に回答できませんね。



自動車の ルームランプ(14W) を LED に替えて エーモンのLED電源ボックス で点灯したい ということなのか?
 それなら答えは「できません」 になります。 エーモンのLED電源ボックスの出力は 12Vの120mA(=1.44W)なので14Wの10分の一しかありません。

それとも ルームランプ(14W 白熱電球) に エーモンのLED電源ボックス をつなぐということですか?
 それなら答えは 入れた電池次第です になります アルカリ乾電池で数時間といったところでしょう

>9.5W、24W、48W、1W、2W、3W 、はそれぞれ単三2本でどれくらい点灯させれますか
最初に言ったように エーモンのLED電源ボックス では1.44W しかないので無理です
直接、単三2本では電圧が低すぎて 点灯しません

知識がなさすぎるのか、客観的に表現する能力がないのか あなたの質問には毎回苦労させられます。
もっと 知識と文章力をつけてください。 わからないなら細かく説明をしてください。
    • good
    • 0

以前の質問では、


https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …
これを点灯させたい、だったのですが、ランプを変えたのですか?
これなら、3時間弱 点灯できます。

また、「9.5W、24W、48W、1W、2W、3W」は、
9.5W、24W、48W、1W、2W、3W の電球相当のLEDランプではありませんか?
そうであれば、実際のLEDの消費電力が分からないと、使用可否や時間が分かりません。
    • good
    • 0

「どれくらい点灯させれますか?」を決定する重要な要素のひとつに電池の「容量(mAh)」がありますが、単3アルカリ電池ではこれが規定されていません。

エネループではmAhの表示があります。単3アルカリ電池で容量が規定されていない理由は、消費電流や温度などで容量が大きく変わるからで、規定できないからです。

ここではエネループの場合を理屈(計算)だけで出してみます。単3サイズのエネループの容量を2,000mAhと想定します。安物だと1,000mAhくらいのがありますし、容量の大きなものだと3,000mAhに近いものがあります。

単3エネループの端子電圧は1.2Vですから、2本で2.4Vです。このままでは車用のルームランプ(12V)は点灯させられませんから、5倍に昇圧しないといけません。昇圧効率を90%と高効率が期待できるものとすると、2,000mAh/本×2本×0.9=3,600mAh の容量相当になります。

もし1Wのルームランプを使うと消費電流は83.3mAですから、5倍に昇圧するとエネループには417mAが流れます。3,600mAhを417mAで使うと約8.6時間ですね。実際には3,600mAhを目いっぱいには使えませんので、頑張っても6~7時間でしょうね。3Wだとせいぜい2時間です。3W以上ではかなり無理があります。エネループから2Aも3Aも電流を取り出せないからです。

効率のよい昇圧回路(DC-DCコンバーター)を見つけ出す必要があるでしょうね。でも2.4Vで使える昇圧回路があるかどうか問題です。12Vの電圧を出せるDC-DCコンバーターはあっても、ルームランプを点灯させるだけの電流は取り出せないかもね。

いちばん手っ取り早いのは、1.2Vのエネループを直列に10本つなぐことです。それなら14Wのルームランプを何とか点灯させられるはずです。
    • good
    • 0

エーモンのLED電池ボックスは12v用ですから、14wなら点灯しません


https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!