プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の2日が子供の誕生日のため,ずっと欲しいといわれていたiphoneをプレゼントすることにしています。

クリスマスと誕生日が近いため、クリスマスは本人の欲しいもの、誕生日は親が決めたものをあげています。
なので今回の誕生日プレゼントのiphoneは親が色を決めようと思っています。

親はdocomoなので同じくdocomoで購入する予定なのですが、12月中に本体だけを購入し
1月にプレゼントしてから契約をしたいと思っています。
そうしないと使わない12月中の料金がかかってしまうためです。
こんなことは出来るのでしょうか?

また2日にプレゼントしてからすぐその日に契約に行けないと思いますので
契約するまではもともと子供が持っていたipodのアップルIDを使ってwifiで使ってもらおうと思っているのですが、
契約してからも同じ機種(iphone)で同じアップルIDは使えますでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ドコモ/au/Softbankのようなキャリアは、購入と契約が一緒ですので無理でしょうね。

(オンラインショップで数日後に開通するなら可能ですが)

ただ、#1さんの通り、
Appleで機種のみ購入し、Wi-Fiで利用する事は、普通に可能ですよ。
(アクチベーションが必要 = アクチベーション用SIMや旧SIMカードがあれば可能)

外で、通信したければ、月末ギリギリか翌月にMVNO(格安SIM事業者)で、通信契約(SIMカード)をすれば良いのです。
届いたSIMカードを自分で入れて通信できます。

また、Appleで購入したiPhoneをキャリアのショップに持ち込んで、通信契約する方法も可能ですが、
Appleで購入したのに、キャリアで通信料の値引きはしてくれませんので、通信量が高いままでしょう・・・

キャリアで利用するなら、同時契約しかなく、学割や月額の値引きもあります。
MVNOで利用する予定なら、Appleから購入すれば良いのです。
まあ、MVNOで今月に即契約しても、せいぜい1,000~3,000円の違いでしょう・・・

Apple IDは使えますよ。だって皆さんも機種変更するでしょw
    • 0

>親はdocomoなので同じくdocomoで購入する予定なのですが

新規で購入するなら初回月の料金は日割りです。

お子さんが既に携帯を使っておられるならMNPをするためには先に本体だけ購入するのは無理です。
    • 0

>こんなことは出来るのでしょうか?

できません
12月に本体だけの購入はできません、本体の購入にともない電話の契約を行います、そして12月分の支払いがスタートします。

>契約するまではもともと子供が持っていたipodのアップルIDを使ってwifiで使ってもらおうと思っているのですが、

契約しないとsimカードがもらえないですから、wi-fiでも使えませんよ
    • 0

>12月中に本体だけを購入し

>1月にプレゼントしてから契約をしたいと思っています。
残念ですがそういう買い方はできません。
この際クリスマスにお子さんと選びに行っては如何ですか?
契約内容は親が決れば、今までのプレゼントのルールは外れないかと。
クリスマスと誕生日が一緒、は今回に限りありだと思いますよ。
    • 0

>こんなことは出来るのでしょうか?

AppleからSIMフリーのiPhone端末を購入して
後からDocomoでSIMのみを購入すればいいです
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/si …

>契約してからも同じ機種(iphone)で同じアップルIDは使えますでしょうか?
使えます
    • 0