アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特許庁のHPの称呼検索
http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/syouko/TM_SEARCH_B. …
で検索を行いたいのですが、区分・類似郡コードがわかりません。
商品・役務名リスト又は類似商品・役務審査基準を見ると一覧がありますが、一つ一つ見ていると時間がかかってしまいます。
書籍のタイトルに関するものなのですが
どのように区分・類似郡コードを見つければいいのでしょうか?
簡単に調べられる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

称呼検索画面の左下の「商品・役務名リスト」で検索できます。

商品・役務名欄にキーワードを入力して、検索実行→検索結果件数が表示されるので、リスト表示。

一般に書籍の類似群は「26A01」です。

この回答への補足

類似群を「26A01」に設定して、書籍の一部に含む語句を検索したところ完全一致はありませんでした。
しかし、書籍以外の紙、文房具というところで完全一致したものがあったのですが、これは関係ないととらえていいのでしょうか?

• 0

#1です。

>類似群を「26A01」に設定して、書籍の一部に含む語句を検索したところ完全一致はありませんでした。

称呼検索で「類似群」26A01で「書籍の一部に含む語句」を条件として検索されたのでしょうか?

一部の語句ということは、書籍のタイトルが長いのでしょうか?結合商標(複数の単語で構成される)は個々の単語でも類似検索が行われますので、一部の検索も必要ですが、全体の語での検索も必須です。
また完全一致はなくても、類似か否かは一音相違、長音等の有無、概念類似(英語と日本語で同じ意味)等も類似とされますので、そのような商標を他社が既に出願登録していた場合は、登録は難しいと思われます。

登録商標でも既に存続期間満了になっている商標もありますので、現況チェックも必要になります。

>しかし、書籍以外の紙、文房具というところで完全一致したものがあったのですが、これは関係ないととらえていいのでしょうか?

紙・文房具の類似群は「26A01」でしょうか?
もしそうでないなら、登録の可能性はありますが、登録になったとしても、この紙、文房具の完全一致の登録商標(登録になっていたら)が周知著名で、商標権者が異議を申し立てた場合(自分の商標と紛らわしい、消費者の誤解混同を招くという事由で)登録は取り消されます。
    • 0
この回答へのお礼

>称呼検索で「類似群」26A01で「書籍の一部に含む語句」を条件として検索されたのでしょうか?
そうです
>一部の語句ということは、書籍のタイトルが長いのでしょうか?
本のメインタイトルの前に、ちょっとした語句を入れてあったので、それを検索しました。
>紙・文房具の類似群は「26A01」でしょうか?
違いましたが、たまたま見つけてしまい気にかかりました。

解決いたしました。
どうもありがとうございました。