アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近私も回答に参加をしたり、しましたが、
無痛分娩についての質問がありますね。

そこで質問ですがみなさん、無痛派、普通派、
皆さんの意見を御聞きしたいです。

私は一人目を30時間の超難産で出産しました。
でも、すごい、良い経験をしたと思っています。
その分生んだ時の感動や、記憶がすごい強いと思います。

でも無痛もすごい魅力も感じます。
やはりあの難産の事を思うと「いやだなー」と思う事は間違いありません。
でも一人目の印象と、これから二人目を生む時、
もしも無痛で生むとしたら二人目の印象が薄くなってしまうのではないかとか、
普通で生んであげたいと言う気持ちもあります。

どちらも経験されている方も、そうでない方も、意見を聞かせて頂きたく思います。
よろしく御願いします。

A 回答 (9件)

No.3です。

書き方が分かりづらかったですね。ごめんなさい^^;
「破水すると無痛でできないかも」と「帝王切開の可能性」は別のつもりで書きました。
例えば、うちの子は、この間は治ってましたが、逆子ちゃんの時があるので、私が無痛を望んでも帝王切開かもしれません。その可能性も念頭におきつつ無痛がもし可能ならいいなあと思っています。
無痛であれ、普通であれ、帝王切開であれ、あくまでもきっかけで大事なのはママやパパが赤ちゃんと対面することだと思います。みんなが元気で対面できることが大事で、どんな方法を選んでもそれなりにストーリーがあって素敵な出産になると思います。
それでは!

この回答への補足

みなさんとても参考になる回答どうもありがとうございました。

本当にいつも思うのですが、みなさんにポイントをさしあげたくて迷います゜・(>_<)・゜
しかし、二人を選ばなくてはいけません。

二人を選びますがみなさん全員の意見が同じくらい、
とても参考になりました!

みなさんの意見を踏まえて検討します。

どうもありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

再度回答どうもありがとうございます。

そうでしたか。
出来ればroliさんも赤ちゃんもなるべく苦しまないで生まれてくると、よいですね。

>みんなが元気で対面できることが大事で、どんな方法を選んでもそれなりにストーリーがあって素敵な出産になると思います。

本当にそうですよね。
無痛だろうが、安産だろうが、難産だろうが、元気が一番!ですよね!
どれも素敵なストーリーですね

なんだか話していたら(書いていたら)私も早く赤ちゃんほしくなっちゃいました(^_^)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

痛みを残す無痛分娩は不完全な無痛分娩です

完全無痛分娩は陣痛の痛みが初めから最後まで まったくありませんから

私は完全無痛分娩で産みました
自分でいきんで産めたし、ずっと笑いながらの出産で楽しかったです

費用は通常の2倍以上でしたけど
    • 0
この回答へのお礼

費用は通常の2倍以上ですか?!
ううー厳しいですね(^^;

ずっと笑ってられるなんて羨ましいですが、ほんと、迷うところですね。

後は無痛を扱っているよい病院が見つかるかどうかですね。

再度回答どうもありがとうございました!

No.6で回答したものです。

補足ですが、無痛分娩でも余分に請求された費用は確か麻酔代だけだったような記憶があります。
確か5000円~1万円程度だったような・・・。
病院によって料金設定は違うのかもしれませんが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>5000円~1万円程度

思ったより安いですね!
金額気になっていました。

度々回答ありがとうございました!

私は1人目が微弱陣痛で3日間苦しみ、結果無痛分娩で出産しました。

確か腰のあたりに針を刺して、チューブから麻酔を注入してもらってました。3日間苦しんだのですっかり体力をなくしていましたが、麻酔のおかげで子宮口が完全に開くまでの数時間、ゆっくり眠る事ができ、おまけに食事までとる事ができました。腰に針を刺すのも、陣痛の痛みの方がすごかったのでちっとも痛くなかったです。
無痛分娩といっても、ある程度陣痛がすすんでから麻酔をするので、陣痛をまったく経験しないわけではないんです。だから、看護婦さんには「どうせ痛みは経験するんだから普通で産んだ方が良いよ」って言われました。
でも私の場合、子宮口がなかなか開かなかったので、無痛にして良かったと思っています。
麻酔は効いていても、子供が出てくる感覚はありましたので、産む喜びも得られたと思っています。
ただ、子宮口が柔らかくてすぐに開く人は、麻酔が効く前に産まれてきちゃうこともあるそうです。
私の場合、2人目も無痛分娩を希望していたのですが、あっという間に子宮口が開いちゃったので、結局普通分娩で産んでしまいました。でも、産む瞬間の痛みをものすごいものと想像していたのですが、陣痛の方が痛いくらいだったのは意外でした。子宮口さえ簡単に開けば、無痛でも普通でも代わり映えしないのねーってのが私の感想です。
産まれて来た子供は、どんな方法であれどちらも可愛いです。なので、産む方法にはこだわらなくて大丈夫だと思いますよ。
後、余談ですが和痛分娩って方法もありますよね。
これは確か口から麻酔を吸い込む方法だったような・・・。友達が2人目をこの方法で産んでいます。
とてもラクだったーって言ってましたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

>ゆっくり眠る事ができ、おまけに食事までとる事ができました。

本当にこれが魅力なんですよねー!
テレビを見てたり、眠れるなんて‥いいですよね^^

>子宮口さえ簡単に開けば、無痛でも普通でも代わり映えしないのねーってのが私の感想です。

そうですよね。
私も10時間くらいまでは「結構平気かも」って思ってたんですが、
20時間にはもう「しぬー」って感じで「いつまで続くんだー」って辛かったです。

和痛分娩は痛みを和らげるんですよね。
いいですね。
参考にします。
ありがとうございました(^_^)

私は普通派ですね。

無痛は確か腰椎麻酔をしますよね。私も無痛と思ったのですが、腰椎麻酔ときいてやめました。
私の場合促進剤を使って丸3日3晩計72時間かかり一人目出産しました。確かに大変だったけれど腰椎麻酔の言葉に負けて二人目も普通でした。二人目も大変な出産で病院では「こんな陣痛で生まれてきた出産例がない」と言われとにかくひどい微弱陣痛の元産みました。

まだ腰椎麻酔の経験が無いから腰椎麻酔をした人の意見しか聞いて無いので解りませんが、腰椎麻酔で無ければ無痛もいいかな。っておもいます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
腰椎麻酔ですか。
少し調べて見ましたが頭痛が腰椎麻酔のせいで、一ヶ月もぬけなかったと
いう人がいるようです。
体質によって麻酔が効かなかったり、頭痛を伴ったりするとは聞いていたのですが、
私は頭痛持ちなのでこれは心配ですね。

産後一ヶ月なんていうのは一番大変な時ですし、
それなら普通のが良いかな??
んー腰椎麻酔‥悩みますね‥

yuzurinさんの周りの腰椎麻酔をやった方も何か大変な思いをしたのでしょうか?

これは難しい(^^;
よく調べて考えた方がよいですね。

ありがとうございました。

無痛派です

痛くない楽しい のびのび としたお産は、いつまでも良い思いでとして残っています
痛みのあるお産は2人目を産むのをためらってしまうのでは?と思います

私の回りには普通分娩は嫌だけど、無痛分娩なら子供を産んでもいいと言う友達が沢山います

これから子供を産む人に対して
私は無痛分娩で出産したからには 無痛分娩の良さを沢山の人に伝える使命があると思っています
それと同じように普通分娩をした人は普通分娩の良さを沢山の人に伝える使命があると思います

双方の意見を聞いてこれから子供を産む人は、どちらが自分に合っているのかを決めれば良いのです
意見が対立しても良いんです、自慢し合えば
それは、どちらの出産も素晴らしいという事のあらわれ ではないでしょうか?

ただ、無痛分娩が普及することで少子化が防げるのでは…と思います
何故ならば私の友達の多くは「無痛分娩なら喜んで子供を産みたい」と言っていますから
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに私の知り合いにも、一人出産して、もう二度とあんな痛い思いしたくないと
本当に二人目を作らない人がいます。
私も痛いのとお金の問題がなければ、たくさん生みたいです。
でも歳が歳ですけど(^^;

でも痛い思いをした分、生まれた瞬間の感動は大きかったとは思います。
一度あの感動も味わってほしいものですけど、やはり痛みに弱い人は
そんな事言ってられないのでしょうね(^^;

でも何だか痛くないかもしれないと思うと確かに早く生みたくなってきてしまいました(*^.^*)

回答ありがとうございました。

こんにちは。

31週に入る妊婦です。
私は、無痛分娩をしている病院に転院しました。なぜかというと初産なので、皆さんの言われている痛みというのがどの程度なのか、果たして自分が痛みに強いのか弱いのかも分からないからです。あとは、主人が欧米人なので、自然分娩の哲学は理解できないだろうなと思うからです。折角我慢して自然分娩してもその痛みを和らげることができるんだったらどうして我慢したの?と言われそうだから。
無痛でも自然でも子供に対する愛情は変わらないと思います。昨今虐待とか、小さな子供を殺してしまうニュースが目立ちます。そのお母さん達が全員無痛分娩で産んだってことになればニュースですけれどもそうではないと思います。
ちなみに無痛を希望しても破水してしまったらできなかったりすることもあるみたいですし、状況によっては帝王切開になるかもしれません。そうなったらその状況を受け入れようという心構えをしつつ無痛分娩の選択をしました。
    • 0
この回答へのお礼

roli さんの言う通りですね。
私の周りでは無痛をした人はいませんし、
良い病院が見つかって羨ましいです。
病院選びが心配ですが、良い病院が見つかるようならば
無痛も考えてみようと思いました。
ただ、無痛に関して金額的にも何もわからないので、まだ何ともいえませんが‥

お金と痛みの問題がなければ、たくさんほしいと思っていましたが、
問題はお金だけになるかもしれませんね(^_^)

>ちなみに無痛を希望しても破水してしまったらできなかったりすることもあるみたいですし、状況によっては帝王切開になるかもしれません。そうなったらその状況を受け入れようという心構えをしつつ無痛分娩の選択をしました。

破水等他にも無痛でなくなる場合もあることはわかりますが、
無痛にすることで、帝王切開の可能セが高くなるんですか?そういう訳で書いたわけではないのかな?
ちょっと、そこが気になりました。

ご出産もうすぐですね。御対面楽しみですね!
がんばってください!

超難産でのご出産ご苦労様でした。

私も一人目は酷い目にあいました・・
お腹の上に助産婦さんと先生が交互にお腹の上で押し出してくれてやっと出てきました・・出てくれた後は足を上げる力も残ってなくて・・ホント赤ちゃんの心臓が強かったことに感謝しました。
妊婦はこりごりだーって思ったのに、すっかりしんどかったって事は覚えているのにどんなに痛かったのかあんまり覚えて無いのです。
二人目は一人目がしんどかっただけにまだまだしんどかった・・まだまだ続くんだわあ。。って思っていたらあっという間に出てきて超安産でした。

二人目の印象が薄いとか・・二人育児になると考える暇が無いです。
写真は確かに二人目は少ないですが・・
でも愛情は一緒だと思います、自分の好きな出産をするのもいいと思いますよ
この頃は出産回数が少ない人が多いですしねぇ。

知人に7人のお子さんのお母さんがいるのですが、出産を毎回変えて、7人目は自宅で水中出産だったそうです
7人もすごいですが、出産方法を色々変えていらっしゃるみたいで・・出産も体験なのねぇと実感したことがあります

質問者さんもいい経験と思えた出産だからこそ次は自分にあった出産方法を見つけて体験してみるってのも良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

riko-nさん、こんにちは。
以前に質問して、riko-nにとても良い回答を頂きました。
その節はお世話になりました。(ハンドルネームも変わっていますし、riko-nさんはわからないと思いますが(^^;)

>でも愛情は一緒だと思います、

そうはわかっていたつもりだったのですが、その点で不安だったのかもしれません。
形はどうであれ、愛情は一緒。そうですね。
そこまでこだわる必要もないように思えてきました。

っと言うか私は痛みに特別弱い訳ではありませんが、
riko-nさんの話をきいて無痛も体験したくなってきました。
私もいろんな出産を経験したいです。
#1さんの言う事と一緒で一人一人違う事、無痛もそのうちなのかもしれないですね。

回答ありがとうございました。これからも宜しく御願いします(^_^)

私はどっちかと言えば普通分娩派、かな?

特に無痛に対しても批判的な考えはないですし、出産そのものより、10ヶ月間おなかで守ってきた子に対する愛情は変わらないと思います。

私は58時間かけて娘を産みました。もちろん、とても苦しくて痛くて、もういやだー!と何度も思いましたが、もし二人目が授かっても、普通分娩で出産すると思います。
お産は、同じ母親から生まれる兄弟でも一人一人違うと言いますし、娘にも、次の子にも、「あなたのときはこうだった」と、教えてあげたいなぁ、と思ったりもします。

でも、フランスではほとんど無痛分娩のようですし、無痛だからと言って、特別な出産方法でもなく、どこの病院で産むか、を選ぶのと変わらない選択なんじゃないかな~、などと思います。
それに、無痛と言っても、全く痛くないわけではないようですし、無痛分娩で産んでみる、というのもすごくいい人生経験になるような気もしますし。
ただ、私がそれをしないのは、無痛分娩に対する知識とか、それに伴う出産時の準備とか、そういうのがめんどくさいだけで・・・(ただのめんどくさがりです)。

逆子での分娩時には、痛みで赤ちゃんの頭を締め付けてしまわないように無痛分娩を勧める産院もあるって聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

>お産は、同じ母親から生まれる兄弟でも一人一人違うと言いますし、娘にも、次の子にも、「あなたのときはこうだった」と、教えてあげたいなぁ、と思ったりもします。

そうなんですよねー。やっぱりそういう面でも「記憶」という面ではほんとに普通の大きいですよね。
終わってみるとよい思い出なんですよねー
‥でもまたあの痛さ‥あーいやだなー(^_^はは

確かに無痛に関する知識あまりないですね。
でも、無痛がここまで増えているのを見ると、良い方法なのかもしれないと
思いますよね。
これからもっと増えて行くのでしょうね。

回答ありがごうざいました!