アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の無視について
20歳学生です。
最近、2日間くらい帰らないことが月に何度かあります。
帰ると、母親は何事もないのですが、父親から長いと2週間ほど無視される生活が始まります。
私としては、余計帰りたくなくなるので、一々無視とかされるのが嫌です。
無視してきたのは父親だから、今後私も無視したら、毎回の「あ、また無視始まった」という落ち込みがなくなるのですが
もともと父親っ子な所があるため、話しかけられたらいつも楽しく話してしまいます。
(外泊をやめる気は無いです)
無視してきたのは父親なので、無視し返してもいいですよね?

A 回答 (6件)

40代の母親です。

息子を溺愛しています。

>話しかけられるといつも楽しく話してしまいます…
ということは、お父様は普段は楽しい方で、普段は仲が良さそうですね。

外泊する時は、今日泊まるから、と連絡されていますか?
もし、連絡されていないのでしたら、連絡してから外泊しましょう。心配します。

お父様としては、娘のあなたが、自分より彼氏と仲良くしているのが嫌なのだと思います。つまり、嫉妬ですね。
外泊するようになったのは、最近なのですよね。
しばらくすれば、お父さんも慣れるんじゃないでしょうか?
もしくは、その彼氏さんを家に連れてきて、ご両親に会わせて安心させてはどうでしょうか?

無視し返すことですが、私が質問者さんの歳だったら、無視しかえすかもしれませんので、質問者さんはえらいですね。
でも、無視し返したら、余計にお父さんとの溝ができそうです。
ですので、彼氏さんを家に呼んで、「こんな彼氏だ」と教えてあげてはいかがでしょうか?
「お父さんも大好きだけど、〇〇くんのことを今大事に思ってる。だから、お父さんにも応援してもらえると嬉しい」
みたいに言ってみては?
あと「もちろん、勉強もおろそかにしない」とも言って実際にそうしてください。

お父さんの態度も変わるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。
外泊する時のほとんどは事前に、もしくは当日の夕方までに必ず母親に連絡を入れています。
彼自身も、紹介してほしい、と言うので、親にあって欲しいと頼んだことがあったのですが、「結婚するわけでもないのに会って何になるの?」と怒られてしまいます。
しばらくして、なれてくれることを祈るばかりです。。

お礼日時:2018/12/05 14:40

学生が外泊することが気に入らないのでは。



>無視してきたのは父親なので、無視し返してもいいですよね?
 はい。
 親子関係にヒビが入っていくと思いますが。
    • good
    • 1

同居する家族は集団生活の基本です。



食事、就寝、起床などのルールは、集団生活における基本的ルールです。

あなたが集団生活を続けるつもりなら、外泊に関しては、他の集団構成員の了解が必要です。

了解を得ずに、外泊を続けるのであれば、その集団から抜けるのが、最も平和的です。

20才となれば、もう成人です。
親と同居する義務も無ければ、仕事・賃貸住宅契約なども全て自分の判断で可能です。
「無視し返し」なぞというばかばかしいことはせず、一日も早く家を出ましょう。

同居を続ける限り、うっとうしい出来事は増えるだけでしょう。
    • good
    • 1

何の為の外泊だか知らないけど、お父さんが無視することで気分よく生活しているとは思えない。


それを、自分も無視すれば…ってどこまで甘ちゃんなの?
あなたの年齢で学生だと、「まだ子供のくせに」と「もう大人なんだから」と言われて理不尽でしょうが、どちらも間違いではない。
親が子供じみたことをしたのなら、あなたは大人らしく対応するという選択肢もあるということ。

そんなことすら出来ないのなら、出て行けば?
    • good
    • 1

そろそろ独立の準備した方がいいかも


お父さんも心の準備しているのかも
    • good
    • 1

お父様は貴方が二十歳でも内心は心配で心配で仕方がないのです。

大切な娘だからです。案外言いたいだけど口には出せないタイプかもねお父さんわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!