プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師の方に質問です。昭和大学と日本医科大学について知りたいのですが、医学部を卒業してからどういう所がその大学にいて良かったと思えるのか、また反対に少し苦労したことなど教えて下さい!

A 回答 (2件)

医師になれば出身大学は全く関係ありません。

実力の世界ですからね。本人が勉強するかどうかです。医師の実力を決めるのは出身大学ではなく、その医師がどのような研修を行ったかです。就職もある程度は自由に選べるので、母校ではない大学病院に就職することも可能です。東大医学部に関わりたければ、わざわざ大学受験で理3を目指さなくても就職の際に受ければいいということです(とはいえ、東大病院はなぜか人気の研修病院なので競争率は高いです)。

私の場合は卒業した大学で良かったと思ってますよ。大学病院の割には雰囲気が良く居心地がいいですね。
苦労したことは…、今のところないですねぇ。まぁ、私は母校の大学病院の医局に所属しているのでね。これから先、医局を離れて実家に帰ったときに苦労するとは思いますが、それは知り合いがいない苦労なので医学部云々は関係ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!全ては自分次第ですね。たくさん努力します!

まず両方受かってからかんがえては?

• 0