プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2月下旬、結婚予定のものです。
何回かドレス試着をしたものの、なかなか決められずにいます。というのは、自分が着たいドレスはマーメイドラインですが(ちなみに身長は166センチです)、相手の身長が同じぐらいで、周りの人にマーメイドラインを着ると新郎とのバランスが取れないと言われました。マーメイドのラインの場合はヒールも高くないときれいじゃないとも言われるし・・・ということで、無難な?Aラインを薦められています。
新郎とのバランスも結構重要ですし・・・どうでしょうか。マーメイドラインを着られた方、ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

今は色々急がしい時期ですね。
準備、頑張って下さいね!

昨年私もマーメイドラインのドレスを着ました。
これは主人のお願いで着ました。(笑)
私は身長が161センチで主人が少し高い位なので主人にはシークレットシューズ(ドレス店には必ずありますよ)を履いてもらったのでバランスが良くなりました。
166センチあればとっても綺麗に着れると思いますよ!
職場の毒舌先輩たちには綺麗に着れていると褒められましたよ。マーメイドは身長が160センチあれば綺麗に着れるとお店の方もおっしゃっていましたよ。
新郎とのバランスも悪くなかったですよ。
あとマーメイドの欠点があります。
とにかく歩きにくかったです。
バージンロードは最悪で足元が怖くて正面を向いて歩けませんでした。(下をむいている写真ばかりです)
披露宴では少し慣れましたが・・・
お色直しでAラインを着たら「なんて歩きやすいんだろ~
う」と思いました。
出来るのであれば、ドレスと靴を履いて歩いてみたほうが良いと思いますよ。
慣れれば大丈夫だったので・・・
一生に一度の結婚式ですから妥協はしない方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるの遅くなってしまいました。ご意見ありがとうございます。ところで、マーメイドは歩きにくいということですか。。。それは考えもしなかったですね。今Aラインを仮予約している状態ですが、まだ腑に落ちない部分がありまして、またまた探し中です。これじゃ、いつまでも決められませんね^^;

妹が172cmでマーメード着ました。

身内を誉めるのもなんですが、すっごく似合ってて素敵でした。
マーメードは背の高い人の特権だと思います。
似合うなら着たほうがいいですよ。

妹のダンナは176cmで5cmのシークレットシューズを履いたそうです。
妹の靴はたしか1cmか3cmだったと思います。

ちなみに私もダンナに5cmのやつを履いてもらいました。
私は167cmなのですが、ウェディングドレスをかっこよく着たかったので
私が5cmのヒールを履いたためです。
ドレスはAラインとマーメードで最後まで悩んだのですが、上半身のデザイン
が決め手でAラインを選びました。でも、もし2着着てもいいならマーメード
も着たかったな。

ウェディングドレス選びはほんと大変ですよね。
私なんて何件ドレスショップを廻ったか覚えてないです。
ほとんど私一人で行き、だいたい絞りこんだところで、妹や母に見てもらって
決めました。
ダンナとドレスショップに行ったのは、ダンナ自身の服装選びの時だけです。
そのとき私はドレスの試着はしませんでした。
優柔不断な私のドレス選びに付き合ってたら、多分ダンナは過労で倒れていたかも?!
あと、何より当日までドレス姿を見せたくなかったんです。
一人で行く人も結構多いですよ。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なかなか決めれない私を見て、実は彼のほうが少しいらいら気味です。私だけじゃなかったんですね。少し安心しました。asakuraさんのアドバイスのこと、彼にも見せるつもりです。まだ時間がとれず、試着は来週になりましたが、楽しみです。

私、マーメイドライン着ました。
身長はjoayo73さんよりも少し低いですが、
そんな高いヒール、はきませんでしたよ。

私の場合、本当はかわいい感じのドレスが着たかったんです。
でも、なんか似合わなくて。
本当にいろいろなドレスショップを回って、
なんとなく一人で入った(いつもは彼か母が一緒だった)ドレスショップで
店員さんに勧められたマーメイドライン(検討もしてなかった)に、まさに!!!!って感じだったんですけど。。。
ちなみに、それは桂由美さんのユミラインというマーメイドラインのもので、
なんか特許も取得してる?みたいで、このラインは日本人にかなりお勧めです。
今思い出しても、良いドレス着たな~って思います。

って、ごめんなさい、なんか力はいってきちゃいましたけど、
妥協しないで、自分のための一着を探してくださいね。
ドレスショップの人はプロですから、新郎とのバランスは上手にとってくれます。
男性も殆どの人がシークレットをはけるの、
人生でこの日だけですから、きっと楽しんでくれますよ!

良いドレスを見つけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やっぱりいろいろ着てみたほうがいいですね。
その代わり、一人でも試着に回る勇気がいるかもしれません。(彼は少し疲れ気味です^^;)
いまや彼も何センチのシークレット履いてくれるといってました。その代わり、きれいな衣装じゃないと駄目だそうです^^;

これから準備等で忙しくなりますね。

私自身でなく、友人がマーメイドを着た時のお話でもいいですか?

彼女は質問者さまと同じ166センチ、彼はやっぱり彼女と同じくらいの身長の男性でした。

すっごいステキでしたよ、彼女。ヒールは高めで彼より背が高くなっていました。
なので、ちょっとだけ彼がさびしい感じに映りました。加えておとなしめの優しい顔立ちの旦那様だったので「う~ん・・・」と思ってしまった^^;

やはりある程度のバランスは、ゲストの印象を考えると考慮すべきかと思います。

私事ですが、主人と身長差2センチです。Aラインを着ました。飾りの一切ないシンプルなデザイン(アメリカンスリーブ)のものです。
実はマーメイドもちょっと着たかったけど、断念。でもシンプルなだけに大人っぽく着られて大満足です(自己満足の極みでスミマセン・・・)
主人も高い靴を勧められていましたが断ってました。同じくらいの背でもそんなに見栄えが悪かったとは思わなかったのですが、どうだったんだろ・・・?

ご婚約者さまと靴を履いて並び、鏡でバランスをみると良いのではと思います。
後悔しないようにじっくり考えて、何度も試着して納得のいくドレス選びが出来るといいですね!お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱりマーメイドラインはヒールが高くなりますかね。花嫁だけあまり目立つのもよくないですし・・・たまた迷い始めましたね^^:
もう一度彼と試着して決めたいと思います。

私は身長170cmです。

挙式でマーメイドラインを着ました。
コーディネーターさんや、参列してくれた方からは、
「背が高くて細くないと着れない!」
「このドレスはスタイル良くなきゃ着れない!」
といったお言葉を沢山いただき、
お世辞とは分かっていながらも、非常に嬉しかったです☆

夫は175cmで私との身長差が5cmありますが、
コーディネーターさんに
「ご新婦さまのお靴はヒール3cmの一番低いものを、
ご新郎さまには、9cmのヒールをご用意致します。」
と、当然のように言われました(笑)

夫は「僕175cmあるんですけど!」と反論しましたが、
「並んだ時のバランスが大事ですから。」と、にこやかに言われていました(^^;)

色々な高さのシークレットがあるようなので、
旦那様に協力を依頼するのはいかがでしょうか?
(私の周りの男性に聞いてみたら、5~7cmのシークレット履いた人結構いましたよ。)

夫は「結婚式で絶対転ぶ!」と宣言していましたが、
10分も歩き回れば慣れたようで、難なく一日を乗り切りました。

一生に一度の晴れ姿ですから、絶対に自分が着たいものを着た方が良いと思います☆
並んだ時のバランスも大事だとは思いますが、
一番大事なのはお二人の幸せな顔だと思います♪
良いお式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
実は、私がマーメイドラインを着るのと関係なく、彼は7センチのシークレットを薦められていますが、できれば低い靴が履きたいようです。結婚式ということで強く?お願いしちゃいます^^;マーメイドラインも検討してみます。