アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「スタートレック」に出てきたクイズらしいのですが、
答えを聞いてもよく分からないのでどなたか教えて下さい。

クイズは、
「ある男が食べ物も何もない惑星に一人降り立った。
男が持っていたのは1年分のカレンダーだけ。
けれど1年後に男が救出された時、男は無事だった。何故か」

と、いうもので、答えは

「男は”days”(日)を食べていた。
週に一度はデザートもあった」…。


…「デザート」は、「Sunday(サンデー)」の
ことだと思うのですが、「days」の意味が
分かりません。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

そんなに難しく考える必要は無いかと思います。



ハッキリ言ってこの場合の "days" は、"Sunday" を
最終的に引き出すための“ダシ”でしょう。
それ自体には特別に意味は無いはずです。

こういうジョークの発想は、日本人の思考パターンだと
なかなか出てこないんですよね(^^;)。
    • good
    • 0

daysではなくて、dates=なつめ椰子だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
人づてに聞いただけだったので、間違えてたみたいですね。
すみません。

でも「なつめ椰子」の単語なんて初めて知りました(^-^;)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 10:22

職場の外人に聞いたら↓のかたが言われるように


ナツメヤシの date のことだと言ってました。

* でも彼曰く「おもしろくないョこのジョーク」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジョーク」じゃなくて「クイズ」らしいんですけどね(^-^;)。

英語圏の人には簡単なクイズなんでしょうか。
ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/07/26 10:24

サンデーは、トッピングの載ったアイスクリームですね。


sundae と綴ります。発音はもちろん、Sunday と同じで
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えはすぐに分かったんですけど、それから実は
私も英和辞書と広辞苑で調べてみました(^-^;)
(あまり英語が得意ではないので、綴りは分からなかったんです(笑))。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!