プロが教えるわが家の防犯対策術!

aプライム無料期間終了のメールがきました。詐欺に引っかかりましたか?心配なので教えてください。

以下メールの内容

「いつもご利用ありがとうございます。

本日で【aプライム】無料視聴期間が終了となります。
以後は月額有料サービスへ切り替わります。

有料サービスをご利用されない場合は下記ページより手続きをお願いします。」

clearconcept142@gmail.com
このアドレスから
このような内容のメールが届きました。

本日中に解約手続きをしないと9800円月額でかかると書かれていて、
焦ってしまい
名前や住所、電話番号も全部書いて送信してしまいました。

送ってしまってから
もしかして迷惑メールか詐欺だったのかもと思い
調べてみたら 詐欺っぽいとわかったので
教えて欲しいです。
もう送信してしまったんですが
対処方法ありますか??
これは詐欺なんでしょうか?

aプライムとかっていうやつに登録した記憶もないまま慌てて送信してしまったので
どうしたらいいかわかりません。。

A 回答 (2件)

個人商店でネット通販している人、観光農園や民宿やってる人なんかは、名前も住所も電話番号もメールアドレスも公開しています。

そもそもその程度の個人情報は裏ではいくらでも出回っています。よく企業が何十万何百万人という単位で顧客の個人情報を流出させています。懸賞に応募するのは自ら流出させているようなものです。

逆に言うと、その程度の情報があったところでお金を盗み取ることなどできやしません。ただしあなたの場合は、「詐欺メールに引っかかった、ITリテラシーの低い人である」という情報がそれに上乗せされています。オレオレ詐欺が老人を狙うように、あなたもしばらくは詐欺目的な連中のターゲットにされることでしょう。唯一の対処法は、それらに騙されぬよう気をつけることです。それだけで十分です。
    • 1

迷惑メールや怪しい勧誘の電話が来ることになるでしょう。

逆に言えば実害はそれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

全部無視しておけば大丈夫でしょうか??(;_;)送る前に焦らないで調べておけばよかった(;_;)