プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ドコモN210iを使っておりやっと機種変更をする事になりましたが、機種が決められず迷っています。
 家族が言うには「Nを使っていたのだからNにしたほうが使いやすい」とのこと。
そう言われ、N506iにしようと思ったのですが実物を見たらイマイチで。
 N,P,F,Dと各社ありますが、使いやすさ、評判はどうなのでしょうか。やはり今まで使っていたNが良いのでしょうか。
 私はmovaでiモード、メール、カメラ、ができれば良いのです。
 また、〇○iと○○isの違いってなんですか?
お願いします。

A 回答 (2件)

iとiSの違いはマイナーチェンジです。

Sは「セカンド」の意味です。

505iと505iSは基本的に出来る事に違いはなく、ちょっと細かい仕様を変更したという感じになります(504i⇒504iSはカメラ付きになってマイナーとは言えない気がしましたが。また505i⇒505iS⇒506iこそ全然進化が無いです)。

私もずっとNユーザーですが、Nを使ったら、確かに他の機種が使いにくい印象をうけてしまいます。
しかし、人によってはNECは一番使いにくいという声もよく聞きます。

操作は慣れ次第なのでなかなか難しいですよね。

とりあえず、N506iは確かに、背面液晶がなくなったのでちょっと・・・という感じがします。

もう残っている店も少ないでしょうが、残っていればN505iSを一番お勧めします。

次にどうしても506iシリーズしか残っていなければ、私的には一押しはD506iかな?
506iの中ではよくまとまっていて、文字変換も賢いです。

次にSH506iCかな?
F506iは富士通製はメニュー画面構成に癖があるので慣れなければ使いづらいと聞きます。

他、SO506iCは形に特徴があり、P506iCも背面液晶なしなのでちょっと・・という感じがあります。

ちなみにiCのCはフェリカ対応の意味です。

とりあえず、506iシリーズ自体が、もう505iシリーズから進化がなく、メインがFOMAになっているので、特別目立った機種はない印象があります。
    • 0

たくさんの機種があって選ぶのに苦労しますよね。

値段が安ければ何度も機種変更出来るのですが、そうも行かないし…

私はずっとNユーザーですので、Nに慣れているせいもあり、他のメーカーに変える勇気がありません。また一から使い方を覚えるのが面倒なだけなのですが…

うちの旦那はN→SH→F

Nには特に不満は無かったようです。

SHは、カメラ機能は充実していたけれど、電池の持ちの悪さに不満だったそうです。

Fは、購入後カメラ機能の修理が3回です。
しかし、セキュリティー機能は大変満足しているようですね。

人それぞれの好みもありますので、いろんな話を聞いてから決められたらいいと思いますよ。

>〇○iと○○isの違い

私が聞いた話では
〇○iのマイナーチェンジが○○isと聞いています。
〇○iを少し改良したものが○○isなので
大幅な変更を求めるのでしたら
505より506を検討されてはいかがでしょうか?
    • 0