プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの参考書も形成層は「分裂組織」に含まれると記載されていて、「維管束系」に含めていません。一部の参考書には、維管束系の一部として形成層を認めています。個人的には、維管束の一部を形作る、まして木部や師部の元となる形成層は維管束系に含まれてもいいと思うのですが…。どなたか、正確な分類を知っている方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

結論から先に言うと「正確な分類」などありません。

あなたが維管束系に形成層を入れたいと思うならそれでよいのではないでしょうか。

現在の植物体の地上部の組織系の分類は,ザックスが提案し,アルバートらが補足したものに従っているものが多いのではと思います。分裂組織,表皮系・基本組織系・維管束系といった分類です。

根はこのように表示されていないものが多いのではないでしょうか。テイガンが提唱した,表皮・皮層・中心柱の三分類に従っているものが多いと思います。

紹介したもの以外にも,組織系の分類は色々ありますし,これはどのように分類するか,それぞれの人の考え方の問題です。ですからどれが正しいとか間違いとかはないと思いますよ。
    • 0

はじめまして。

形成層には生じる場所ごとに(1)木部と師部の間に生じる維管束内形成層と(2)柔組織に生じる維管束間形成層とに分けられます。前者は維管束系に後者は分裂組織に分類されているのではないでしょうか。違っていたらすいません。

この回答への補足

なるほど、形成層といっても、部位によって違うということですか?前者と後者それぞれ違うとなれば…形成層は維管束系に入るかどうかっていうことは考えなくても良さそうですね。ありがとうございます。

• 0